※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育園の延長保育を利用し、仕事と子育ての両立に悩んでいます。良い会社で働いているが通勤時間が長く転職を考えており、家族の意見も聞きながら悩んでいます。

保育園に預けて働かれてる方、
延長保育利用されてますか?(^^)
お迎えが遅いと子どもが可哀想でしょうか。。




片道1時間半、元々定時が9:30〜18:30の会社なので
フルに戻るとお迎えが20:00になります😿
多少早上がりさせてもらう代わりに朝早く行くということもできますが、それも30分くらいなのでどんなに早くてもお迎え19:30頃です😣
(※4月から通う認可園は20時まで延長可)

とりあえず時短復帰なので2年間は18:00にはお迎え行けるのでそこまでは今の会社で頑張るつもりです💪!


通勤時間が長いことがネックで転職を考えているのですが、それ以外は良い会社なので転職したくない気持ちも強いです。


土日祝日完全休み
有給は消化率は皆90%以上
悪阻の時はかなり融通がきき、事前連絡さえすれば遅刻しても遅刻扱いしない、体調悪いけど一応パソコンに向かえそうな日は自宅作業🆗としてもらってました。
悪阻がひどく遅刻早退欠勤繰り返しましたが、文句言う人もいなく皆優しく..。

復帰に向けて話し合いの場も2回あり、
希望を最大限聞いてくれました。
自分がやりたい仕事させてもらえてますし、転職したら同じような仕事はなかなか出来ないだろうと思います。(IT企業で商品開発のプロジェクトリーダーやったり、マーケティング、webプロモーションとかしてます💦)


主人は専業主婦でもいいし、働いてもいい、りらと息子の2人が1番幸せだと思う選択をしたらいいと言ってくれてます。主人の給与だけだと、少し節約すれば困らない普通の暮らししつつ貯金ができるレベル。私が働くと旅行したり好きな習い事する余裕ができる感じ。。


決め兼ねるまま1年過ぎたら、計画的に2人目作って産休入りして、また2年時短勤務もアリかな〜とも考えています💦

みなさんなら転職されますか?💦

だらだら長い文章ですみません😿

コメント

もんもん773

私も通勤時間同じくらいなので将来的には転職悩んでます。ただ、今回の妊娠のときもそうですが、時間の融通とか自宅勤務とかの制度は色々活用させてもらえたことは今の会社で良かったなーとつくづく思っています。
時短で18時くらいにお迎え行ってましたが、実際やってると休む間もなくなのでしんどいことも多いし、何より私はもう一時間でも早く迎えに行ってあげたいなぁと感じてます。
平日の夜はお風呂、ご飯、寝かしつけの繰り返しで、子どもとゆっくり向き合う時間短いなぁと感じてしまうので😅
いま自宅安静なので延長でパパに迎えに行ってもらってますが、帰宅時間遅いと尚更遊べる時間も少ないし、寝る時間は遅くできないし…みたいに感じてしまっています
あと、子どもはやっぱり時間が長いからか以前より多少疲れてますね💦
通ってる所はですが、延長してる子は大きい子の方が多いし、それでも数は少ないです
急ぎ転職する状態ではないと思うので、とりあえず今の会社でりらさんがやってみてどう思うかで判断されるのが良いと思いますよ😊
近いうちにふたりめを考えているなら尚更転職より現状維持ですかねやはり😄

  • はる

    はる

    貴重なご意見ありがとうございます❤️
    同じような条件なのですね😣💦
    やはりしんどいでしょうか...

    通勤時間は長いですが電車で1本ですし大体座れるので(始発の次の駅)、
    私自身の通勤負担はそんなにないのです😊
    ただ、もんもん773さんがおっしゃるように子どもとの時間が少ないことが気になります...。

    やはりまだすぐ転職を考えるというよりは現状維持のほうが良いですよね💦保育園に通わせてみて、子どもの様子を見つつ、考えてみます💦

    • 3月7日
ありんこ

とっても良い会社ですね。ほんと、通勤時間がなければ手放すには惜しいと思います。二人目の予定があるなら尚更、、

わたしも転職活動してみましたが、子持ちで残業できず、いつ休むかわからない人材はたとえどんなに優秀でも雇ってもらいづらいです。

週に何日かでも在宅勤務をすることはできませんか…?妊娠中、質問にあるような対応をしてくれたのであればもしかしたら、と思いまして。私も今、週1ではありますが在宅勤務を取り入れてもらってます。上司に相談されてみては。

  • はる

    はる

    貴重なご意見ありがとうございます❤️
    やはり手放すのは惜しいですよね😣

    子持ち転職は厳しいのですね...😿

    そういえば、私が復帰することもあり在宅勤務を制度化しようと、うちの部長が管理部と掛け合ってくれてるそうです💦今上層部が在宅勤務のトライアルを始めたところと聞きました!

