※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が熱で悩んでいます。検査結果は異常なしで、解熱剤を処方されましたが、熱が下がらず再度受診。風邪かどうかはっきりしないため不安。様子を見ながら病院を変えるか迷っています。

気にし過ぎかもしれませんが心配なので相談させていただきます!

生後2ヶ月の男の子で一昨日予防接種受けに病院に行きました!
接種前の検温で8度2の熱があり受けられず、そのまま診察してもらいました!
血液検査をしましたが白血球数の異常はなく感染症の疑いはないと言われました!
そして座薬の解熱剤をもらい帰宅しました!

その後の経過は
23時→39度8で解熱剤を使用
2時→38度8
7時→39度4で解熱剤を使用
12時→39度

心配だったので昼過ぎに病院に電話して相談したところ、熱が下がってないのでもう一度受診してくださいと言われ、15時に病院に行きました!
インフル、アデノ、RSウイルス、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。
尿検査も行いましたが異常はなさそうとのこと!
尿検査の詳しい検査?を一応してみます。明日結果が分かるので電話して来てくださいって言われました
そして抗生剤、痰とか鼻水を出しやすくする薬?の2つをもらって帰宅しました!

その後の経過は
17時→38度2
19時→39度4
22時→39度3で解熱剤を使用
23時→38度3

こんな感じです!
病院でたぶん風邪でしょうとか予想でもいいので聞きたかったのですが言ってくれなかったので安心できないとゆうか。
今行ってる病院は私もかかりつけなんですが、昔は風邪でしょうとか言ってくれてました!
ですが最近は検査してインフルとか断定できれば言ってくれますが風邪でしょう等は言ってもらえないのでどうなのか?と気にはなっていました。

考えすぎかもしれませんがやっぱり心配なので病院を変えた方がいいのかなと思いつつも、どこ行っても同じかなとかも思ってます。
病院ってこんなもんなんですかね??

子供の状態は少しだけ睡眠は取れてますが、しんどさからかすぐ目が覚めてほとんど寝てない状態です。
熱性けいれんが怖いので私もなるべく起きてて様子を見るようにしてはいます!
おしっこはいつも通り出ていて、ミルクも時間はかかりますが140ml全部飲み切ります!
5、6時間ミルクを求めないので私が起きてる時は4時間経ったらあげるようにはしています!
便は産まれてから便秘なのでいつも1日1回出るか出ないかですが、一昨日2回でそのうちの1回は病院で浣腸してもらった時です!
昨日は1回で少量の水っぽいうんちでした!

このまま様子見て大丈夫ですかね?
夜間診療行く程ではないのかなー。と考えながら、明日違う病院受診した方がいいのかなー。とか思ったり。
どーしたらいいと思いますか??
とゆうかママさん達ならどうしますか?

長ったらしくごめんなさい😭🙏

コメント

なー

明日、違う病院に再受診しましょう!!
私だったら不安ですので、再受診します😣
食欲もあるので大丈夫かと思いますがお大事になさってください😣✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    再受診検討してみます🤔
    ミルク飲んでくれるだけ良かったなと思ってます💭
    早く良くなることを願いながら頑張ります💪

    • 3月6日
あんぱん

風邪でしょうですませずちゃんと検査してくれる良い病院だと思います
生後2ヶ月で40度近くの発熱で、ただ「風邪でしょう」で済まされたら怖すぎます💦
他の病院に行くとまた一から検査し直しになると嫌なので、私なら明日結果聞きにいくついでに紹介状書いてもらいます

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    検査した後にたぶん風邪かなーみたいな感じで言ってくれるのかなと思ってましたって意味です!
    言葉足らずですいません😭

    大きい病院への紹介状とゆう事ですか??

    • 3月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    明日結果が出る検査もあるという事なのでお医者さんとしてはまだ風邪かなーと言える段階じゃなかったんじゃないでしょうか💦

    そうです
    もし明日までにお熱が下がってれば必要ないとは思いますが、2ヶ月でこんなに高熱が続くのは不安です💦
    ある程度以上大きい病院だと紹介状無しで行ったら5千円位診察料とは別で取られちゃうので、金銭的にも紹介状があった方がいいです

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あー、なるほど。確かにそうですよね💧

    そうゆうことですね!明日も続くようであれば紹介状書いてもらいます!

    • 3月6日
ぱーん

生後2ヶ月なので心配ですね💦
♯8000に電話するのはどうですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    まだ小さいので余計に怖いです😱
    電話して相談してみます!

    • 3月6日
おかん

多分ですが、まず生後2ヶ月で風邪引くことはほぼないはずなので、色々検査してるんだと思います(>_<)
一度受診されてるなら夜間診療は行かなくてもいいとは思いますが、他の病院行くのもありだと思います。同じ検査になるとめんどうなので検査結果もちゃんと伝えて、、
うちは三箇所病院周り、やっとかかりつけ決めました😂😂笑笑
でも小さいうちの熱は怖いですね…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    生後4ヶ月くらいまでは母親からの免疫があるって言いますしね💧
    他の病院に行くの検討してみます!
    私が今行ってる病院以外行ったことないので良いかかりつけを見つけれたらなと思ってます!
    まだ小さいので余計に色々と怖いです😱

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!

