※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が吐き戻しが多いです。授乳後どんな体制でも吐きます。吐く回数が心配で、いつ頃改善されるか知りたいです。

生後6ヶ月の息子の吐き戻しがとても多いです。
元々新生児の頃からよく吐く子ではありましたが、
5ヶ月過ぎてから著しく吐きます。
飲み過ぎ?と思っても母乳だからわからず…💦
だいたい片方3分ずつで離れたらやめています。
たまに出先でミルクをあげますが130~160mlで
200ml飲んだことはありません。

授乳後30分は縦にしてみたりしても吐くし、
抱っこしてても仰向けになっていても横向いていても
うつ伏せでもお座りしててもどんな体制でも吐きます😢

ママリやネットを見ていると"ピャーと吐かなければ"や
"マーライオンのように"と書いてあり、
そこまでは吐かないなとスルーしてきましたが
1日に10回以上吐くのでどうなのかなと…😢
吐いた後はケロっとしています。
少し吐く前に苦しそうな感じになる時があるくらいです。

よく吐く赤ちゃんってみんなこんな感じでしょうか❔
また、いつ頃から吐かなくなってくるのでしょうか❔
長くなってしまってすみません💦

コメント

チームNY

1日何度かまでは覚えていませんが、うちの子も片割れはよく吐く子で、いつもいつも心配していました😓

母乳・ミルクの量が多いか、もしくはそうでなくても吐いていた気がします。ただ、やはりミルクの量が多くなかったときのほうが、吐いていなかったかなあ…うちの子はとにかくお腹いっぱいでも飲んじゃうタイプの子だったなと、後々色々なことを総合的に見てて思いました😅

落ち着いたのは離乳食が3回食になり、母乳やミルクを飲む総量が減ってきたときかなと🤔そのぐらいから、体も成長して吐きにくくはなるのでしょうね。

  • チームNY

    チームNY

    子どもが吐いているときは辛いですが、本人がケロっと元気ならそこまで心配されなくて大丈夫ですよ😊
    まだ道のりは長いですが、そのうちに吐かなくなります!

    • 3月5日
  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん

    やはり吐く子は結構吐いちゃうんですね💦
    吐く度に心配していましたが、元気なら
    大丈夫ですか☺️ホッとしました!
    3回食になるまでまだまだですが
    吐かなくなったら成長したんだなと前向きに
    考えて見てあげたいと思います✨
    回答ありがとうございました🎶

    • 3月5日
もも

うちの次男と三男が吐き戻しが結構ありました。
2人とも空気をかなり含む飲み方をしてゲップが下手でゲップの変わりにオナラが凄かったです。が、やはりお腹が張るのか4ヶ月くらいまでは飲んだ量がそのままでてる?ってくらい吐き戻しがありました。けど、体重はかなり増えていたので気にしてないですw
5.6ヶ月くらいから胃も形成されてくるので、それくらいまでは結構吐き戻しはあると思います!

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん

    そういえばうちもかなり吐く割には
    体重増えすぎなくらい増えてます!(笑)
    そこまで気にしなくて大丈夫そうで
    安心しました🤭✨
    これから胃がしっかりしてくるんですね!
    完成するまでの過程と受け止めます
    回答ありがとうございました🎶

    • 3月5日
ジャッキー

うちも産まれてから卒乳するまでピロピロ吐いてました😶新生児の頃はゲップが下手で吐いて、くるくる動けるようになったらお腹圧迫されて吐いて、卒乳する前はミルクいらなくて吐いて、、ずっと吐いてました。ラグを拭かない日は無かったです。
卒乳してからは、麦茶を口からびちゃぁーと出して遊んでます😓💦振り返れば、うちの子はずっと吐いてます(笑)

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん

    卒乳するまでですか💨
    やはり吐く子はずっと吐いちゃうんですね💦
    そういう方が居てホッとしました。。
    私もラグ拭かない日はないです(笑)
    うちはまだまだ吐かなくなる日は先ですね😂
    麦茶吐くのが楽しいんですね🤭✨
    回答ありがとうございました🎶

    • 3月5日