※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後うつで薬を使わず克服した方いますか?時が経てば落ち着くでしょうか?里帰り先での状況がつらく、産後うつが悪化している気がします。早く自宅に帰りたい。

産後うつを薬なしで克服された方いますか?
時が経てば落ち着くでしょうか?

半分、愚痴です(笑)

産後の健診で産後うつ気味だと言われました。
エディンバラ診断?が15点でけっこう高い点数で心配ですと、助産師さんや先生から言われました。

私は里帰りせず、地元から500km離れた嫁ぎ先である主人の地元で出産しました。
結婚してすぐ授かったので、仕事にも就かないまま、友達や知り合いもいないままで、相談相手は主人だけ。
その主人は仕事で家を空けることが多く、ワンオペ育児です。
主人の実家は近いですが、衛生面が良くないので頼りたくありません。

生後1ヶ月の息子は、抱っこじゃないと寝ない子。ゲップもあまり出来ず、苦しそうに唸ったりすることが多く、起きてる間はほぼギャンギャン泣いています。

息子は可愛いです。
でも、昼夜逆転、常に抱っこのため私の睡眠は毎日二時間
常にギャンギャン泣いていて
泣き入れひきつけまで起こした息子のお世話が大変で
育児が楽しい!とか
息子ラブ!とかそういう気持ちにまだなれません。
1日を乗り切るのが精一杯です。

そんな中、主人の長期海外出張のため、仕方なく実家へお世話になることにしました。

仕方なく、というのは
私が実母を苦手なのです。
実母はいわゆる毒親で、とにかく私のことは全て否定から入る人です。
例えば今回の里帰り初日にも
「赤ちゃんの顔が小さい、もっとミルクをあげてぽちゃぽちゃさせないとダメ!かわいそう!」
としょっぱなから言われました。
ちなみにミルク量は、保健師、助産師の方達と相談して決めていて、体重の増えも良く、健診では健康だと言われています。
それを伝えても自分が正しい、お前がおかしい!と言われます。

もともと里帰りするつもりはなかったけど、
両親や親戚から手伝うから!と言われ説得され、
息子のひきつけがあり1人でお世話するのが不安だったのと、私の産後うつが良くなればと思い、里帰りしてきましたが、
蓋を開けてみれば、みんな仕事や用事で手伝ってくれず、結局実家でもワンオペ。
息子の昼夜逆転は悪化して一睡も出来ない日も…

それに追い討ちをかけるように、両親からは毎日、私を否定する言葉が浴びせられます。
お前がしっかりしないといけないのに、とか
お前が育てるなんてファイだ、とか。
思いきって、産後うつと言われた、それをよくしたくて里帰りしてきた、だからわかってほしいと訴えましたが、逆効果でさらに追い詰められています。

こちらに来てから、産後うつが悪化してる気がします。
毎日しんどい。。
早く自宅に帰りたい。

コメント

きゅん☆

心配です。私がそばに住んでいたらお手伝いに行きたいくらいです!
その状況では、一刻も早く自宅に帰られた方がよろしいのではないかと思います。
ご実家ではなく、ファミリーサポートなどに頼られてはいかがでしょうか。

私も鬱傾向がありましたが、半年ほどで落ち着きました。
薬は使っていません。
里帰りはせず、実母が手伝いに来てくれていましたが、やはり人がいるだけでストレスでした。
時が経てば落ち着くのかどうかは、鬱の状態にもよると思いますが、悪化することも大いにありえます。なので早く手を打ってほしいなと思います。

今はまだ赤ちゃんがまとまって寝てくれなくて大変だと思います。
昼夜逆転で当然の時期なのでそれは気にせず、昼間少しでも寝てください。
とにかく睡眠不足が全ての元凶だと私は思います。
まず寝る、そしてしっかり食べる。
1か月たっていれば外にも出られますから、赤ちゃんと一緒に朝日を浴びて深呼吸してくださいね。

ゆこぴ

すぐに自宅に戻った方がいいですよ!
私も似た環境です。ワンオペは大変だけどある意味気楽です。
旦那はちょうど退院の日から長期出張でした。実母はかなりヘビーな毒親です。金銭、労働の搾取タイプです。人格まで否定されるので、今は距離とっています。産まれてからも会ってません。

生後1ヶ月はとにかく泣いてそんな状況でしたが、あと2週間もすれば嘘のように落ち着きますよ!!私は可愛いと思えたのはやっとその頃からでした😅それまでは必死すぎて、寝不足過ぎて記憶があやふやです💦
あと2週間、いや1週間でもだいぶ変わりますよ!
ママが追い詰められて良いことは何もないです。自分の出来る範囲で育児出来れば、多少手を抜いてもうまくいかないことがあっても、赤ちゃんはそう簡単に死にません!😅💦
お母さまが毒親なら、そんな母親にならないようにしよう!って思ってるだけで大丈夫ですよ☺✨

eriii

毎日育児お疲れ様です😣大丈夫ですか?私も里帰りせずに出産し息子が産まれた時からワンオペでした。退院してから実母が2週間ほど居てくれましたが…仲が悪いわけじゃないですが、長く一緒に居ると喧嘩してしまうので…実母が帰ったあとは全部1人で育児も家事もしてきました。
私の自宅も夫の実家の方が近いですが、その夫の実家も衛生面があまり良くないし、義母が少し苦手な性格の人なので頼ることもしませんでした。
旦那は朝早く出て夜遅くに帰ってくるし、休みの日でも役に立たずだったので私もしんどかったです😣なので凄く気持ち分かりますよ😣
そんなに寝れないのもそこまでしんどいと思うのも今だけですよ😊
ぴぃさんはまだ新米ママですから上手くいかないことも多いと思います。手抜きするところとかもどこまで手抜きしたらいいのか分からずきっちりしてしまってよけいに疲れたり…
だから今は本当にしんどいと思います😣
実家がしんどいなら自宅へ帰られたらどーですか?家事はいっぱい手抜きして赤ちゃんが寝てる間は出来るだけ寝てマイペースに育児してくださいね😣
私は早く昼夜逆転をなおしたくて退院後は毎日夜はオムツ替えと授乳が出来る程度にできる限り暗くして、朝7時にはカーテン開けて光を入れるよーにしてました。それのお陰かは分からないですが、意外と早くに昼夜逆転は直りましたよ。そこが直るだけでもかなり楽になりますよ😊
今は辛い時期が続きますが…大丈夫です😊ママも慣れれば強くなれます。手抜きできる所も分かってくるし今より楽になれるはずです。泣きたい時は沢山泣いてまた頑張れば良いんですよ😊
長々とすいません💦