※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが起きている間、ママさんたちは一緒に遊んだり、絵本を読んだり、マッサージをするなどしています。赤ちゃんが機嫌よく起きているときは、目が届く範囲で放置することもありますが、遊んであげたいと思っています。

3ヶ月になったばかりの子が起きてる間って、ママさんたちはどんなことしてますか?
一緒に遊んであげますか?
機嫌が悪くて泣くようなことがなければ目が届く範囲で放置ですか?

機嫌よく起きてる時間も増えてきて、こちらをジーっと見てくることも増えたため、遊んであげたいのですが、一体何をしていいやら。
今は絵本を読んだり、身体に触れてマッサージ?(モミモミしたり、ツンツンしたり)くらいです。

コメント

ゆこぴ

起きてる間はなるべく遊んであげてます☺家事は寝てる間に急いでやってます😅
お散歩したり 室内では絵本、パペット人形、歌いながら手足を動かしてあげたり、抱えて踊ったり。パペット喜びますよ!
家事は適当、遊びは全力でやってます😂💦

• kk

kk

やっぱり遊んであげるんですね〜!
    お散歩やお出かけは天気がいい日にはしてます☺︎あとは子育てサロンにも行ったり。
    パペット喜んでくれるんですね。
    うちにはないので、適当な人形使って遊んでみます(*´罒`*)

• 3月4日
3200g

お子さん、お利口さんですね。
起きてても、泣かずにいるんですね😌

三カ月の子でも、色々と見たり聞いたり、様子をうかがっています。
成長した子が、父親と喋り方が似ていたりするのも、幼い頃に見ていたせいだとも言われている程🤔

だとすると…色々お話してみたり、
『お利口さんだね〜』とか
『可愛いーね〜』など女の子には有効的な言葉をかけてみて下さい。
いわゆる言葉のスキンシップ。

後は身体のスキンシップ。
触る、撫でるのも身体のスキンシップです。
効果的にはリラクセーションや安心感を与えます。そのリラクセーションは身体の筋肉を通して記憶するので、何か不安で泣いている時や、なだめる時に使えますよ。
穏やかに過ごしている時の気持ち良さや、癒しが、あやす時の材料となるわけです。

この時間を楽しんで下さい😌

• kk

kk

自分の手をグーにしてしゃぶりながらキョロキョロしたり、あーうー言いながら手足をバタバタさせて遊んでます。

横になってる横に座って、編み物などをしながら、『かわいいね〜』『ほっぺがぷにぷにだね(と言いつつほっぺたを触る)』などはよくやってます☺︎

• 3月4日

そんなもんでしたよ😊
おもちゃ見せてみたり手遊び歌歌ってみたり。
私は機嫌が良ければ様子見ながら家事して、ぐずったら構ってという感じでした。

• kk

kk

手遊び歌なんていうものもあるんですね!おもちゃもいくつかあるんですが、まだあんまり興味がないみたいなんですよね💦(絵本はジーッとみてるので、絵本の方が好きかもしれません)

• 3月4日
うどん

朝と夕方に30分〜1時間程度遊ぶ以外は、機嫌がいい時はメリーを見せて家事をしたり自分のことをしてます^ ^
飽きてぐずってきたら、絵本、うつ伏せの練習、ベビーマッサージ、手遊び歌、ラトルなどで遊んでます!

• kk

kk

結構遊んでるんですね!
    絵本読む&身体のマッサージでも15〜30分くらいです💦
    うつ伏せの練習も怖くてなかなかできてません(パパがかわりにやってくれてます)
    あんまり遊んであげられてないのかもしれないと思えてきました。。

• 3月4日
  • うどん

うどん

うつ伏せはうちもあまり好きじゃなくてすぐ泣くので、縦抱きにしてソファなどに寄りかかって少しずつ体を倒して、30度くらいの角度でやったりしてます!これなら怖くないかもです✨

• 3月4日
  • うどん

うどん

あと無理に遊ばなくてもお子さんがぐずらずご機嫌なら大丈夫だと思いますよ!✨

• 3月4日
  • kk

kk

縦抱きは大好きです!むしろ横抱きだと嫌がることもあります。ずっと抱っこしてるとずりさがっていって、結果うつぶせになってますが、この状態の時はすでにねてるんですよねぇ。

• 3月4日
  • kk

kk

ご機嫌にお喋りしてるので、少し様子見ようかと思います。
    オーボールが良さそうだったので、追加で購入してみます。

• 3月4日