※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が保育園に入ることになり、寂しくなっています。共働きで預けざるを得ない状況です。保育園には良い面もありますが、時間が減るのが寂しいです。預けても家族が一番だと思います。ポジティブな意見を求めています。

いつもお世話になっております。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
ありがたいことに4月から保育園入園が決まり、本日保育園との面接にいってきました😊

先生たちも感じがとてもよく、人見知りしない息子はもうなついて抱っこアピールをしていました😅
離れるときなど泣くことはあるかもしれませんが、きっと息子は慣れて大丈夫になるなと確信しました✨

私が寂しくなってしまい、落ち込んでます⤵️
経済的に共働きじゃないと生活できないので、預けない選択肢はありません。

保育園に入ることによって、子供、親共にいいことがあると思うのですが、このかわいい一緒に過ごせる短い期間を、これから関わる時間が激減するのかと思うと涙が止まりません😢
保育園に預けても、家やお母さんが一番なのは変わらないですよね😭?
預けることによって、子供や自分にとってよかったこと、ポジティブなこと、教えて頂けると嬉しいです。

落ち込んでいるので、優しいご意見頂ける方のみコメントお願いします。

4月がこないでほしいです、、

宜しくお願いします。

コメント

4人のママ

そんなに寂しく思ってもらえる息子さんは幸せですね😊‼️

私は子供4人とも保育園に預けて生後4カ月くらいから働きに出ていました。
最初はやっぱり寂しさと申し訳なさがありました。
でも、とんとんさんも半年経てばわかると思います!
もちろん家や家族は子供にとって一番です✨
でも成長するには家族だけの関わりではなくて、絶対的に他の大人やお友達の力が必要になります。
これからどんどん遊びを通じて社会性を身につけていきます。

例えばおもちゃの貸し借り、喧嘩した時のごめんなさいやお友達と手を繋いで歩くこと、小さなひとつひとつがとても大切な成長になります。
それは、ママ一人の力では教えてあげられないのです。

4人子供がいれば保育園に通って色々ありました。
いいことばかりではありません。
それでもやっぱり私は先生方やお友達に感謝しています。

とんとんさんの息子さんは人見知りしないようなので、絶対半年後にはおもいっきり楽しんで笑顔で走り回っていますよ!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    そういって頂いて嬉しいです😭
    息子は私の愛情を感じすぎて、少々ツンデレです(笑)

実体験、いろいろと教えて頂き、ありがとうございます😭
    いい部分が想像できました✨
    お子さん4人もいらっしゃって、NENEさん体力的にも精神的にもすごい大変でしたよね💦
    尊敬します✨

うちの子供も私には教えてあげられない素晴らしい体験ができると信じて、温かい目で見守れる親でありたいなと改めて思いました😂
    とはいえ、きっと4月までにまたくよくよしてしまいそうなので(笑)そうなったときは、頂いたコメントを読んでポジティブになれるよう頑張ります!

• 3月5日
  • 4人のママ

4人のママ

グッドアンサーありがとうございます!

やっぱり仕事と家事育児を両立するのも大変で、私は常に1人の時間を期待してしまいます…笑

なのでとんとんさんのように寂しい!もっと一緒にいたい!と思いながら育児している方を尊敬します。

お休みの日はおもいっきり楽しんでくださいね✨

• 3月5日
  • とんとん

とんとん

いえいえ💦
    4人もお子さんがいらっしゃったら、時間もないし、一人の時間欲しくなりますよ💦
    本当尊敬します✨

ありがとうございます‼️
    一緒にいる時間が減る分、休日は楽しんで過ごしたいと思います♥️
    ありがとうございました✨

• 3月5日
あーちゃん

産前まで保育園で働いていました😊

待機児童なども多く保育園入所も大変な中、無事に入園が決まり良かったですね❗️

とんとんさんと同じように思っているお母さんがた、たくさんいらっしゃいましたよ💦
私も親になってその気持ちがより分かりました😭

大きくなると「もっと保育園で遊びたい」など言うようになる事もあるかと思いますが、大丈夫です。
やっぱり1番はお家&家族&お母さんですよ☺️

息子さん人見知りしないなんて羨ましいです😭(娘は今でも人見知りしてるので)
面接時は大丈夫だったようですが、通い始めるとお母さんは一緒にいないのでそれが分かりだすと泣いてしまう事もあるかと思います。(過去に見ていた子でそのような子も見てきました)
その姿を見るとお母さんは「かわいそう」と思ってしまったり、自分で見てあげられてればと思ってしまうかもしれませんが、慣れるのは時間が解決してくれます❗️

もしそうなってしまったら、そこで子どもの相手をしてしまうと余計に離れられなくなってしまったり、泣けばお母さんがいてくれると思ってしまうので、お辛いかもしれませんが強い気持ちで先生に預けてバイバイしてください💦
それがお子さんが園生活に慣れる為の第一歩にもなります❗️

入園まであと少しですが、それまでの時間・入園後もお休みの日などはお子さんや家族との時間をとって頂いたり、入園後は送り迎えのちょっとした時間や寝る前やお風呂の時などのちょっとした時間でも良いので園での事などを話したりお子さんの話に耳を傾ける時間をつくってあげて頂けると良いと思います😊

• とんとん

とんとん

保育士さんなんですね✨
    ご意見とても参考になります😊

1番が変わらず、うち&家族&お母さんのお言葉、涙がでそうです😭
    そういう思いをされているお母さんも多いんですね💦

娘さん、人見知りなんですね。
    人見知りあまりにもしないので、少し親としては寂しい気持ちもあったのですが、いざ預けるとなったら余計心配になってしまいますよね😢
    離れるときは、たぶん泣くと思います⤵️
    一時預りのときは泣いていたので💦
    辛い気持ちになる自分が想像できますが、あーちゃんさんのいつか慣れるという言葉を忘れずに乗り越えたいと思います!

