※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sho⑅◡̈*
産婦人科・小児科

赤ちゃんのポツポツについて、先生はあせもかもと言及。赤ちゃんの機嫌も良さそう。様子を見てもいいですか?

生後3ヶ月の女の子です。

5.6日前から、お腹と背中に小さな赤いポツポツが全体的にあって、
先週12日に小児科へ予防接種に行った時には先生に
「あせもちゃうかなー?結構汗かいたりしてない?」
とちらっと言われました。
そんな大したことないよ的な感じで。

家では肌着とロンパースを着させていて、手足はひんやり〜さらさら、汗をかいている感じはないんですが…
対策としてはこまめな着替え?と思い、オムツ交換とか着替えはしています。
ポツポツがひどくなる様子も、赤ちゃん自身の機嫌が悪い感じもありません。

このまま様子を見ていいもんなのでしょうか…?
受診すべきですか?(´•ω•`)

コメント

いちご

保湿はしてますか?
うちもけっこうひどくなってしまった時があって、プロペト(ワセリンのようなもの)と弱いステロイドを処方されて、いまはプロペトだけでツルツルですは

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

保湿が重要なんですね?!
    お風呂上りにはしていますが、その他は特に何もしていませんでした( ꒪⌓꒪)!
    乾燥している風ではなかったんですが、保湿してみます…!!( •̀∀•́ )✧

• 2月18日
  • いちご

いちご

うちは朝と晩にしてますよ(^ω^)
    赤ちゃんの湿疹は本当に日常茶飯事なのであまり神経質にならなくて大丈夫ですよ!
    湿疹がでたらお薬、良くなってはまた湿疹、、みたいな感じで繰り返すものなので常にツルツルを目指さず、ひどくなったらお薬!くらいにかまえると良いそうです♡

• 2月18日
  • いちご

いちご

ちなみにうちも真っ赤のわりには痒がってる様子は全くなかったです!

• 2月18日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

そうなんですね!!
    保湿したり色々してみて、ひどくなるようなら病院いってみます。
    プロペトは小児科で処方してもらいました?

• 2月18日
  • いちご

いちご

小児科で別の保湿剤を処方されたけど良くならず結局皮膚科に行きました。
    プロペト100グラムで200円くらいなので、市販のクリームとかを試行錯誤するより最初から病院行った方が安上がりだし早く治る気もします!笑

• 2月18日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

なるほど!\(^o^)/
    ではいきなり皮膚科にいってみることにします!笑
    ありがとうございます!!

• 2月18日
もも♪

私も予防接種の時に相談したのですが、保湿剤もらったけど良くならず、、可哀想で、皮膚科に行ったら、上の方と同じくプロペトと弱いステロイドくれまして、それ塗ったらすぐ治りましたよ!
皮膚のことは皮膚科のほぉがオススメです!

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

そうなんですね…!
    痒がったり辛そうな感じはありましたか?

• 2月18日
  • もも♪

もも♪

痒がってる感じはなかったですが、これ以上酷くなったら痒くてかいちゃう子もでてくるって言ってました!

• 2月18日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

なるほど(´•ω•̥`)
    赤ちゃんは喋れないので程度とか分からないですもんね…!
    ありがとうございます!

• 2月18日
みーん

小児科でステロイド弱めのプロペト入りの薬塗ると1日、2日で治りますよ( ^ω^ )

だけど塗らなくなるとまた出来たりします(´・_・`)💦

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

みなさんプロペトを使われているんですね!
    今もすでに発疹がひいてきているみたいなので、ひどくなるようなら受診します!
    塗らなくなるとまた出るとゆーほど、いたちごっこなんですね…(´°ω°`)笑

• 2月18日