※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zuikou
産婦人科・小児科

首の湿疹が出ている子供について相談です。症状がわからず、薬も効果なし。同じ経験の方いますか?

同じような症状が出ているお子さんいますか?
2月13日ぐらいから首のあたりに水泡状の湿疹がいくつか出来ていたので近くの小児科で軟膏を貰い様子を見ていたのですが、14日の夜から蕁麻疹の様な湿疹が出てしまったので、首の湿疹も一緒にこないだとは別のかかりつけの小児科に連れて行きました。首の湿疹は水疱瘡ぽいものの、首周辺にしか出来ていないので可能性は低いとの事、ヘルペスでも水疱瘡と、似た湿疹が出来るのでヘルペスではないかと言う診断で、蕁麻疹も出ているので念のため採血をしました。結果は来週の月曜日まで出ないので蕁麻疹をおさえる飲み薬と抗ウイルス剤のカサールとゆう軟膏を貰いました。
飲み薬は夜だけで、軟膏は朝、昼、夜をつけ、17日の夕方、今度は今までの湿疹とは違う感じの湿疹が全身に出ていました。
痒がる様子もなく、熱もありません。機嫌も悪くなく、食欲もあります。
念のためまたかかりつけの小児科へ、先日の血液検査の結果が出ていたのですが、アレルギーも無く、水疱瘡もヘルペスでもないとの事、また今日も採血をしたのですが、結果は同じで何が原因かわかりませんでした。一応薬は全部ストップするように、言われ様子を見て下さいと言われました。
首の湿疹も酷くかさぶたのようになっているものの、赤く広がっています。
身体中に出来ている湿疹も顔にまで広がっていて本当にかわいそうでなりません。もし似た症状の方、わかる方がいたら教えていただきたいです。お願いします。

コメント

ロップル

すみません、回答ではないのですが。。
小児科ではなく皮膚科へは行かれましたか??(><)
小児科はオールマイティですがどれも専門ではないのでまだ行かれていないのであれば早急に皮膚科へ行かれることをおすすめします。(;_;)
早く治りますように。。。

• Zuikou

Zuikou

皮膚科へはまだ連れて行っていません。やはり皮膚科の方が専門的でいいのですかね?
    早急に診てもらいに連れて行ってみます。
    ありがとうございます|ω-`*)シュン

• 2月18日
  • ロップル

ロップル

とびひ にも似ているように見えますが。。。
    とりあえず皮膚科ですね(><)
    お大事に。。。(;_;)

• 2月18日
まにャ0516

とびひっぽいですね😭
赤ちゃんは肌が弱いので
とびひにかかりやすいですよ💦
皮膚の事なので
小児科より皮膚科の方がいいと思いますよ(*^^*)
皮膚科だと水疱に菌がいないか等
その場で調べてくれます。
早く治りますように(;_;)
お大事にしてください😭💕

• Zuikou

Zuikou

ありがとうございます꒰๑͒•௰•๑͒꒱
    皮膚科に連れて行ったのですが、やはり原因不明と診断されてしまいました。湿疹はひいては来ているので、様子を見て大丈夫だと言われてしまいました。
    早く治る事を今は見守るしかできません。。。

• 2月19日