※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ♡
お出かけ

青森市の佃保育園の支援センターに行った事のある方教えて下さい。先日…

青森市の佃保育園の支援センターに行った事の
ある方教えて下さい。

先日アウガのさんぽぽに初めて子どもを連れて行ったら、凄く喜んで同じ位の子を見てハイハイして追いかけたり、オモチャで一緒に遊んだりして楽しそうでした。 
色んな所に連れていって遊ばせてあげたいと思うのですが、私自身人見知りでなかなか勇気が出ず…

佃保育園のチラシみたいなのには、「電話での予約をお願いします」と書かれてるんですが、遊びに行くだけでも電話するんですか?前日に明日遊びに連れて行きたいんですがって電話した方がいいんですか?
電話もかけるの緊張してしまって💦

それと、皆さんは支援センターに連れて行くときは午前と午後どちらですか?

遊ぶ時は保育園の子も周りにいて一緒に遊ぶ形でしょうか?

初めての育児でわからない事だらけで、すみませんが宜しくお願いします。

コメント

さー

佃ではないのですが…、、
毎週火曜日に社会教育センター(県立図書館の隣)の3階和室で10時から13時まで「おさんぽひろばはれるや」という集まりがあります。いつ来ていつ帰っても大丈夫で赤ちゃんたくさんいます。ごはんも持ってきて大丈夫です。子供たちもたくさんいて楽しそうでお友達増えました。毎週、アクセサリーづくりのワークショップやマッサージの人とかが来ててママさんたちはワンコインて受けられたりします。マッサージ中とかはスタッフさんや他のママさんたちがお子さんを見てくれて、泣いてグズッたりしてもみなさん気にせず相手してくれて、とても居心地いいのでおすすめですよ。ママさんの気分転換にもなるし興味があればぜひ😃

• ふーママ♡

ふーママ♡

県立図書館の隣にそういった所があったんですね!
    いつ来ていつ帰ってもいいなら気軽に行けそうです♪
    マッサージも魅力的なので、近々行ってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月4日
  • さー

さー

ぜひぜひ。こももさんという団体がやってるので、ネットやFacebookで「おさんぽひろばはれるや」や「子育てオーダーメイド・サポートこもも」で検索すると写真とか、内容が出てきますよ。
    マッサージの人も毎週違って、ハンドマッサージのときやカイロや足つぼやいろんな方来ますが、たまにくるカイロのおばちゃんがめちゃくちゃ腕がよく、骨盤矯正とかしてもらうとズボンがするする落ちてくるくらい細くなったり体が楽になるのでおすすめです笑
    4月からは開催場所が変わるようなので、4月からいかれるならまた再度場所確認した方が良いかと思います✨

• 3月4日
  • ふーママ♡

ふーママ♡

Facebookで事前に見れるなら安心ですね!
    骨盤矯正もやってもらえるんですか😆?産後太りになって、なかなか痩せなくて困ってたので、ズボンがするする落ちてくるくらい細くなるのは魅力的です✨
    マッサージもワンコインですか?

• 3月5日
  • さー

さー

マッサージはだいたい500円~1000円くらいでやってくれますよー。時間は15分くらいと短めですが、骨盤矯正効きます。せいこさんという方のカイロなのでFacebookで来る日確認して行ってもいいかもです。

• 3月5日
  • ふーママ♡

ふーママ♡

普通に骨盤矯正行くより手軽な金額でいいですね♪
    「せいこさん」Facebookで見てみますね😃ありがとうございます✨

• 3月5日
  • さー

さー

来週せいこさん来るようです✨ご都合が合えば行ってみてください💓カイロの他、子供のおやつなどの販売、試食やベビーグッズの販売もあるみたいです。タロット占い?も。Facebookに詳しく載ってました😃
    私も子供の調子良さそうだったら行きます✨

https://m.facebook.com/events/354632812051529

• 3月6日
  • ふーママ♡

ふーママ♡

来週ですかー?
    わざわざ教えて頂きありがとうございます✨
    行けたらいいなぁ♪
    おやつの販売とか試食すごい気になります😆⤴⤴

• 3月6日
ばけねこ

前に佃保育園を見学に行ったとき、支援センターのことも少し話してくれました。

保育園裏に駐車場がありますが台数が少ないため、もし使いたい場合は事前に連絡をもらえれば、止めるスペースを確保しておいてくれるそうです。
日によってはサークル活動等をやっていることがあり、その際はサークルの皆さんが支援センターの部屋を使うので、そういった意味でも事前に連絡が欲しいとのことでした。

また、↑でさーさんが触れているおさんぽひろばはれるやも少し前に行ってきました。
普段見ないおもちゃや広い場所は、お子さんにとってもいい気分転換になると思います。
料金は大人100円、こどもは無料でした。

• ふーママ♡

ふーママ♡

サークル活動で支援センターの部屋使ったり、駐車場の関係だったんですね😊!

見学された時は遊びに来てる方はいましたか?
    先生の雰囲気とか良かったですか?
    質問ばかりですいません😣💦 

• 3月4日
  • ばけねこ

ばけねこ

あとは、単に園のほうで来る予定の人を把握しておきたいというのもあるかと思います。
    大事な子供たちを預かる場所ですし、そのくらいしっかりしていると安心ですよね。
    他には学童保育もやっているそうです。

保育園の見学は9月頃行きましたが、そのとき支援センターに遊びに来ている人は見かけませんでした。
    園舎はあまり新しくはなかったものの清潔で明るく、子供たちも先生方も生き生きした印象でした。
    応対してくれた先生もハキハキしていて話しやすく、もし第1希望がダメだったらここに通ってもいいかな?と思えるようなところでした。

• 3月4日
  • ふーママ♡

ふーママ♡

そうですよね😊
    大事な子供たちを預かる場所なら来る人を把握しておかなきゃダメなのは当然ですね。
    そうゆうのを考えられなかった私がちょっと恥ずかしいです💦

見学をしたのを聞くと、先生たちの感じも良さそうですし園舎も清潔で明るい感じなら、勇気を振り絞って近々電話して行ってみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ゆちん

こんにちは。佃保育園の支援センターの予約の電話を何度かかけたことがあります☺️

利用したい前日に電話すると、「その日は園児がお遊戯の練習で支援センターの部屋を使うので、予約できません」←もっと丁寧な言い方でしたが、このような旨でほとんど断られています😓

サークルの活動日でなくても、月末などは園児が部屋を使用することが多いらしく、なかなか予約が取りにくかったです💦

なので、早めに電話をして空いているかどうか確認した方がいいと思います!また電話する時には、希望の時間と人数も伝えたような気がします。

1度だけ、2週間前に電話して、やっと1時間だけ予約が取れたこともありました😅
結局子供の体調不良で行けなかったのですが…

なので私自身は1度も利用できたことがないです💦笑

• ふーママ♡

ふーママ♡

予約の電話してもほとんど断られてるんですね💧

園児のお遊戯の練習で部屋を使うならしょうがないですし、予約取れても自分の子供の体調も良くないと行けないしでタイミング難しそうですね😱💦

わざわざ教えて頂きありがとうございます✨
    前日に予約出来るか難しそうですが、電話かけてみようと思います‼️

子供の月齢が近いので、いつかお会いできたらいいですね😊

• 3月7日