    • 3月6日
ぴぃちゃん

2ヶ月でそんなに高熱なら
入院したほうがいいとおもいます、、。

3ヶ月未満の発熱は重症な事が多いので入院になると娘を生んだ病院で言われましたよ😩

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    マジですか😱😱
    まだ小さいので余計に色々と怖いんですよね😥

    • 3月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    肺炎とかなるとこわいですもんね、、
    紹介状書いてもらって大きい病院受診したほうが安心できると思います!

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね😥
    しんどそうにしてるの見るのも可哀想ですし💧
    紹介状って書いてくださいって言ったら書いてもらえるんですか??
    無知でごめんなさい。

    • 3月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    書いてほしいといえば書いてもらえると思います!

    結果が何もなくても熱が続くのは不安ですし😩

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね!
    確かに安心するためにもその方が良さそうですね!

    • 3月6日
yumama

私なら病院をかえてみます。
熱が下がらないのはちょっと心配です。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    心配なので他の病院に行くの検討してみます!

    • 3月6日
mini

うちも今週生後4ヶ月の娘が38度の熱が出て、その時に3ヶ月以下での発熱ならすぐ入院させるって言われました😭なので病院を変えた方がいいと思います❣️3ヶ月まではお母さんの免疫があるのでそうそう発熱しないらしいです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    母親の免疫があるからそうそう発熱しないって私も聞いてたので、発熱した時にやばい!どうしよ。と思いました😥
    低月齢の発熱は余計に色々と怖いですもんね💧
    明日違う病院受診するの検討してみます!

    • 3月6日
たい

私の友人の子供は低月齢の時に発熱して夜間救急に行き、この時期は風邪を引くなどあまりないって事で髄膜炎?を疑い、色々検査をしたそうです。
結果、何でもなくあまりないと言われている風邪だったそうですが…
解熱剤を使っていてもずっと熱が下がらないのは怖いですよね😭
私なら大きい病院に受診します!!
小児は診てもらえないって病院が多いんですが、消防指令課?みたいなところに電話をして相談すると行ける病院などを教えてくれたりするみたいですよ。
早く良くなりますように…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💧
    変な病気でなくて幸いでしたね!!
    うちの子もただの風邪であればいいのですが、心配です😥

    そーなんですか!初めて知りました!
    明日も良くならない様なら検討してみます!

    • 3月6日
もんち

うちも先月末に38℃台の熱を夜に出しましたっ💦
#8000に電話したり
産んだ産院に電話したり…
結局朝まで様子を見て
かかりつけ医に受診しましたっ✌️
翌日には熱もなかったので
喉も少し赤いし風邪ではなぃかと診断され様子を見ていましたっ♬︎♡
生後3ヶ月未満は熱が
出ない.出ては危ないので
高熱が続くよ-なら
大きい病院の救急にすぐに
行くよ-に言われました!!
幸いうちはすぐに下がったので良かったですが…
それだけ続くのは心配ですね💦
大きい病院行ったり
病院を変えるのも手かもしれませんね…💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    月齢の低いうちの発熱はすごい心配になりますよね😥
    大きい病気でなくて良かったですね😊
    とりあえず今は38度2まで下がって機嫌もだいぶ良くなったので治りかけてるのかな?と思ったり。
    大きい病院行くか違う病院受診するか受診しなくて大丈夫なのか検討中です😭

    • 3月6日
たまご

すぐに別の大きな病院に行ってください。生後1ヶ月半の時、息子が38.4度の熱をだして2週間入院になりました。血液に菌が入ったみたいです。髄液には菌がまわっていなかったのですが、あと1日受診が遅かったら髄膜炎になっていた可能性もあるといわれました。
生後3ヶ月未満の発熱は本当に危ないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    マジですか😱
    早めの受診はやはり大切ですね🤔
    大事にならず幸いでしたね🙏

    38度2まで下がったのですが、違う大きい病院受診した方がいいですかね?💧

    • 3月6日
  • たまご

    たまご

    すぐに大きい病院いってください!髄膜炎とかになったら最悪後遺症も残ります。何時間かで一生後悔するかもしれませんよ。

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    昨日病院に尿検査の結果聞くのに電話したら明日も熱があるようなら受診してくださいって言われて
    昨日の夜平熱に戻ったので大丈夫そうです!😊

    • 3月7日
ちゃー

うちも予防接種の副反応で発熱しました!(38.3℃)
予防接種を受けた病院で血液検査をして白血球、赤血球の値が高くて、そのまま紹介状を出されて大きい病院へ行き、また血液検査、尿検査、レントゲン、点滴をしました!
幸い何もなく、予防接種の副反応でしょうとの事でしたが、生後半年くらいまでは予防接種での副反応でも発熱があれば病院へ来て下さいとの事でした。
点滴をしたら熱が下がり、本人も楽になったようでした。
今の月齢は大袈裟すぎる事はないんだと思いますよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    幸い何もなくて良かったですね🙏
    月齢の低いうちの発熱はかなり心配です😭
    いまは38度2まで上がったのですが違う病院受診するべきですかね?
    治りそうな気もするので様子見ても大丈夫なのか?と思いつつ…

    • 3月6日
  • ちゃー

    ちゃー

    すぐに病院へ行った方が良いと思いますよ!!
    もしも何かあったら自分の判断を悔やんでしまいそうですし。。
    取り越し苦労くらいがちょうど良いと思います!小さいクリニックなどは木曜日閉まってるところも多いですし、行くなら今です!

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かに何かあった時の事を考えると行ってみて大丈夫ですって言ってもらえた方が安心ですよね🤔
    行く病院探してみます!

    • 3月6日