※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お金・保険

20万の生活費を預かる専業主婦が、食費がかさむ理由や節約の方法について相談しています。家族構成や食費の内訳についてアドバイスを求めています。

初めての質問です☆長くなります
専業主婦で毎月20万を生活費に預かるのですが皆さんだったらいくら自分の貯金に回しますか??

出費の内訳は食費と日用品等(洗剤、紙類、ミルク、おむつなど)の雑費や子供へのお小遣い、たまにある学級費、病気にかかれば自分と子供の病院代などです。お酒は呑まず無趣味で友達もいない(笑)ので交際費などはかかりません。

持ち家で光熱費、ガソリン、車維持費、生命保険、携帯やネット通信料、子供の習い事月謝、給食費などは主人の口座から落ちるので別です。毎週一回は家族で出かけレジャーや外食代は主人が払ってくれます。美容院も行くと言えば主人から捻出してもらうときもあります。

ほとんどが食費なのですが主人と娘はとても食べます。身体を使う仕事なので痩せの大食いでファミレスでも一人で二人前は食べますし娘も大人一人前は食べるし、放課後にはお腹すいた~っておやつも食べます。1才の下の子は食が細く今は取り分けしても食べてくれないので別メニューを用意したりします。私は家でもお肉などのボリュームがないと悪いかな?と、毎日ガッツリ系で出してしまうため食費がかさんでしまうのです。私は朝と昼は残り物をつまむ程度ですが肉食で夜は結構食べます(笑)ちなみに今はつわりで食べてませんが夕飯の仕度が辛いときはお弁当を買ったりします。

色々な方の内訳を検索していますが食費が2万…とか見るとどうやって切り詰めてるのか気になります。家族構成などは違うと思いますがよかったら意見をお願いします(>_<)
理想のプランの提案があると助かります!
よろしくお願いします

コメント

みみ子

旦那様がお金管理をしているのでしょうか?
旦那様のお給料は把握してますか?

生活費に20万なら、最低でも10万は貯金出来るとおもいますよ。

• ちゃんりー

ちゃんりー

主人が個人事業主で税理士さんと確定申告をしてるので毎月決まって出ていくものは主人が担当して残ったものは家族の貯金になります。なので私のもらっている20万は私のへそくりになります(>_<)収入は把握していません。

• 2月19日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

すいません。途中で送信してしまいました!
    収入を把握していませんが業者などに支払いがあったりで私の目がまわりきらない為です。回答ありがとうございます(^^)

• 2月19日
とらきち☆

ちゃんりーさんちの家族構成だと食費も凄く食べても三万~四万かな?

日用品で一万~二万。
あとは、あるかないかの病院代などですよね。

私なら最低12万くらいはいけそうですね。
頑張って15万( ´∀`)

お肉をたくさん食べるのなら、質より量にするとか!
牛を豚や鶏肉にするとか!

豚バラを豚こまにするとか
国産だったら、国産じゃなくすとか!

野菜は安いときに買って、ある野菜のメニューにかえるとかすれば出来ますよ!
お肉だったら、安いときに冷凍しとけばよいし。

たまのお弁当の日があっても大丈夫そうです。
おおまかなメインを決めておけば楽です❤

• ちゃんりー

ちゃんりー

15万ですかっっ!!とってもやりくりがお上手です…!
    確かに豚ならバラを買うことが多いです。そして鶏肉の頻度も少ない気がします…(^^)
    アドバイスありがとうございます!今日はさっそくチキンにします☆

• 2月19日

今の私のやり繰りだと、その内訳項目なら普通に12万は貯金出来ます。節約して14万とか。

食事は毎日ガッツリ系だと胃に負担かかりませんか?私が年だからかな・・・(^^;
時々和物中心にして、その中で肉少量の野菜炒めを味付けでガーリックにしてガッツリ感を出すとか、唐揚げでも1口サイズだとどうしても沢山食べてしまうので、3口分の大きさにして見た目を豪華にするとか・・・。
あとお魚の日を週に数回作って、焼く煮魚の他に、甘酢餡掛けにして野菜を摂取してもらうとか。

全て実行されていたらすみません(^^;

• ちゃんりー

ちゃんりー

お料理のアドバイスもありがとうございます(^^)なかなか実行出来てないと思います…。味でガッツリを出す!やってみます☆
    主人は一回り年上ですがまだ胃が肉を求めているようです(笑)でも確かに魚だと焼き魚などになり、他のものでボリュームをだしすぎ高くついたり…してしまっているかもしれません。魚でも満足できるような料理できるようにしらべてみます☆

• 2月19日

家族構成が違うので参考にならないと思いますが…
夫婦2人+1歳児で
食費35,000円米代酒代弁当代込、日用品5,000円、子供雑費5,000円(おやつ、オムツ、おしりふきなど
)ですσ(^_^;)旦那もガッツリ系は大好きですが…身体にもよくないので、魚やお腹膨れるジャガイモ料理、肉料理でも野菜や豆腐もやしなどでかさまししてます♪
我が家はまだ子供のお小遣い、病院代も子供は無料、私も毎月通うことがないので予算には設定せず…で上記で合計45,000円…。
食費代かさんでも…10万あれば足りますね☺︎

• ちゃんりー

ちゃんりー

回答ありがとうございます!
    やはり十万位残せるのかな‥(>_<)
    病院は今は妊婦検診がたまにあります。小学生も無料になるはずが…所得制限を越えてしまっているので大人と同様にかかります…(*_*)普段はあまり行かなくてもたまに歯医者にかかったり冬場は風邪をひくと病院にいく程度です。主人もジャガイモ好きなのでもっと上手く取り入れて身体と財布に優しい料理を研究してみます(^^)

• 2月19日