※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

赤紫になって泣いた後、青白くなった赤ちゃん。おむつ替えでビックリさせたのか心配。泣き入りひきつけか、痛みを感じたかも。心配なら医師に相談してください。

熟睡してる息子のおむつ替えをしたらビックリさせてしまったのか、全身を赤色〜紫色にさせてギャン泣きしました💦
暫く泣いてその状態で、そんな風に泣くのは初めてだったのでどうしていいか分からず名前を呼んで抱っこしてあやしたら落ち着いてまた眠りに入ったのですが、その後顔が青白くなっていました。

今は顔色も戻って、普通に寝ているんですが大丈夫でしょうか?
色々と調べたら、泣き入りひきつけなのかな?って思ったのですが生後0ヶ月の子でもなるのでしょうか?

おむつ替えの時にどこか痛い思いさせてしまったのかと思って色々見たり触ったりしたのですが、特に怪我した様子はなさそうで…あるとしたら熟睡してるとこをビックリさせた事ぐらいだと思うのですが、ビックリさせてこんな風になる事はあるのでしょうか?💦

コメント

チアノーゼ?呼吸状態は安定していますか?
心配なら子供救急相談に電話してみては?#8000 夜間でも対応してくれますよ

• ナッツ

ナッツ

これがあったのが一瞬の出来事で、今は呼吸も落ち着いて眠ってます(怖くて目が離せませんが…)
    もし異変があったら子供救急相談に電話してみます、ありがとうございます。

• 2月17日
ぬーん

オムツはうんちをしてないなら寝てる時に替えなくても大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)

• ぬーん

ぬーん

私はチアノーゼかなと思いました。
    まだ顔色は戻りませんか?
    戻らないなら上の方が言われる#8000にかけてみてくださいね。

• 2月17日
  • ナッツ

ナッツ

うんちをしていない場合は替えなくて良いんですね!
    おむつのラインが色が変わってたら替えてねと助産師さんに言われていたのでてっきり変えるものだと…💦

顔色はすぐに戻りそのまま眠ってしまい、今目を覚ましましたがケロっとしています。
    チアノーゼと泣き入りひきつけは違うものなのですか?
    それとも、ギャン泣きしてチアノーゼになるのが泣き入りひきつけですか?
    調べたんですがよく分からなくて…すみません。

• 2月17日
  • ぬーん

ぬーん

うんちをしてないなら替えなくても大丈夫ですよ!
    まだ1ヶ月経ってないので3時間おきに授乳ですかね?うんちをしてないなら授乳のたびにオムツ替えてあげればいいですよ(*ˊᵕˋ*)
    わたしもよくわかりませんが、ひきつけとチアノーゼは違いますよ。
    泣き入りひきつけは6ヶ月ぐらいから出るものだと思います。

• 2月18日
  • ナッツ

ナッツ

そうです、3時間おきです!
    詳しく教えて下さってありがとうございます、これからはそうします(>_<)!
    そうですよね、検索しても泣き入りひきつけは今の時期にはないみたいなので余計に分からなくてパニックになってしまいました💦

アドバイス頂きありがとうございます!

• 2月18日
まるまる

チョットびっくりして泣きすぎて息がうまく出来ず苦しくなっちゃいましたね💦
熟睡していれば無理して替えなくてもいいと思いますよ!

• ナッツ

ナッツ

泣きすぎて呼吸が出来なくてなってしまったんですね…💦
    痛い事をさせてしまったのかと思って焦ってしまいました。
    熟睡している時はおむつより睡眠優先なんですね、覚えておきます!

• 2月17日
  • まるまる

まるまる

お尻がかぶれていなければチョットくらい漏れても心配ありません!お尻の下に防水シートなどを敷いておくと布団が汚れませんよ!

• 2月17日
  • ナッツ

ナッツ

なるほど、分かりました!
    アドバイスありがとうございます。

• 2月18日
みりりあん

うちの息子も生後0ヶ月でなってました。特にオムツ交換の時でした。何故なのかはわかりませんでした。
1か月検診で医者に確認しましたがあまり問題視されませんでした。その後は泣き入りひきつけはなくなり、今は何も問題なく健康に育ってます(笑)!

• ナッツ

ナッツ

同じような方が居て少しほっとしました…!
    一過性のものなら良いのですが、あまり頻繁なら病院も考えてみます💦
    とりあえず様子を見て、来週一ヶ月検診なのでその時に私も先生に聞いてみようと思います。

• 2月17日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

うちも生後1カ月で同じような症状になり、夜間だったので#8000に電話したら様子を見ていてと言われて翌日に小児科を、受診しました。
    診断は泣きすぎて息ができなくなって一時的に酸素が足りなくなったのでは?と言われました。
    症状が、出ていない状況では判断がしにくいと…
    痙攣ではないかと心配しましたがその後、何回も繰り返したり、食欲の有無やいつもと違うぐずり方だったらもう1度受診をして詳しく検査しないといけないと言われましたがその後なってはいません💦

いつもと違う泣き方、ぐったりした子供を見た時は心配で心配で…

もし、今夜いつもと変わりないであれば明日小児科に、受診する事をおすすめします。
    インフルエンザが流行っているのであらかじめ電話で状況を話をしておいてから受診したほうが、いいと思います。
    小さいお子さんなので別室などを準備してもらえる可能性がありますよ( *´꒫`)

• 2月17日
  • ナッツ

ナッツ

みりりあんさん宛てですかね?
    私が返信して間違ってたらすみません💦

確かに「ウギャーー……」って感じで息を吸い込んでた様子がなかったので一時的に酸素が足りなくなってチアノーゼになっていたのかもしれません。
    確かに、怪我とかと違ってその時にならないと判断出来ないし一瞬の事だと見せに行く間に治ってしまいますよね…。

いつもは「ふえぇー…」っていうような泣き方で今日みたいなのは初めてだったので泣きべそママさんと同じく心配になって慌ててしまい…。

明日は私自身の検診で産院に伺う予定があり、その時に赤ちゃんも連れて行く事になっているのでその時に症状を伝え先生の指示を仰いで場合によってはそのまま小児科に行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

ありゃ?
    返信を間違えててしまいました💦
    ナッツさん宛でした💦

• 2月18日
Sちゃん☆彡.。

寝てるときに無理に変えなくても起きてから変えるのでいいんですよ😁

• ナッツ

ナッツ

そうなんですね💦
    すごいパンパンになるまで泣いて教えてくれないから気になって小まめに変えてました。
    これから気をつけます…!

• 2月18日