※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばママ
お金・保険

医療費控除の申請方法について教えてください。退職前までの医療費と扶養に入ってからの医療費、どちらを申請すれば良いですか?わかる方、教えてください。

確定申告について教えてください🙇🏻‍♀️

医療費控除の件です。

昨年、4月初旬に妊娠発覚、5月中旬に入籍し
9月中旬に会社を退職後、旦那の扶養に入りました。

その際の医療費控除は…
扶養に入ってからのもの(丸1年分)も
自分で申請して良いのか?
退職前までの金額を自分で申請するのか?

わかる方いらっしゃいましたら
教えてください👏🏻

コメント

みーちゃん

医療費控除は収入が多いほうでしたほうが良いので、入籍後のものを旦那さんが確定申告したほうが良いですよ。

  • こばママ

    こばママ


    旦那は会社で年末調整してるんですけど
    それとは別に確定申告ってことですか?🤔🤔

    • 3月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    医療費控除は年末調整できないので、確定申告をする必要があります。

    • 3月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    奥さんは奥さんで退職までの収入を確定申告する必要があります。
    医療費控除は収入が多いほうでします。

    • 3月4日
  • こばママ

    こばママ


    なるほど!そういうことなんですね!
    ありがとうございます😊♩

    • 3月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    難しくはないし、教えてもらえるので頑張ってきてください😊

    • 3月4日
  • こばママ

    こばママ


    税務署に行くのも考えたんですけど
    子連れだと待ってるのも大変なので
    ママリに頼っちゃいました😂😂
    お返事はやくいただけて助かりました👏🏻💓
    ありがとうございます!

    • 3月4日
deleted user

家族全員の分を、収入が多い人で確定申告したらいいかなと思います☺️
まとめれますし、収入多い方が帰ってくる額が多いかなと思います!

  • こばママ

    こばママ


    旦那は会社で年末調整してるんですけど
    それとは別に、私と息子の分も合わせて
    確定申告するってことですか?🤔🤔

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方もおっしゃってる通り、年末調整では医療費控除はできないので、自分でする必要があります!
    今、税務署とかで確定申告期間だと思うので混んでますが分からなかったらいって見てもいいかもです!ただ3ヶ月のお子様がいたら大変だと思うのでご主人に行ってもらうか、パソコンからでもできます!

    • 3月4日
  • こばママ

    こばママ


    確定申告はじめてなので
    税務署に行くのも考えたんですけど
    子供連れて待つのもつらいので
    今、パソコンで頑張ってます😂😂
    医療費控除でつまづいたので
    ママリでヘルプしちゃいました😭👏🏻
    お返事はやくいただけて助かりました💓

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよね😭😭
    私の家は医療費控除以外で分からないことがあったので主人に行ってもらいます😭
    パソコン頑張ってください☺️💕

    • 3月4日
  • こばママ

    こばママ


    はじめて確定申告するタイミングに
    子供がいると大変ですね😭😭
    会社も育休にすればよかった… なんて思っちゃいます😂☁︎
    パソコン頑張ります〜!
    ありがとうございました😊💓

    • 3月4日