※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がRSと診断され、熱が38.3度出ています。完ミで吐き戻しがあり、水分補給が必要か、冷えピタの使用や手足の冷たさ、苦しそうな呼吸について相談しています。

生後4ヶ月の子です。
咳と鼻水がでていたので、病院を受診したところRSだと診断を受けました。飲み薬と、もしものときのために大きな病院への紹介状をいただきました。そのときには熱がなかったのですが、今38.3分熱が出てきてしまい、すこしぐったりしています。
完ミなのですが、3時間ごとのミルク以外にも水分をあげるべきですか?吐き戻しをよくしています。また冷えピタなどする必要がありますか?頭は暑いのに手足は冷たいのですが大丈夫ですか?口を閉じて呼吸をしていますが、少し苦しそうです。鼻は吸ってあげていますが、この程度であれば救急はいかなくてもいいでしょうか?

分からないことだらけなので、アドレスいただけたらと思います。

コメント

なー

10ヶ月の娘も先週土曜日の夜からRSウイルスで39度近い熱が今も続いています。
まだ4ヶ月の小さいお子さんだから、余計心配ですよね😣
私は#7119の電話で看護師さんに相談できるサポートを利用しました!これは大阪だけかもしれないので、一度調べてみて不安な時は電話相談してみてはいかがでしょうか?
その時に水分は出来るだけ摂るように言われましたが、まだ4ヶ月だと3時間おきのミルクでも十分かもしれないですね。あと熱がこもりやすいらしく、なるべく薄着にして首筋や脇、太ももの付け根を冷やしてあげてくださいとアドバイスもらいました!
RSウイルスは熱が7日〜10日ほど続き、子供だけなくママさんの体力も奪われるのでママさんも休めるときはゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😣❤️
    結局夜間救急に行き、軽い脱水とのことで入院になってしまいました😣🌀今は回復に向かってるので、このままよくなってくれるといいのですが😔🙌
    ありがとうございました💓

• 3月9日
どん

同じ4か月の女の子がいます。ご心配です😭うちの子は生後2週間でかかり、元気はあったけど新生児なので怖いからという事で1週間入院しました。友達の子が3か月でかかり、哺乳力がなくなってしまったので同じく入院して点滴もしたそうです。うちの子は母乳を飲めていたので点滴はせずに済みましたが。
月齢が小さいうちは自力で飲めていれば入院しなくても大丈夫みたいですが、飲む元気がなくなるくらいぐったりしてくるようなら夜間でも受診された方がいいと思います!

あー

うちの子も先々週くらいに上の子から移ってRSになりました💦
ミルクはよく飲んでいますか?
しっかり飲めていれば大丈夫ですよ!
3時間ごとのミルクで大丈夫だと思います🙆‍♀️
あとは咳で寝られないとかゼーゼーしてるとかなければ大丈夫と言われました!
そこまでじゃないなら救急は行かなくても大丈夫かな?と思いますが、心配なら連れて行ってもいいと思います!
鼻はこまめに吸ってあげてください!