※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
お仕事

保育園の慣らし保育と職場復帰のタイミングについて迷っています。みなさんはどうしていますか?

4月から保育園や幼稚園に預けて職場復帰するママさん!
園によって違うのは重々承知ですが、、、

最初は慣らし保育じゃないですか。
何日から職場復帰しますか??

うちの保育園は、慣らし保育は10日間あって初日は9-11の2時間で、2日目以降は8:30-18:30まで預かってくれるのですが、いきなりそんな長時間預けるのは子供が可哀想だしわたしも正直なところ1週間は様子を見たいし…で、いつから本格的に復帰しようか迷っています。

シフト制のお仕事で、万年人手不足なのでいつからでも復帰できます。
最初は時短で働くにせよ、何日から出勤しようか迷ってて…

みなさんはどうされるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

慣らし保育は2週間位と言われてるのでその後から復帰予定です☺️

• え

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    2日目から様子みて時間延ばしていいですよって言われて、真に受けてしまいましたがよく考えたら慣れてないのに長時間も預けられないですよね😅😅
    わたしもしばらくは復帰するの辞めます!(笑)

• 3月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

最初の数日は1時間で慣れたら2時間から午前中のみになって2週間に午前中から夕方とか1日ななると一応簡単に聞いてはいます!
    1週間とかはママも保育園で一緒に過ごすとか言ってましたよ。
    2日で慣れる子供って少ないのでは?🤗

• 3月5日
  • え

そうなんですか!
    徐々に慣れさせていく感じですね🤔💭
    うちもそんな感じのスケジュールにしようかな…

ママも一緒に保育園で過ごすんですか!
    羨ましいです🥺💕
    わたしもまだまだ一緒にいたい…(笑)

• 3月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園での生活とかを実際にみてもらうとかいきなり離れるたりしないために数時間とからしいですよ☺️
    1〜2時間だとそんな感じがあるみたいです!
    友達の保育園は2週間目位に1日ってあるとかこの前ランチした時に言ってましたよ🤔

• 3月5日
ririkomam

慣らし保育2日目で10時間!早いですね💦
うちの保育園は1週間かけて9時から16時まで伸ばして行きます。
最初の3日間は12時前に帰ってきますよ💦
うちは市で4月入園なら5月中に復帰すればokと決まってるので5月から戻る予定です(^ ^)
4月は慣らし保育終わったらのんびり一人の時間を楽しみます♡

• え

子供の様子をみて長い時間預けてもいいですよって言われて、真に受けてしまいました😅😅
    けど特別な理由がない限りいきなり長時間預ける親御さんもいないだろうしみなさんも2週間程で復帰と言ってますのでわたしもそのくらいにしようかと思います!
    一人の時間、嬉しいような寂しいような…ですね🤗🌸

• 3月5日
kisa

1.2日目
9-11
3日目
8:30-12
4.5日目
8:30-15
土日挟んで
6日目
8:30-15
7.8日目
8:30-17
9.10日目
8:30-18:30で
うちの保育園は組まれました😊

• え

最初から保育園側が組んでくれているのですね!
    そのほうがわかりやすくて良いですね☺️
    うちもkisaさんの園を参考に考えてみます!

• 3月5日

ウチは慣らし保育の初日と2日目は親同伴で3日目からだんだん時間伸ばして少しづつならしていく感じです😗
仕事は4月中に探して10連休が終わってからじゃないと難しそうなのでその後から働く感じにしようかなぁと思っています😥😥

• え

親同伴なんですね。
    珍しいですし安心ですね☺️

そうなんですね!
    お仕事探し大変ですね😭
    お互い4月から頑張りましょう!

• 3月5日
ふーみん

慣らし保育2週間と書類に書いてあったので、4月2日から復帰予定でいましたが、やはり初めてですし不安もあるので、仕事復帰は2週間後にしました。

• え

わたしも4/2から復帰しようと思ってましたが、ここでみなさんからのコメントを見てとりあえず慣らし保育終わるまでは休もうと思いました!!!
    この貴重な一人の時間をどう過ごすか考えます(笑)

• 3月5日
  • ふーみん

ふーみん

たしかに(笑)🌟
    貴重なひとり時間、骨盤矯正行ってたり、ひとりカラオケしても良いのかな🌟🌟
    あ、なんか楽しくなってきた🌟
    仕事復帰は憂鬱ですが、私もひとりの貴重な時間どうするか考えますm(_ _)m🌟

• 3月5日
  • え

いいですねー☺️🌸
    考えるだけでワクワクしますね!
    いつも一緒にいた子供と離れ離れになるのはちょっと寂しいですけどね…😢

• 3月5日
  • ふーみん

ふーみん

楽しみでもありますし、寂しくもなりますよね。私達も子離れの慣らし期間なんでしょうね😂💦

• 3月5日
たらさん

慣らし保育だいたい2週間くらいとは聞いてますが、保育園の先生曰く、「元気で休まずに行けたらね!」だそうです。
途中で病気したりして休んだりすると、また振り出しに戻ったりするらしいので、私は自分の気持ちも余裕持ちたいと思い、入園して1ヶ月後からの復帰を予定してます。

• え

そうですよね。
    元気で休まずって、、、うちの子は大丈夫なのか😭😭!?って心配になりますね(笑)
    わたしも気持ちに余裕持ちたいのでせめて2週間後とかの復帰にしようと思います…

• 3月5日
  まき

慣らし保育が2週間あって、終わった頃に上の子の入院が1週間あると上司に話したら、
どうかしたら社保引かれて給料赤字やね、もう5月1日から復帰にしようか、
って言われました😅

• え

あらら!それは大変ですね😭😭
    確かにそうですね…
    4月から無理して復帰して給料マイナスになるなんてそんなの馬鹿馬鹿しいですもんね、、、
    でも5月はGWもあるし結局あんまり働けなさそうですよね😢
    わたしもみなさんと同じように、2週間後くらいから復帰しようかと思います!

• 3月5日
ピネ

うちは慣らし保育4日間とのことでした。預ける時間は親が決められました

最初の2日間は2時間、3日目はお昼過ぎまで4日目は夕方までの予定で組みましたー

• え

4日間なんですね!
    コメント下さったみなさんと比べると短いですね🤔💭
    やはり最初は2~3時間がベストですよね…
    関係ないですが、双子ちゃん羨ましいです🥰💗
    可愛さも大変さも2倍ですね🥺💕
    それで4月から職場復帰なんて本当に尊敬でしかないです…!

• 3月5日
pii

私のところはならし3日と言われました(笑)ですが4月ながばから働こうとおもってます!

• え

3日ですか!?早いですね!
    うちも一応10日間あるものの、スケジュールはお母さんに任せますって感じなのでどうしようかと思ってたんですけど、結構みなさん2週間くらい様子見るみたいなのでわたしもそうしようと思います😌!

• 3月6日
ママリ

4月入園で5月復帰にしました😊

• え

理想的です💗
    1ヶ月は様子見ながら今まで出来なかった家の事とかしたりのんびりしたいです(笑)
    でも、2週間後に復帰しようかなぁと思います!

• 3月6日