※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

4月に1歳児クラスに入園する準備で、必要なものや服装の決まりを知りたいです。皆さんの経験を教えてください。

保育園の入園準備について
4月1歳児クラスに4月入園するんですが説明会が3/11でなにが入園の際に必要か分からずそわそわしています
もちろん園によって必要なものが違ってくるのはわかっていますがだいたいのものが知りたいのでみなさんのお子さんが通われている保育園で入園に必要だった物を教えてほしいです!
あと、子供に着せる服の決まりなんかもあればざっくり教えて欲しいです

コメント

れんれん

娘の通う保育園は市立ということもあり
そんなに固い決まりはないです!
0~2歳児は
昼寝布団、食事エプロン(市販のでok)
着替え上下、予備着替え2着ずつ
肌着もその分とオムツくらいですかねー!
体温計は保育園用に1本買いました‼️

服は特に言われてませんが
動きやすい服着せてます😊

deleted user

お昼寝布団
コップ
お着替え
汚れ物を入れるビニール袋
タオル

ですかね!
11日には説明されると思いますよ♩

子供さんが着る服では着脱しやすい
服で、トレーナーの後ろに帽子が
ついてたら首が締まる可能性も
ありますのでフードのないトレーナー
やTシャツがいいですね✨😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとオムツと、保育園によっては
    オムツを持ち帰る用の袋もいる所も
    あります!!

    • 3月5日
deleted user

通園かばん(オムツなどを補充するため)
汚れ物入れかばん(着替えた服を入れるため)
ビニール袋(使用したオムツを持ち帰るため)
手拭きタオル(30×30位でフックに引っ掛けられるよう紐がついたもの)
口拭きタオル
スタイ(食事用と普段用)
お昼寝布団

1歳児の頃はこれ位でした。

段々進級するに連れ持ち物が増えていきますよ〜🤣

みか

うちはロンパース×なので、シャツも服も上下別れてるものです。
エプロンはフェイスタオルで手作りと言われました😵
お昼寝布団とシーツ入れる巾着袋
手口拭きタオルなどです。大きさ指定とかもあるので、説明会聞いてからじゃないと手付けれないですよねー