※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
ココロ・悩み

友人の子供に叱られることに疑問を感じる女性。自身の育て方を守りたいと思っています。

どっち派の人が多いのだろうか、
今日学生の頃から友達で今はママ友になってまた遊ぶようになった子と遊びました。
最近よく子ども含め遊ぶようになったのですが…
友達の子どもは半年すぎ、私の子どもは一歳になったところなのですが…
私の子どもは最近顔に興味があるみたいで、友達の子の顔をなんどか触ったりしていました。
そのときにパシパシとしてしまったので、友達にあやまり、自分の子にも叩くのは痛いからダメ、優しくよしよししようね!と注意をしました。
でもその後もパシパシはしないけど、何度か顔に手を近づけてしまいその都度謝りはしましたが、私的にはこの月齢だし興味持っているからある程度叱りはするけど仕方ないことだと思っていて、仮に友達の子どもが私の子どもの顔をさわっても、気になるよね~とかしか思いません。
でも友だちは私の子に対してこら!だめでしょ!やめて!って怒って私の子もびっくりして大泣きしました。その後もよくうちの子他の子に顔叩かれるんよねーって言われました。
子どもなのだからそんなん日常茶飯事じゃないかなーと心の声がもれそうになりました。

その他にもおもちゃの小さな机に私の子がのってしまい、すぐさま私はここはご飯食べたりする机だからのってはダメ!としかりました。
その後すぐにはおりなかったのですが、じっと子どもの目をみつめ、おりようねとうながしていました。
それでもおりなかったら、少し強めに叱ろうと様子を見ているとすぐに横から、こら!そこはご飯食べるとこでしょ!おりなさい!と叱ってきました。

私からすると私のやり方もあるし、ある程度いろんな事に興味をもちはじめてる月齢でもあるので、様子を見て躾をしているつもりなのですが、毎回私以上に私の子どもに怒られるとどこか府に落ちません。
私が何一つ注意をしていないのであれば話は別ですがそうではなく、声かけをして様子を見ながらきちんと叱っているのに間にはいってくるって違うくないかな?とおもいます。

しかも私の子より月齢が低く、まだ動いたりもそこまで出来ないからそういうことをしないだけで、この月齢になると興味をもって色々するのは当たり前の事なのにそこも、わかってくれないと…って思います。

皆さんならどうおもいますか?

あまりにも、それがひどくなるようなら、そして私の考えがおかしくもないことであるなら、ママ友にきちんとその事を伝えようと思います。

私には私の育て方があり、段階を経て叱っているので。

コメント

ままり

私も友達にママ友がいるんですけど
私の子供もパシパシとよくされてます😂
目とか ブスってはいったりしないかな〜 て心配になる時はあるけど
興味を持ったりもあると思うので
私的には びっくりして泣かせるまで怒るのは おかしい気がします😅

• サリー★

サリー★

コメントありがとうございます★
    私の子も同じような月齢の時にとか今でもペチペチされてしまうこともあり、心配になると言う意味では凄くその子の気持ちもわかります!
    内心傷ないかな?とかもなります!

でも泣かすほど叱らなくても…ってなりますよね…笑

• 3月8日
のんこ

本当に、1歳前後って色んなことに興味があって、赤ちゃんとか触りたがったりしますよね💦
ダメって言えば、なんとなく理解はできていても、なんでダメかまでは分からないお年頃ですし。
すぐ忘れて同じ事を繰り返すのもそうです。
大人の顔色を伺ったりもしますから、きっとサリーさんが叱ってる時に、すぐに机から降りなくてもサリーさんの顔色見ながら子供ながらに色々考えてるんだろうなと想像できます。
そして、1歳過ぎの子にびっくりするくらいの怒り方をする友達はどうなのかなと思います😓
いくら、まだ経験なくて知らないからと言っても、それはまた別のような気が💦
他人の子供を怒る前に、興味がある事に理解しつつ、自分の子供を抱っこして触れないようにするとか、方法はいくらでもあると思います。
おもちゃの机の上に上がるのも、確かにお行儀悪いですが、必ず通る道かと思います💦
サリーさんが叱ってるのに、横から怒るなんて、友達でもイラッとしてしまいます。
言い方が特に。。、
私なら友達の子であれば、おんりしてこれで遊ぼとか、これ食べよとか、違う事に興味を持たせてあげるようにします。
よっぽどの事がない限り、友人や他人の子を感情的に叱る事はないです。
諭す言い方で、やめようねとかは言いますけど💦
きっと、友達にサリーさんの気持ちを言っても嫌な気分になって終わりのような気がしますが、このままではサリーさんのお子さんも可哀想なので、合わないと思えばフェイドアウトすればいいと思います😅

