※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
妊娠・出産

検診で子宮口が1センチだと分かり、帝王切開の可能性があることが心配です。病院が有名で早く切る傾向があるのも不安です。バースプラン通りに産みたいのに、恐怖を感じています。

恐ろしいです(íoì)

本日検診に行ってきました。
39週に入りそろそろ予定日間近ですが
まだまだ赤ちゃんは下がっていないようです(´・_・`)
子宮口は1センチと言われました。
予定日過ぎて生まれなかったら帝王切開もあるよと言われました。

今のところ母子共に何も問題なく過ごしているので緊急でなければ極力切りたくありません。
切る意味もあまり理解出来ずにいます。

私の通う病院はすぐに帝王切開をすると有名なところです。
有名なだけに先生方の腕もいいと評価ですが
予定日過ぎたらそんなに直ぐに切るものなのでしょうか?

私の産院は全室個室という事もあり、部屋が足りなくなる心配もあってなるべく予定日に取り出そうとしているのか…

そんな噂もあるので今日院長先生には
もし予定日過ぎて出て来なければ促進剤を使って欲しい旨を伝えたのですが、もやーっととりあえず使ってもいいけどダメだったら切ろうかと…(°_°)

なるべく自然で産みたいのですが、
バースプランの進み方ってこんなものですか?

出産がワクワクから恐怖に変わりました。

コメント

まぼ

自然で産みたい気持ちも分かります。
しかし、促進剤を使うことで母子になんらかの影響があり、命に関わってしまうことも無くはないのです。
もちろんそれは促進剤を使わなくても同じです。
出産は命懸けだと言うでしょう?

自然に何事もなく産まれれば、それも良いことです。

しかし予定日を過ぎ、
促進剤を使っても帝王切開になることもあります。
予定日前でもありえます。
予定日だから、とかは関係ありません。
順調に陣痛が来たのになかなか出てこなくて帝王切開になると言うこともあります。

先生はきっと命を大切にしているのでしょう。
バースプランの進み方も
臨機応変になるのです。
なにか異常があってもバースプランを優先させて、命を優先しないのも嫌でしょ?

ぴーちゃん

予定日を過ぎると胎盤の機能がどんどん低下してしまうので、赤ちゃんに栄養や酸素を送れなくなります。
赤ちゃんの様子を見ながらにはなりますが、検診が二日おきとかになるのでかなりお金がかかることもありますよ😅
赤ちゃんが元気だと二週間くらいまでは待つ病院もあるようですね💦💦

りか★☆

病院の方針によりけりですよね(;´д`)

うちはバースプラン、聞かれもしませんでしたw

私は予定日になっても子宮口が1センチも開いておらず、数日後に促進剤で陣痛が30時間2分間隔だったので、促進剤打たなかったら何日かかってたやら…という感じです💦

促進剤使ってもすぐ生まれる保証はなく、30時間、40時間と陣痛が続いてると母子ともに体力が奪われる可能性があるので帝王切開に早く切り替えた方がいいという考えの先生なんでしょうね。

個室問題もあるのであれば、促進剤で数時間様子見て結果が出ないようであれば、帝王切開の可能性が高そうですね💦

★えりぃ★

それは不安ですね(´・・`)
なぜ帝王切開する必要があるのかもう一度先生に確認をした方がいいと思います。
赤ちゃんの頭が骨盤より大きいとか、逆子とか何か理由があるのかもしれないですし。
入院の部屋が足りないとかで切られたらたまったもんじゃないですね(´×ω×`)
私の病院は極力赤ちゃんのタイミングでって病院だったので、誘発や帝王切開をすぐにすすめてきたりはしなかったので、バースプランも特に詳しく伝えなかったです(笑)
41週過ぎたところで、あと2日経っても産まれなかったら誘発の為入院しましょうと言われて、結局産まれなかったので入院したんですが、入院中の診察で子宮口が2センチあいてるし、おしるしきてるからもう少し待ってもいいよ♪と言われてそうさせてもらいました!入院わずか1時間(笑)
結局私は42週1日で産まれましたが、赤ちゃんも健康だし、私も満足のいく出産でした( ¨̮ )
出産てただでさえ不安だし、なくせる不安は今のうちになくした方がいいかなーと。
こうしたい!ってことを詳しく伝えた方が後悔しなくてすみますよ!

ぷー子☆

回答になってないかもしれませんが
私も母子共に異常なかったんですが、全く下りてくる気配もなく子宮口も開かずで予定日過ぎて入院…促進剤の点滴を毎日し、院内で階段登り降りましたがお腹の張りも点滴中のみで変化なし
過期妊娠になってしまい43週と3日で周りからのプレッシャーでストレスも溜まり結局帝王切開で産みました
私も自然分娩を望んでたのでショックでしたが
帝王切開でも産まれた時の感動は同じだと思いますよ
産道を通ってないから綺麗な顔でしたし(笑)
どこも異常なくスクスク育ってますよ

みさ♡

うちは予定日を5日過ぎた日に、微弱陣痛で病院に行ったので、診察後そのまま人口破水→本陣痛→出産という流れでした!

病院によっていろいろですね〜‼︎
うちの病院はできるだけ自然分娩で生ませてくださるところだったので、予定日過ぎても陣痛が来るのを待ちましょう🎵って感じでした!

れいんぼーまむ

私も生まれる2日前の健診では全く子宮口は開いておらず、お腹も下がってませんでした(ノ_<)
これじゃ予定日過ぎるかもねーって言われましたが、ぽんって出てきてくれましたよ!
頑張ってください*\(^o^)/*

があこ

コメントありがとうございます。
命がけですものね(íoì)

確かに自然分娩でお産が出れば嬉しいですが何があるかわからないですよね、
頑張れる気がしてきました。
ありがとうございます☆

があこ

コメントありがとうございます☆
なるほど、胎盤の問題もあるんですね!
二日おきの検診は知らなかったですლ(゚д゚ლ) 

それくらい気長に待ってくれると嬉しいですが、赤ちゃんに話しかけて早く出てきてもらいたいと思います。

があこ

お産は何が起こるか本当にわからないですね、30時間なんて私は耐えられないかもしれません(°_°)

確かに病院の方針によるんですね。

があこ

逆子ではないですが確かに赤ちゃんは大きめと言われてます、
今日3400位かなと言われました( ・⊝・ )

うちの産院では2週間は絶対に待たない方針なので、次回の検診でしっかり確認して早く不安をなくしたいと思います。
ありがとうございます☆

があこ

出産までいろいろと試されて43週までお腹にいたんですねo(^_^)o
無事に赤ちゃんに会えればいいなと思えてきました。

があこ

皆さん予定日過ぎる方も多いんですね(^O^)
やっぱり産院の方針も大きく関わる事があるのですねー。

歩いたりスクワットしたり、やれること頑張ります!

があこ

ぽん!ですか、、、!!!

何があるかは誰もわからないですね(p*・ω・)p
私もぽん!と産みたいです☆
ありがとうございます。