※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかず、授乳後の抱っこで泣き暴れて寝ない子供について相談。どうやって寝かせるか悩んでいます。

最近、夜の寝かしつけがうまくいきません。
授乳してそのまますぐ寝る感じだったのですが、今は授乳後抱っこしてます。
抱っこが嫌なのか首をふったり頭突きしたり暴れます。
終いには泣き始め寝れず。
昨日は9時に寝かしつけはじめて、11時に寝ました。
そのあと2時に起きて4時半まで寝ず。
抱っこスクワットしたり、ゆらゆらしてます。

ママの抱っこがだめだと自分の精神的ダメージも大きく、昨日は私も泣いてしまいました。
気付いた旦那が4時半まで付き合ってくれましたが、どうやったら、寝かせてあげられるのか。
眠いのに寝かせてあげられないことが可哀想でなりません。
なんで寝ないの?というよりは寝かせてあげられなくてごめんねという気持ちでいっぱいになります。

皆さんはどうやっていますか?
ちなみにベッドに寝かせてトントン、頭なでなではだめでした。

コメント

愛娘のママ

抱っこしてトントンしてもダメなら
少し遊んで疲れさせてからもう1度
トントンして寝かせてます!
初めはグズグズ言ったりしますが
トントンし続けると寝てくれます!

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    ちなみにどうやって遊ばせてますか?
    トントンしてすぐダメなら諦めちゃってました。

    • 2月18日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    いないいないばぁをしてあげたり
    おもちゃを持たせてあげたり
    好きなテレビをつけてあげて
    ご機嫌になってきたら笑かして
    疲れさせてます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月18日
  • 凛

    昨日試みたんですが撃沈です、、、
    眠いけど寝れないよーって泣かれ、昨日は諦めて久しぶりに添い乳しました。
    普段はベビーベッドに寝てるんですが、昨日は同じベッドで寝ました。
    でも、睡眠は浅くちょくちょく起きてました。
    今夜もやってくるかと思うとこわいです。

    • 2月19日
ままひー

こんにちは。
うちの子も5ヶ月くらいから授乳してすぐ寝なくなりました…(。>д<)
抱っこも暴れ、抱っこひもも嫌がられ参ってたんですがおんぶしたら諦めたのかストンと寝てくれました。
ただおんぶだと降ろすのが大変でいつもパパに手伝ってもらってました。
毎回手伝ってもらうわけにはいかず寝ないなら起きてなさい!としばらく様子を見てたりしたこともあり、、
眠くなったらグズってくるのでそれまで無理に寝かせようとしませんでした。
あとたまに横抱きにすると寝てくれたり😄
赤ちゃんも気分があるんですかね💦

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    海老反りしながら抱っこ嫌がって暴れるんです。
    嫌なのかと思ってベッドに置くとこの世の終わりかのようにヒートアップします。
    横抱きは最近やってなかったのでやってみます。
    今日も恐怖の夜がやってきました。

    • 2月18日
f.8ruka

赤ちゃんはママの気持ちが伝わるって良く言うので自分の気持ちを落ち着かせて、息子の好きな体勢でおしゃぶりさせてます。

耳元で歌うと落ち着いてくれるので、寝るまでひたすら歌ってますよ( ^ω^ )
うちは添い寝じゃないと寝てくれないので抱っこの状態のまま布団に転がってます!!!

何やってもダメな時はありますが、自分が冷静になるのを心がけてます☆

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    夜中の抱っこは明らかに伝わってると思います。
    もーどーしてーって思ってます。
    おしゃぶりが通用すればいいんですが。
    新生児の時から受け付けてくれずなんです。

    歌歌ったことなかったです!
    どんな歌が効き目ありましたか?

    • 2月18日
  • f.8ruka

    f.8ruka

    返信おそくなってすみません(´・_・`)

    私はチューリップの歌歌ってます( ^ω^ )

    • 2月18日
  • 凛

    今日、チューリップ歌ってみます。
    昨日もだめで産後みたいに寝不足です。
    今夜もやってくるかと思うとこわいです。

    • 2月19日
  • f.8ruka

    f.8ruka

    寝付いてくれるといいですね( ; ; )

    あんまり頑張りすぎず少しの時間でも寝れる時に寝て下さいね!!

    • 2月19日
るう

私はもう寝ないなと感じた時は無理に寝させよう!!って思うのをやめました💭

もういいや!と思って遊ばせてましたよ!
もちろん部屋は暗いままで。

そうすると満足したのか自然と眠そうにし始めたりとかありました!

気分で、遊びたいんじゃないの!!抱っこして!!ってときもありますが、そのときの様子を見て対応を変えています!

  • 凛

    コメントありがとうございます!
    どんな遊びさせてるんですか?
    豆電球つけたくらいで遊ばせてますか?

    • 2月18日
  • るう

    るう

    最近は寝返りしてうつ伏せになり、手足バタバタしてます!!
    私がなにかするってより、バタバタ遊んでるのを隣で横になって見てるだけです。笑

    • 2月18日
  • 凛

    一人で遊んでくれるんですね。
    いい子ですね。
    今夜ためしてみます!

    • 2月19日