入園前&後、子供との時間もとれるように工夫したいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月5日
えまり

わかります( íーì )
今までどんなに泣かれようがご飯ひっくり返されようが毎日朝からずっと一緒だったので、何時間も離れて過ごすことに寂しさや罪悪感やいろんな感情が込み上げて来ますよね。
うちは12月に復帰したので、10月の終わりから慣らし保育をしたのですが、朝泣いてしがみつく娘を見て私が泣いてました…
たった2時間もつらくてお茶するどころか公園までストーカー( ´◡͐︎`)
泣いている娘を見て、こんなに泣かせてまでしたい仕事なのか、まだ小さい娘にかわいそうな思いをさせて親としてこれが正しい決断なのか毎日毎日悩みました。
が、3週間経った頃、娘はお昼寝もできるようになり、お迎えに行った時お友達や先生と楽しそうに走り回っている姿を見て感動して泣きました。
今では保育園が近づくだけで上着を脱ぎ出し、着くなり先生のところに駆け寄っていきますよー。
もうすっかり娘の安心できる居場所ができたんだと思います。
もちろん家に帰ればまた違った嬉しそうな表情を見せてくれるし、土日はめいっぱい親子の時間を過ごします。
かわいそうと言う人もいますが、親以外の先生やお友達との時間も楽しく、メリハリのある毎日を送ってます。
最初はどんなにすぐ慣れるよ、とかかわいそうじゃないよって言われても全くそう思えませんでしたが、今では保育園に入れてほんとに良かったと思います。
言葉もたくさん話すようになり、何よりたくさんの人と一緒にいることの楽しさを理解できたことが親としても嬉しいです。
4月までの時間は、ぜひ2人でいろんなところに行ってください。
もちろん土日で朝からお出かけもできるけど、平日の朝からずっと一緒にいられるのは今だけですから。
私は2人で少し遠出しました!
大丈夫!
保育園は子供にとってもう一つの安心できる場所で、きっとすぐに楽しく過ごしている姿が見れますよ!

• とんとん

とんとん

えまりさんも、同じ思いを体験されたのですね💦
    ポジティブになれるコメント、涙がでそうです😭
    私も預けるとき泣かれたら、泣いちゃいそうです、、泣く予感しかしません(笑)なんなら迎えにいくときも泣きそう…ストーカーもしちゃいそうです😅
    徐々に慣れていかれたんですね✨
    成長にまた感動しますよね😢

平日のお出かけ、これからはできなくなっちゃいますもんね💦
    そう思って予定を詰め込んでいたら、少々風邪を引いてしまいました😅
    とはいえ本人は楽しそうだったので、元気になったら、またお出かけしたいなと思っています♥️
    えまりさんは、少し遠出は、どういうことされたんですか?
    参考までに聞かせてください♥️

ありがとうございます😭
    最後の文章もささりました💦
    安心できる場所が増えると信じて、前向きに温かく見守りたいと思います😭

• 3月5日
malicia

うちは6ヶ月から預けています。
もともと0歳児でしか入園できない激戦区だったので1歳までも見てあげられず最初は4月よ来るな。。延長保育よ長引け。。と今の時期はセンチメンタルな毎日でした😭

6ヶ月でまだ人見知りも始まる前だったのでギャン泣きはなかったですが、最初の頃は迎えにいくのだけが楽しみな毎日でもありました。
でも、迎えにいくたびにたくましくなっていくというか、みんなの輪に入って行ったり、1歳児クラスのお友達から「〇〇ちゃんおはよー」っと声かけられてたり、私が教えてもないのに自然にできることが増えていき、今ではテーブルを拭いてくれたり、パジャマに着替えようとしたり、毎日いろんな姿を見せてくれます^^
入園当初は熱もよく出しましたが、今では身体も丈夫になりました^_^
保育園でたまにある発表会ではみんなの輪の中で一生懸命取り組む姿を見れて号泣です;;
保育園で撮ってもらった写真ではニッコニコの姿が映っていました^^

私は保育園で遊ぶ娘の姿を見て、良かったな💕って思っています^^

• とんとん

とんとん

そうなんですね😢
    それは預けるとき、とても辛かったですよね💦
    ご意見、とても参考になります。

もうテーブルふけたり、お着替えしようとするんですね😲
    同じ月齢なのに、衝撃です💦
    保育園のすごさを実感です😲

離れるときに辛かった時期を乗り越えてらっしゃるコメント、ポジティブになれます😭
    うちの子供も楽しく遊べるときがくると信じて、温かく見守りたいと思います😭

• 3月5日