• サリー★

サリー★

のんこさんのコメントほんとに、それなんですよ!
    怒り方にもその言い方ひとつでかわってくるし、ただ感情的にうちの子を怒っていたのでそこがひっかかってしまいました!
    私も友達の言い方があんな風でなければここまで悩まなかったので、なんだかスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 3月8日
とっちママ

顔は触りますよね😭💦
うちもよくパー✋で顔ペチンしに行くのでコラと怒ります。
我が子にはオデコペチっしてお顔はメンメと言ったりもします。
もちろんお友達にペチンッされて泣いたりもありますがよほど危なくない限り全く怒りません!
ほんとよくあることですし。
私ならちょっと遊ぶの間を空けて
友達の子が活発になるまで遊ばないか
ランチ程度にしちゃいます💦
よく遊ぶ、仲良いからこそ叱ることに参加するとゆうかいちいち言ってくるんだろうなと思います。
児童館など全く知らない子なら言わないだろうし。
サリー★さんの教育方針があるからって伝えてもいいでしょうし、相手が身をもってわかるようになるまで距離を保ちながら待つのもありだと思います😌

• サリー★

サリー★

やっぱり少し距離をおくのもありですよね…
    確かにされる側にってなると自分の子どもだし気になってしまうのもわかるし、でもうちの子も悪気があるわけではなく、興味があってお顔をさわってしまうので、ペチペチなるのは悪いことなのでもちろん叱るし、相手にもほんとにごめんと思いあやまるけど泣くまでうちの子叱らなくても、ましてや私が叱って泣くならわかるけど…ってなってしまいました!

距離を保ちつつうまく付き合えるようにしてみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

息子が他の子を叩いてしまったとき、子供だからしょうがないと言う感情にはなりません!ただただ相手の子にごめんねって思うだけです。月齢低い子しか知らないからこそ大きい子供の行動ってなにされるのか予測出来なくて怖いですよ。そのあとも息子が触りたがる時は頭撫でてもいい?と友達に許可を取って必ず息子の手を持って優し〜くいい子いい子〜って言いながら息子に加減を覚えさせました☺️
ただ息子さんが悪いことをしてサリーさんが怒ってる途中に割り込むとかはあり得ないなと思いました。この子のお母さんはあなたじゃないよね?ってなります。これに関しては言った方がいいと思います!

• サリー★

サリー★

確かに怖い面もあると思うし、私自身もうちの子がペチペチしてしまうと、ほんとにごめん、けがない?という感情が大きいです!でもそれ以上に叱られたことに、わたしが叱ったのにそれ以上叱らなくても…となりました。
    うちの子も他の大きい子からペチペチされてしまったときも、もちろん心配にはなったけど、この子もこの子でうちの子に興味を持ってくれたんだろうな~と思って怒りなど一切でてこなかったので…でも色んな考え方があるというのも知れました!

割り込んでくるのはほんとに、私自身否定された感じもしてしまいかなしかったです…😖

• 3月8日
ちゅけ

そのママからは離れますね。
手がかかるのはまだまだこれからです。今から大人の理屈を、他人の子には押し付ける人はちょっと…。
子供同士、喧嘩して一方的に怒鳴られてもいやなので笑。
さよならです。

• サリー★

サリー★

きつい言い方で怖い顔でおこらなくて、優しくダメと伝えるくらいなら全然気にしないのですが、感情的に言われたので、んーって感じでした。

しばらくは距離をおこうかなと思います!

• 3月8日

どちらの考えも間違ってないと思います!
基本的にしつけの考え方がちがうんだと思います!

あまりに合わないようであればしばらく遊ぶの控えた方がストレスなくなりますよ😭

私も学生時代の頃からの友達が出産ラッシュで複数人で遊びますが、子育てはほんとに十人十色であまりに考えがちがうとしんどいです💦

友達だったからといって分かり合えることでもないので😭😭

• サリー★

サリー★

確かに考えの違いですよね!
    多分元の性格もあまりあっていないとこもあったと思います。
    そのため誘われない限り自分からは誘ってはいないのですが…難しいところですよね!

