※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき👶
妊娠・出産

みぞおちや肋骨に痛みがあり、背中も痛む。内臓か皮膚か不明。28センチの子宮底長で我慢中。

みぞおちのあたりがぴりぴりします。
現在30週です。
少し前から逆流性胃腸炎のようで食べ過ぎたり空腹だと胃痛があることがありました。

最近は食事に関係なく、みぞおちや肋骨にぴりぴりとした痛みがあります。
下着もゆるいのをしてますが触れるのもいたいくらいの時も。

内臓が痛いのか皮膚がいたいのかもよくわかりません。
背中も痛むときが多いんですけど、子宮底長が28センチくらいでみぞおちあたりまできてるのでしょうがないんですかね。。
産むまでの我慢するしかないですよね😅

コメント

deleted user

私も妊娠後期にみぞおちがピリピリしてました!胃でもない、骨でもない、なんだろう?と思っていました(TT)圧迫されるんですかね?私は出産したら治りましたよ。

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    ぴりぴりしますよね!神経が圧迫されてるんでしょうか。。
    産めば治るなら耐えるしかないですね!

    • 2月19日
kei子さん

胃の辺りの痛みですよね?
お腹の出る所の始まり(分かります?)の辺り(^_^;)
私もありましたよ。
内臓が痛いのか皮膚が痛いのか…、まさにそうでした!
何をしてなくても痛む時もあるし、お腹が大きかったのでそのせいだったのかなと思っています。
子宮底長は分かりませんが、臨月に入ってメジャーで腹囲を測ったら105cmでしたよ。
吐き気や酸っぱいのが上がってくるのもキツかったですね(>_<)
ちなみに産むまであったので、頑張って下さいね!

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    そうです胃のあたりです!もはや子宮が元々の胃のところまできてるので胃がどこにあるのかよくわかりませんが。。笑
    まだあと2ヶ月あるのでどんどん辛くなりますよね😩
    腹囲すごいですね!今のところ90センチくらいです!

    産めば治るというゴールが見えたので頑張ります😄

    • 2月19日
akiko_n

こんな時間にすいません(^_^;)胎動激しくて眠れなくて…笑

私も胃痛ありますよ!
胃痛というか逆流性食道炎じゃないかって感じで、みぞおち辺りがピリピリ痛いです(´・_・`)
おそらく大きくなった子宮に胃が圧迫されて、胃酸が逆流しやすいからだとは思うのですが辛いですよね…(ーー;)
食後はできるだけ上体起こしておくようにしてますが、最近は食後じゃなくても横になると痛くなったりします(>_<)
臨月になって赤ちゃん下がってくると、圧迫がとれてきて症状も改善されると聞いたのであと少しの我慢かな〜と思ってます(^_^;)
お互い残りの妊婦生活頑張りましょうね!

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    逆流性の可能性もありますよね~!2週前くらいはひどかったんですが最近落ち着いたような。。
    夜寝るときは半分くらいは無印のソファークッションを使って体を起こして寝てます😅
    あと2ヶ月ですね!
    臨月入ったら赤ちゃん下がって楽になること期待しましょう☺

    • 2月21日
ハニカム

私も今30週で、先週から肋骨とみぞおちあたりの痛みにびっくりしていたところです!

ゆっきさんも同じと思ったのと、皆様のご回答が参考になりました。

まだまだ大きくなるなんて、大丈夫かなあなんて、旦那さんに話したりしていますが、
私も頑張ります!

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    同じですね~!背中の方は大丈夫ですか?
    やはり肋間神経痛のようで肋骨は背骨から繋がってるので背中の方までぴりぴりします~
    大きくなった子宮が内臓を押し上げて神経を圧迫しているようですね~
    産院ではよくあるよ~何て言われたんですがネットではあまり見かけないので心配になっちゃいますよね😭
    ここから赤ちゃん倍近くになるなんて信じられないですよね~耐えられるかな😓

    • 2月21日