※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
雑談・つぶやき

初産の産後3ヶ月の混合で、授乳しています。毎月出血が数日出たことが…

つぶやきです。
初産の産後3ヶ月の混合で、授乳しています。
毎月出血が数日出たことがあり、生理かな?と思い受診しました。
1ヶ月目は、生理ではなくて、卵膜があるとかで。数日で落ち着きました。
2ヶ月目も、また似た出血と腹痛もあったので、産後でもあり心配になり受診して、生理でもなく、子宮も綺麗と、感染とかの検査も異常がなく、また出血あるようだったら、他の病気を疑った方がと言われ、また数日で止まりました。
3ヶ月の今、また出血をして今回は血の量が多い日が続いています。生理かな?っと思いながら、様子をみていて、出血の量がナプキン全面まで行き渡り、妊娠前では考えられない量だったので、だるさ、頭痛もあったので、不安になり、夜だったので、念のため夜間診療の救急外来に電話をしました。出産をした産院に。
(持病があり、ハイリスク出産の為大学病院で出産しました。)
治療が緊急性の必要な方が行く時間なのは分かってるので、電話をして確認をしてからと思い、夜間に体調がおかしいときは必ず電話をしてから行くようにしています。

電話をしたら、受付の方が状態を聞き、婦人科に繋いでくれました。
助産師さんとお話しをすることができました。

子宮もきれいみたいなので、生理が始まったかもしれないので、診察時間に改めて来て下さいと。

翌日は、日にちをずらせない予定があり(子供の検査など)午前中しか診療をしていない大学病院の診察時間に間に合えず、助産師さんもカルテを見て生理かもと言ってるので、だるさはあるけど生理痛かな?とも思い後日でも診察はいいかなと思い、明日はいけなくてと伝えてしまったのが私のいけないところですが、

助産師さんは、明日来れないから夜間にくるのは困るんで、診察時間に来て下さいと。当直の先生も1人しかいないので、お産が始まることもあるのでと。(ごもっともですよ。)

午後もやってる別の病院に行けたら、私自身も子供の授乳もあるので近いところのがよいので、別の病院にかかっていいかを尋ねました。

かかってもらって、問題ないですがそちらの診察で大学病院に診てもらって下さいとなったら、紹介状持って来てくださいと。

以前妊娠中に、つわりが辛くて吐きすぎて胃が痛くなり、大学病院は予約しても待ち時間長いので、当日だともっとかかると思ったのと、行くまでも時間がかかるので、近くのと思い電話したら、やはり、今診てもらってるところで促されました。
産後は、違うかもしれないのですが近くても今まで診てもらってる出産したところでとまた促されると、子供の兼ね合いで直ぐに動けないので、あらかじめ余分な時間は使いたくなくて。

身内を頼るのも前もって出ないと難しく。

助産師さんの応対の仕方が腑に落ちなかったんだなと。

明らかに、迷惑な感じの話し方だったので、
生理かもしれませんが、先生に他の病気を疑った方がと言われてたので、念のためと思い電話をして。
不安すぎかもしれませんが、子供のそばにいたいし、もしもってなると早いのと症状があるうちにと思い。

初めてづくしの妊娠、出産、育児で不安がある中、
病院側も大変なのも分かりますが、
もう少し言葉の伝え方を特に電話なので、配慮して頂けたらなと思いました。

私の伝え方も足りなかったのですが。

また、旦那さんにも心配はされず、虚しくなりました。

モヤモヤしたので、吐き出させていただきました。

コメント