※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるん◎
お金・保険

確定申告についての質問です。パートをしている私は年末調整が必要ないでしょうか?必要な物を教えてください。

確定申告についてわからないので質問させてください😭

旦那は仕事と、休日に副業をしています。
昨年は、旦那の副業先と私のパートの確定申告を市役所でしたのですが、旦那が今年は仕事場、副業先でそれぞれ年末調整をしたらしいのです💦
私は年末調整する必要はないのでしょうか?
する場合必要な物は何か教えていただけたら嬉しいです😖✨

コメント

タマ子

ご主人とごっちゃになっていませんか?

まず、ままるんさんの収入に関しては、パート先で年末調整がされているのなら確定申告の必要はありません。
もし確定申告をする場合は、パート先の源泉徴収票とご自身の身分確認書類を持っていきます。

ご主人は副業をされているなら、副業先と本業の源泉徴収票を合わせて確定申告する必要がありますよ。
それぞれバラバラに年末調整をされていても、合わせた収入の申告を自分でしなければなりません。

• ままるん◎

ままるん◎

回答ありがとうございます😊

私は、年末調整していないので源泉徴収票と身分証明書を持っていけばいいのですね😊
    わかりやすく教えていただきありがとうございます😌

旦那は、本業の方で年末調整をしたらしいのですが、本業の源泉徴収票と、副業の源泉徴収票を持って確定申告に行かなくてはいけないということでしょうか⁉️

• 3月5日
  • タマ子

タマ子

そうですね、両方の源泉徴収票を持って確定申告しなければなりません💦
    スルーしてもバレないことはあるかもしれませんが💦

• 3月5日
  • ままるん◎

ままるん◎

解決し、スッキリしました☺️
    ありがとうございました😭‼️

• 3月5日