• 3月8日
🐒

その都度自分の子どもが、その月齢にならないと分からないことばかりですよね?💭
なのでサリー★さんにとって今当たり前のことでもお友達にはまだ当たり前じゃないんだと思います!
教育方針ももちろん人によって全然違うし…

とっても難しいですが
私は小学校からずっと仲良かった子と今は距離を置いてます😌
縁を切るとかではなく、子供に対する考え方の違いや、月齢、性別が違い、楽しく遊べないからです!
でも。もう少し自分の子供も大きくなったらまた遊ばせようとは思ってます!

そういうことがキッカケで一切遊ばなくなる人ももちろんいるし、少し距離を置く人もいるし、仲良くなれる人も居ます😊
それでいいと思ってます…
長々とすいません💭

• サリー★

サリー★

軽くダメと伝えるくらいなら私もなにも思わないのですが、こっちがわるいですし!でもすごい勢いで怒っていたのでそれは違うかな?と価値観の違いを感じました。

月齢のちがいで一緒に遊ぶのは難しいですし、一緒に遊べるときまで距離をおこうとおもいます!

• 3月8日
りん

結局は人の子...だけど人の子に対してキチンと叱ってくれるのはいい友達だとは思います。(少し過剰かもですが)

机にのった...とかはサリー★さんの家での出来事ですか?

• サリー★

サリー★

叱ってくれるのはいいのですが、言い方に問題があったのでこちらが悪いのはわかった上で、でもその言い方はちがうくないかな?となってしまいました。

支援センターなのですが、まわりに誰もいない状態だったので、私もすぐ下ろす前にそういう叱り方をしてしまいました。
    もちろん人がいたらすぐ無理にでもおろします。
    そこは皆さんのコメントみて、確かに外での言い方は臨機応変にかえるべきだったなーとは思いました!

• 3月8日
てんてんどんどん

言いたい事は分かります😂
友達の子供が小さいから1歳くらいの子供を叱ったら理解すると思っているのかな🤔
ですが伝えたところでその友達は理解は出来ないと思いますよ……そもそも理解出来る人なら人様の子供を叱らない😂

私ならフェードアウトしちゃいます💦

• サリー★

サリー★

自分の子には叱ってもどうせ今わからないからーって言っていたのできっと月齢がでかいから言えばわかると思ったのかもですね…

価値観の違いが多々あるのでしばらく距離をおこうとおもいます!

• 3月8日
なつ

自分の家だったり、周りがいないなら自分のペースでいいと思います😌
友達といたら自分のやり方より時と場合を考えますかね🤔
もし我が子が悪気なく顔をペシペシしてても、目とかに入っちゃう可能性もあるので、すぐ手を剥がしますよ。離してから、ヨシヨシよ〜とか言いますかね。
机もダメと言って降りなかったら、直ぐおろします。
今時の母親はスマホ片手にダメよ〜って言いつつ、野放しにしている人も多いので、そのつもりじゃないけど、そういう風に見られ誤解される事もあると思うので。。。

• サリー★

サリー★

そこは皆さんのコメントをみて、私の反省点でもありました!
    ただ、ペチペチは私もすぐその子から離した上で、顔に近づきそうになるとすぐ、はなしてはいるのですが、どうしても間に合わないときがあり、優しく伝えてくれるならまだしも、凄く怒った顔でおこっていたので、言い方がひどいなと価値観の違いを感じました…
    机のことも最近少しずつ理解するようになってきたので、そういう叱り方をしていたのですが、場所などを考えるべきだったなと感じました。

私は叱るさい、というか外で遊ばせるときは基本的にスマホはみません。
    むしろ、友達は支援センターの中でもLINE常に返してる感じでした笑

価値観の違いがありすぎるのかなと皆さんのコメントをみて感じました!

• 3月8日
ママリ

相手を叩いちゃったり繰り返すなら強制的抱っこしちゃうと思います😭
うちの子はどちらかと言うと叩かれる方だったのですが、2歳未満は仕方ないよね~って思うタイプで、むしろお母さんが子供に強く怒るのを軽く止めるタイプでした😂
2歳前ならスキンシップですし仕方ないって思います!
ただ自分がしてる側ならまだ生後半年ならママさんもまだ敏感な時期なのかもしれません💦
だったら私なら自分の子をだっこしてあまり触れさせないようにしますかね😂

机の上に~ってのは自宅ですか?
それともほかの場所ってことですかね??
もし自宅であれば私なら好きに遊ばせるタイプなので友達にも「あ、別に注意しなくていいよ~」と注意を止めますかね
ま、言っても子供は理解しないんですけどね笑
外出先なら他の方にも迷惑になるので強制的に下ろします!!