    時短終わる頃には、しっかり制度化されて、半分くらい在宅勤務になっていたら続けられそうです!😻
    やはりまだ転職は時期尚早ですね。
    2人目あたりまで頑張ってみようかなと思いました👏❤️

    • 3月7日
deleted user

9時ー15時の時短パートでもやる事いっぱいで毎日時間がなく疲れ果てます💦
2人目を2歳差とかで考えてるならそれまで時短勤務にして2人目妊活、育休とって復帰しまた2年時短勤務して辞めるか他でパートにするかなぁと思います💦

  • はる

    はる

    貴重なご意見ありがとうございます❤️

    時短パートでもきついんですね😣💦
    やっぱりドタバタで大変でしょうか...
    一応主人も土日祝日完全休みで有給も使える、21時前には帰宅するのである程度は頼れそうなのですが💦

    2人目までは考えているので、
    時短が切れる頃に2人目の産休に入れるのが理想かなぁとも思っています😣💦

    他でパート..全然違う仕事になってしまいそうなのが微妙なのですよね😿
    まだ家を購入していないので、時短が切れる頃に上手く引っ越すのも手ですかね💦ただ待機児童問題も深刻で不安ですが...

    • 3月7日
ママーリ

私も通勤2時間(保育園送り迎え込み)かかります💦
職場の人たちは優しいし、働きやすいのですが、やっぱり転職を考えています。帰ってきてからのバタバタも大変ですが、通勤するだけでヘトヘト、その上時短で給料も少ないので何のために働いてるのか、近い職場だったら、もっと子供との時間も取れるんじゃないかって思ってます💦
二人目計画されてるなら、今の職場にいるのもいいと思います‼️むしろそれなら転職は先伸ばしの方がいい気もします!

  • はる

    はる

    貴重なご意見ありがとうございます❤️
    通勤時間長いとやはりきついですよね😿参考になります💦💦

    通勤自体は電車で1本なので、いうほど辛くはないのですが、、
    帰ってからのドタバタや子どもが寂しくないかが不安です...😣

    2人目までは考えているのでこのまま、アリですよね。とりあえず2年間は転職考えず頑張ってみようと思います🙌

    • 3月7日
くま

ご主人がお迎えに行くのは難しいのでしょうか?

今後ずっと1時間半の通勤時間は負担かと思いますが、仕事内容など考えると辞めてしまうのはもったいないですね!

でも2人目も計画されているのであれば余計通勤時間気になります…😅でしたら近いところで今と似た条件のところを探します。

うちは復帰するにあたり、私の方が時短でも帰りが遅くなるので迎えは主人に頼んでます。

  • はる

    はる

    貴重なご意見ありがとうございます❤️

    主人の職場は私の職場と3駅しか変わらない場所なので、主人が迎えに行くのは難しいです😿定時はたしかに30分早いのですが、管理職なのでそこそこ残業はあり、ピンポイントでしかお願いできなそうです。

    近いところで似た条件...あれば良いのですが😿急がずいいところがあれば、というスタンスで転職を少しずつ考えておくのもアリですね😣💦

    ちなみに義両親が車で30分の場所に住んでるので、困った時は頼ってねと言われてますが、フルで働いてるので普段はお願い出来なそうです😿

    • 3月7日
  • くま

    くま

    なるほど!

    お互い職場が遠いということですね!

    うーん、それならなおさらどちらかが近い方がいいような気が…😅

    保育園だけでなく、小学校などでも熱などで呼び出し等はありますし、義両親がフルで働いてるとなると頼りにくいですよね。

    全然すぐじゃなくてもいいと思います。時短でやってみてからでも!🙆‍♀️

    • 3月7日
  • はる

    はる

    そうですよね...
    旦那が転職するか迷ってるようで💦
    私の実家の最寄り映画付近の会社から引き抜きの話が来てるようで😅

    いっそ来年くらいに実家近くに引っ越すかなんて話題も出ましたが、今度は保育園に入れるか問題がでてきてしまうので、また微妙で😹なかなか難しいですね〜💦😣

    時短しつつ悩んでみます😣

    • 3月7日
のん

かわいそうではありませんが、親子共々かなり疲れますよ。
私は時短にして17:30頃にお迎えに行っていました。
それでもやはり未満児は体力がないので、19:30には爆睡でした。

  • はる

    はる

    やっぱりきついですかね😣💦

    私自身は2年前くらいまで前職で受験期に5:30〜23:30の12連勤とかしてたので、全然体力的にはいけそうな気がするんですが子どもが心配です😣

    やっぱ子どもはしんどいですよね💦
    フルにするのは3歳からの予定ですが
    子どもがもつか不安です💦

    • 3月7日
  • のん

    のん

    体力よりも子どもが思う通りに動かないので大変ですね。
    保育園なれたら帰るのやだとか歩きたくないから抱っこしてくれとか階段はジャンプして降りたいとかで時間とられます。
    靴も自分で履きたいとか言い出して…
    お腹ペコペコで帰ってくるので、帰宅後すぐにご飯を出しますがそれまでもお腹すいて機嫌悪くて出しても食べなくて時間かかったりしました。
    それからお風呂の準備をしますが、洗い場で疲れて横に泣きながら足バタバタさせて怒っているのを無理やり洗って寝かしつけます。
    戦争のようです笑

    • 3月7日
  • はる

    はる

    なるほど😣
    帰るのは自転車なので強制連行できそうですが、帰ってから大変そうです
    ...😹💔
    頑張ってみるしかないですね😹

    • 3月7日
  • のん

    のん

    自転車乗らない〜とか、友達と蟻見つけたり中々子どもは大変ですよ笑
    精神的に疲れます。

    • 3月7日
  • のん

    のん

    うちもたまに延長保育で19時頃お迎えに行くことありますが、そうすると寝るのが19:30→21:30くらいに遅くなり、朝起きません😭
    無理矢理起こしても今度は朝食食べなくて…
    ホント時短勤務はプライスレスです😥

    • 3月7日