※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jima
ココロ・悩み

保育園入園日と仕事復帰についてアドバイスください。息子の入院手術があり、入園日を選ぶ必要があります。感染症リスクを考え、早めの入園と遅めの入園どちらが良いか悩んでいます。

保育園入園日と仕事復帰に関してアドバイスお願いします💦長文です💦

来月から入園が決まってますが、復帰の日にちによって、1日に入園か16日に入園かを選択することができます。
(1日〜15日の間に復帰なら1日入園、16日〜30日の間に復帰なら16日入園となります)

実は4/29〜5/1に息子が入院手術することが決まりまして、どちらの日に入園させようか迷ってます💦
本当は退院して落ち着いてから復帰したいのが本音ですが、4月中に復帰しないと入園条件とあわないため、入園取り消しになってしまいます💦

一番不安に感じているのが、この入院日の1・2週間前に感染症の病気や熱などがでたら手術延期となるということです。
保育園に入ると初めの頃はよく病気になると聞いているので、個人差はあるとは思いますが、早めに入園させて慣れさせた方が良いのか、遅めに入園させてそういった感染のリスクから少しでも避けた方が良いのか悩んでます💦💦💦

すみませんがどうぞよろしくお願いします。

コメント

園に相談した方がいいですよ。
何日か行ったらOKとかにしてくれるかもしれないですし。

• jima

jima

ありがとうございます。園に相談してみたいと思います!

• 3月6日

退会ユーザー

園も病気や手術のことなどある程度は把握してないと困ると思いますから、ついでに相談された方がいいですよ。
    もし独断で決めて意図してなかったことが起きたら最悪ですし。

• 3月6日
  • jima

jima

ありがとうございます。
    明後日面談なので、ちゃんと相談したいと思います。

• 3月6日
ママ

慣らし保育はどうなってますか?

私だったら、1日入園にして、慣らし保育余裕持ってして、仕事復帰は16日とかにすると思うんですが、そういうのはできやいのですか?

• jima

jima

実は慣らし保育はないのだそうです。けど、お願いすればできるみたいです💦もし1日入園ならそうしたいなぁと思ってますが、病気にびびっております💦

• 3月6日
  • ママ

ママ

病気も、もらう確率は高いですが、なにより入園してすぐは精神的な謎のお熱とかはよくあります💦

• 3月6日
  • jima

jima

謎の熱ですか💦そうですよね、慣れない場所で精神的にも来ますよね💦ありがとうございます💦

• 3月6日