※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♪
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんのオムツのサイズについて相談です。現在のSサイズがちょうど良いか悩んでいます。おちんちん周辺が湿っていたり、蒸れていることがあります。サイズアップした方が良いでしょうか?身長65㎝、体重6kg前半の細身の赤ちゃんです。

【男の子のオムツの当て方】
男の子の赤ちゃんがいる方に質問です。
おしっこをすると、おちんちんの前側だけが吸収してパンパンになります。
服の上から触っても湿ってるのが分かったり、おむつを外すと蒸れてしまっているのか、おちんちんのあたりに水滴がついてしまっていることがあります。
これは仕方のないことなのですかね?
オムツの吸水が追いつかないとみて、サイズアップしたほうが良いのでしょうか?

現在のサイズ感はSサイズがちょうど、良くMサイズだと股上や全体的なシルエットに少し余裕があります。
が、この蒸れ方を見ると、むしろMサイズのほうが良いのか?と悩みます。
Sサイズでもお腹のテープをゆるく留めれば多少余裕ができそうですが、母乳のゆるゆるうんちなので、背中漏れ防止のために、ぴったり目に留めることが多いです。
ちょうどSサイズのオムツを使いきりそうなので、アドバイスいただけましたら幸いです。

ちなみに子どもは身長65㎝、体重6kg前半で細身なほうです。

コメント

とんぼ

もしかしてパンパースですか?

とんぼ

吸収体もメーカーによってちがうので、もしかしたらサイズより他のメーカーの方がよろしいかもしれません。
私はムーニー愛用していますが、お書きの問題はおこっておりません☆

みさ♡

うちもムーニーです‼︎
快適です‼︎

取り替える間隔が長いのではありませんか?
1度のおしっこでたっくさん出るんですかね?

陽音まま

うちもそのようなことが新生児のおむつを使っているときにありました!ですので買い足しのときにS買ってみたところ多少大きいかなぁと思いましたがおしっこが漏れることはなかったのでサイズあっぷの時期だったのかなぁと(^^)
いまは漏れることはありませんがやっぱりおむつの前側ばかりパンパンになってますね!笑

にゃん♪

いいえ、グーンです!

にゃん♪

度々すみません、ありがとうございます。
ムーニーはグーンより湿った感じがひどかったです。
また、うんちもギャザーなどから沁みる(漏れるのではなく沁みる)ので、使うのをやめました…。

にゃん♪

ありがとうございます(*^_^*)
上記の通り、ムーニーはあまり使用感が良くなかったです。
1回あたりのおしっこの量が多いようで、1-2時間目を離してしまうとパンパンになっています。
ただパンパンになるのはおちんちんの前側だけで、おしり側は乾いてるんですけどね…σ(^_^;)

とんぼ

なるほどー。やっぱり合う合わないがあるのですね!
私の周りはメリーズのSサイズ、テープでなくてパンツが人気ありますよ。
合うのが見つかるといいですね…

まーこ2児mama

同じです!パンパースからグーンに変えたら、うちの息子も同じ状態です。水滴が肌についてたり、衣類が湿ったり。パンパースではなかったのに、オムツかぶれもするように。もうすぐグーン使い切るので、ムーニーに変えるところです。

にゃん♪

ありがとうございます。
うちは外出するときなど、絶対漏れてほしくないときにMサイズを当てているのですが、まだぶかっとしますσ(^_^;)
前側パンパンは、男の子である以上仕方ないことなんですかね〜。
それはそれで納得できるので良いのですが(笑)

にゃん♪

メリーズは使ったことがないのですが、どこにも売ってないんですよね…中国人が買い占めてるらしいです(笑)
パンパースも使っていましたが、背中が浮くので心許なかったです。
今まではうんち重視でオムツを選んできましたが、うんちの頻度が低くなってきた今、まさかおしっこで悩むとは思いませんでしたσ(^_^;)
ジプシーになる可能性もありますが、できる限り工夫してみます!

にゃん♪

ありがとうございます。
うちは上記の通りムーニーも合わなかったので、次に何を買おうか激しく悩んでます…。

★えりぃ★

うちはパンパースです。
確かに前の部分がもっこりなりますが、水滴ついてたりムレたりはしてなさそうです( ¨̮ )
パンパースは漏れるとかよく言われてますが、うちの子はそんなこともあまりなく。
やっぱり子どもの体型とか体質とかで合うあわないありますよね(^O^;)
3日分くらいのお試しパックがあればいいのになぁ~

にゃん♪

パンパースは前使っていたのですが、水滴がどうだったか記憶になく…助かりました!
パンパースは太もものギャザーは高くて良いのですが、背中浮きが何度かあって困ったことがありましたσ(^_^;)
うんちの頻度も減ってきたので、パンパースに戻してみるのもアリな気がしてきました!

くまとん

うちもそうでした(*`・з・´) 
特にお出かけの時、チャイルドシートに乗せて1回おしっこしただけなのに、服まで若干湿ってる感じでした( ´・д・)

その時、体重9キロあるかないかでした☆
Lサイズのオムツは9キロ〜って書いてあったけど、Lサイズに変えたらそのようなことはなくなりました((*´∀`*))
ちょっと大きいかなぁ?とは思ったけど、ウンチも漏れることもなかったです((∩^Д^∩))
大きくなって、おしっこの量がふえたんですね(*゚ェ゚*)

にゃん♪

急におしっこの量が増えてきた気がします。
そろそろMサイズにするタイミングなのかもしれません。
6kg台前半かつ細身なので、服の外から見てもゴワっとしがちなのですが…(笑)