※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

別居中で離婚調停と婚姻費用請求を検討中。関東と東北で距離があり、旦那に浮気や生活費未払いで苦しい状況。調停のたびに子供を預けて関東へ行かねばならず、時間とお金がかかり、辛い気持ち。同じ経験をした方いるか?

現在別居中で離婚調停と婚姻費用分割請求をする予定の者です。
私は子供と実家に戻っているのですが、その間に離婚調停と婚姻費用の請求を両方やろうと色々調べたりしているのですが、主人は関東、私の実家は東北と離れています。
こちらの事情ですが、散々旦那に浮気されたり生活費を貰えなかったり子供の児童手当も送ってくれない等、私は散々な目にあっているのに、離婚調停や婚姻費用の請求等、こちらが色々動いたり役場に足を運んだりとどうして私側だけがこんなにも辛いんだろう…と心が折れそうになります。

調停も私が申し立て側なので、旦那の管轄する関東まで調停の度に行かなければならないし、まだ1歳の子がいて、調停の際は実家に預けたりとしなくてはならないのに旦那は何も考えずのうのうと暮らしているのが腹正しくてなりません。

生活費も児童手当も貰えていないのに新幹線代までかけて調停に行かないと行けないことさえ苦に思えてしまいます。
調停を申し込む際も何度も旦那の管轄する家裁に連絡して、戸籍も旦那の方にあるのでそれも取り寄せたりと時間やお金もかかります。
何か虚しくなりました…

離婚するのは本当に時間と労力が必要ですね。
私と同じような気持ちの方いますか?

コメント

りんママ

腹正しくて→腹だたしい

です。
すみませんm(._.)m

かなぽー

7年前の私とかなり似てます(^◇^;)
当時生後4ヶ月の息子を連れて関東から実家の北陸へ別居。
離婚調停→離婚裁判を経て別居から2年弱で何とか離婚しました。
離婚にあたり弁護士を雇ったり、同じく関東までの交通費や宿泊費と使った金額も体力も精神力も半端なく消費したと思います~_~;

話しはそれますが児童手当は養育してる保護者が受け取れるので市役所へ行って確認した方がいいです!
その名の通り児童手当は子供が受け取るべき手当なので旦那さんが受け取るのはおかしいですからね…
今はかなりシンドイと思いますがここを過ぎればお子さんとの幸せが待ってます!頑張って下さい(>_<)

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます!
    かなぽーさんも経験されたのですね(._.)
    かなり精神的にきますし労力使いますよね(._.)

調停の為に行く交通費だけでも3万以上かかりますし、弁護士もとなるとかなりお金使いますよね(._.)
    本当に悲しいです。むこうは何一つ苦労することなく、調停に来るんだろうと思うと本当に腹が立ちます。

児童手当の事は、調停申し立て書を出して返信が来た書類を提出したら私の口座に変更出来るそうですが、まだ申し立てまで出来ていないのど旦那の通帳に入っています。

それ以外にも相談すれば私の通帳に入るようになる方法あるんですかね?

• 2月17日
かなぽー

私の元旦那は調停にすら来なかったですよ(^◇^;)
おかげで、そこからはスムーズに話しは進み
、裁判はこちらの管轄の家裁で出来たので(>_<)
すみません…
7年も前なので詳しく覚えてないのですが児童手当の手続きに関して手間どった記憶がないです…
役所、もしくは地元の家裁ですぐに変更したような感じです。
数年の間に法律が変わったのかもしれません~_~;

• りんママ

りんママ

そうなのですね(*^^*)
    色々教えて下さりありがとうございます!
    相手が調停に来ないと話になりませんよね…
    けど裁判ならこちらの管轄でも出来るので都合は良いですよね!

なるほど!
    児童手当のこともう少し相談してみます(*^^*)
    親身になって下さりありがとうございました!

• 2月17日
シングル5児母ちゃん(27)

わかります。その気持ち。
私は去年の年末に調停離婚し私が申立しました(;_;)
最初の調停のときは家庭裁判所から車で30分程度でしたが2回目のときには実家付近に引っ越していたので電車+地下鉄と乗り継いで行きました^^;子供全員を母親ひとりに預けるのは大変かなと思い私は3歳の娘を連れていきました。
こっちが申立てしましたがなんも考えず毎日楽しんで過ごす元旦那がイライラしたりしました。こっちはこんなに必死で精神的にやられてるのによく平凡に過ごせるなーって思いました(;_;)
早く調停も終わりすっきりしたいですね。おわったあとも色々大変ですががんばってくださいね

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    離婚調停申し立てしたこっちがあらゆる事に忙しく、旦那側か能天気に過ごしていることに苛立ちますよね~_~;
    こっちは子供抱えてこれからの事で不安だらけなのに!

気持ちを分かって頂けてありがたいです(*^^*)
    スムーズに調停を終えて早くスッキリしたいです!
    ありがとうございました!

• 2月17日
快来斗ママ

勝手に離婚届け出されないように役所に相手があなたの名前を書いて出しても不受理になる手続きはしてありますか?男して情けない旦那はいりません。籍が入ってる以上は旦那が生活費を負担するものです!児童手当も旦那のお金ではありません!お子さんのです。お金かかるそうですが、調停でしっかりいただけるよう文面に残してもらいましょう。うちも妹が生後2ヶ月の娘がいるのですが、来週、調停です。自分が不利にならないように服装などいろいろ調べてます!調停ではいいたいことをすべていってやりましょう!

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます!
    役所に不受理になる手続きしてないです!
    確かに調停する前に届け出されたら困ります~_~;
    ちゃんと役所に手続きしないとですね!

児童手当のお金や生活費も貰えてないので辛いです~_~;
    息子のお金なのでなんとしてでも貰います!

• 2月17日

私も離婚調停を考えていました(結局は調停はせず公正証書を作成して協議離婚となる予定ですが)
私も自宅と実家がかなり遠く子供も幼いことを弁護士さんに相談したら旦那が了承すれば実家の管轄の裁判所でしてくれることもあるって言われましたよ!
ぜひ裁判所か弁護士さんに聞いてみてください!