そのお友達と価値観があわないな~って思うのでしたら私なら関わらないですかね😅
そもそも自分よりも叱られるの見るの気分良くないですし💦
子供にとっても嫌な人!って関わりたがらなくなると思います💦💦

• サリー★

サリー★

私も何度もすぐに引き離しはしていたのですが、それでもパッとすぐに動けるようにこどもがなったので全ては防ぎきれず、というかんじです。
    敏感なのはわかるのですが、言い方がすごくきつかったので、伝え方もっとあったんじゃないのかなーと思いました。

支援センターで周りに誰もいなかったのでそんな叱り方をしていたのですが、私も場所を考えるべきだったなと感じました!

子ども通しが同じように遊べるまでは距離をおこうとおもいます!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

支援センターでの話だったんですね、
    場所が自宅でないなら私は子供を止めると思います😭💦
    自由に遊ばせるは子供のためですが
    外出先なら他の人に迷惑かけるので辞めさせます😭
    確かに支援センターの机なら他の人も使うものだから良くないよ!って言うのは間違ってない気もします😢
    主さんも妊娠中で敏感なのかもしれません。
    お互い上手く付き合う為にも距離を置いた方がいいですね💦💦

• 3月8日
  • サリー★

サリー★

決して自由に遊ばせて叱っていなかったのではなく、人がいないのを確認しての私なりの叱り方でした。
    近くに人がいれば私もすぐさま下ろして周りにもきちんと謝っています!

ただ今度からは周りに人がいなくてもそういう風にするのはよくないと心得ておきます!

距離を少しずつおこうとおもいます!

• 3月8日
😈

その友達とは無理です 😫。
人の子供をそんな事で怒るのもどうかと思うしまず親が怒ってるのに横から入ってくるとか嫌です !
赤ちゃんなんて他の子の顔とか触るもんだと思います ! それで怒るってのも違うし自分の子もするしお互い様だと思いますね ! まあそういうの神経質に辞めてって人もいるしぜんぜん触って貰っていいよ 〜 お互い様だし気にしないって人もいるわけでその人とは合わないなあって離れますね (笑)

• サリー★

サリー★

横からはいられたときはえ!ってなりました!
    私は他の子を自分が叱ろうとは思わないし、その人の言い方があるだろうから口を挟もうとも思わないからほんと、価値観の違いですよね😖
    横はいりして怒るなんてそのお母さんのやり方を否定してるようなもんだと思いますし😖
    私もそろっと離れていこうと思います!笑

• 3月8日
サナ美

年齢による当たり前のことはそのママさんが目の当たりにしないと分からないと思うので、分かって欲しいとは思いませんが、泣いちゃうくらい怒るのは違うかなって思います。
うちもよくお顔触りに行こうとするのでヒヤヒヤします(^^;
優しく触っても嫌だと感じるママさんもいるので、友達の子でもそうでなくても触りに行こうとしたらすぐ止めにいっちゃいます。
そんな気なくても間違って引っ掻いてしまうかもしれないし目に入ったら怖いので(>_<)

何度も触りにいってたとのことなので、本当にやめて欲しかったのかなと感じましたが、机の上に乗ったことはあなた関係ないよね?って思います(^_^;)
自分の子のことに関して言ってくるのはまだ理解出来ても、関係ないのに自分の子に怒ってくるのは嫌なので、私ならそのお友達の子が歩けるくらいになるまで距離置いちゃうかもです。

• サリー★

サリー★

私も軽く言われるくらいなら全然うちの子が悪いしいいのですが、言い方が悪かったので気になりました!
    もちろん、私もその都度すぐに引き離し距離を保たせてはいましたがお互い近づいていくので、間に合わなかったりもあり、そういう意味での何度か触りに行ったとかいてしまいました!

机に関してはほんと全然関係もなかったし少し離れた場所にいたのに…ってかんじでした…

同じように遊べるまでは距離をおこうとおもいます!

