※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

富山県内で産前産後の一時保育を利用した経験のある方、どんな感じか教えてください。里帰り中で日中の世話が難しいです。

富山県内にお住いの方、産前産後の一時保育的?なものを利用された事のある方いらっしゃいますか?里帰りするのですが、出産後は実母は働いてますし、日中どこにも連れてってあげれないとなるとかわいそうで、利用できるのであれば利用したいのですか、どんな感じなのか経験ある方教えて欲しいです。

コメント

わたろう

産前産後5ヶ月間保育所に預けていました。産後1ヶ月でいいかな〜っと思っていましたが、預けはじめの1ヶ月は風邪でほとんど保育所に通えず、丁度出産の頃に子供も保育所に慣れ楽しんで通っていた事と、先生や保育所のお友達が沢山フォローしたり、遊んでくれてすごく助かりました。限定5ヶ月で退所でその後一時保育も利用しましたが、毎日預けるには金額的にキツく、本人も行ったり行かなかったりだったのでストレスが溜まっていそうだったのですぐに辞めました、、、。
ただ、同じ日に2人目を出産された富山市の方は保育所に空きがなく預けられなかったと言っていました🙄

• まるまる

まるまる

丁寧にお返事ありがとうございます。
    慣れて楽しんでくれたら親としてもとても嬉しいですね。周りのフォローがすごくありがたいですね!やはりはじめは風邪などもらってきますよね💦
    それは仕方ないのかと思いますが^^;
    はじめは2時間からとかの慣らしからスタートですか?今は保育園も通ってないのでほんとドキドキです。でも、いろいろ吸収して少しでも成長してくれたら嬉しい限りです。里帰り先の役場などに問い合わせしてみます!

• 3月4日
  • わたろう

わたろう

うちは初めて保育所に預けたので、慣らし保育からはじめました!と言っても、初めの2日程で風邪をひき...1週間休んだあと、早く迎えに行ったのは3日程でまた風邪をひいて、、、結局慣れないまま1日預けるようになりました^^;

• 3月5日
  • まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます。
    初めてだと本人もきっとつかれると思うので慣らしからスタートで良さそうですね。風邪をひいたらそうなります。^^;お返事ありがとうございました!

• 3月5日