• 3月8日
ままりん

考え方の違いですね💦

私なら人の家で机に乗ってしまったらダメだよ!と言って降りなかったらすぐに強制的におろします💦
下ろしてからここは乗ってはいけないところだからやめようね!と言います。
顔を触るのもあるあるですよね(><)
でも傷つけたら申し訳ないのですぐに少し離れさせます😭

家ではある程度やりたいようにやらせるし様子をみて注意しますが人様のおうちや他の子がいる時は家とは同じようにできません😭

• サリー★

サリー★

友だちの家ではなく支援センターでもちろんまわりに誰もいないことを確認した上で言葉がけのあと少し反応をみて最後は強制的におろしました!
    その後もしようとするたびに乗る前に気づき声かけをすればのぼるのをやめるようになりました。
    少し離れた場所にいたのにわざわざ友達が間にはいって、言うべきなのかな?と疑問に思ったというかんじです。

顔にさわるのもだめなことなので、そのつど、引き離しますがお互いまた近づきあっているので、なんども叱るも離すもしています!
    友だちの子に傷をつけては取り返しはつかないのでその辺はちゃんとしているつもりですが、話の内容にそこを含んでいませんでした…!

私もしっかり注意やひきはなすなどした上での友達がまた怒るという行動に価値観があいませんでした!

• 3月8日
みー。

逆の立場だったらどうでしょうね?
自分の子が半年で友人の子が1歳
顔をペチペチされたら普通に危ないし嫌です。
1回目は仕方ないにしろ何度も顔を触ろうとするなら
その前に止めてほしいって思いますよ。
子供だから仕方ない。それは1歳児を育てた人にしかわかりません。

ご自宅ですか?それとも友人宅?
自宅ならそのやり方でいいと思いますが
友人宅なら叱ってすぐ降りないなら強制的におろします。
私には私のやり方が。あるんでしょうが
それは他人に迷惑をかけていない前提でやってほしいですね。

否定的な意見で申し訳ないですが
私が友人の立場なら自分の子を守りたいので
あなたのことをフェードアウトすると思います。

• みー。

みー。

ちょっと冷たすぎる文章でしたね💦
    1人目でまだ小さいし神経質になったり
    しつけもきちんとしなきゃみたいな感じだったのかなと思いました!
    ただご友人みたいにでしゃばって
    サリー★さんの子を叱ることはしないです😓

• 3月8日
  • サリー★

サリー★

私の子どもが半年とかの時逆の立場でも心配はしますがある程度仕方のないこととわりきっていましたし、相手のお母さんが子どもをしかり引き離していれば、それ以上なにか思うこともなかったので、今回私がすぐひきはなし、しかって、相手にも謝ってってしてる上でまだうちの子に怒っていたのでおかしいと思ったのです。
    その後も近づくたびに引き離すことはちゃんとしています!
    そこをかかなかったので皆さん誤解してしまってますが、そういうこともした上でのできごとです!

友人宅でも自宅でもなく支援センターですが、周りに全く人がいない状態だったのでそういう叱り方をしました。
    もちろん周りに人がいたらすぐさま引きずり下ろします。
    ただ私も場所にあわせた叱り方ができていなかったことは反省です。

• 3月8日
よっしー

これくらいの月齢だから
仕方ない部分があるって
気持ちは持たないようにしてます。
他人からしたらどう思うかは
わからない事なので…

こちらにはこちらのやり方が
あるって伝えるなら、
そんなやり取りする前に
フェードアウトしますね。

その友達があり得ない。とかでなく、
サリーさんとその友達の価値観が
合ってないように思うので。

• サリー★

サリー★

月齢のちがいでの価値観の違いはおおきいですね!
    ひっそり距離をおこうとおもいます!

• 3月8日
ゴメス

正直1歳児に生後半年の赤ちゃんの顔を何度も触るのを止めない方がおかしくないかな?と思いました。
まだ1歳、何をするかわからないし、悪気なく目を触るかもしれません。
興味があるのはわかりますが事故になってからでは遅いです。
うちの子も他の子に興味ありまくりですが、顔を触りにいったら遮りますよ。
優しく言っても、何を言ってるかは理解できても興味を自制できる年ではないです。
できるだけ制限しないであげたい教育方針はわかりますが、他人といるときは別じゃないでしょうか。
お友達が強く言ったのは驚きますが、その前にサリー★さんが強制的に離したり下ろしたりするべきではなかったかなと思います。

• サリー★

サリー★

他の方のコメントに返した通りです。
    きちんととめて、引き離してもいます。
    言葉不足ですみません。

• 3月8日
ママリ

顔触ってほしくないです。怖いです