※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。乳頭マッサージの必要性や母乳の出方に不安があります。母乳育児を続ける希望があるか心配です。

母乳育児について教えて下さい。
子どもが早産で産まれて直母で吸う力がないことと、私が扁平乳頭のため吸いづらいのとで、入院中は基本ミルクで搾乳した母乳をすこしあげていました。
まだ2500g以下ですが、子どもが退院し、それからはなるべくミルクの前に乳頭保護器を使い5分ずつくらいおっぱいを吸わせてからミルクをあげるようにしていました。

が、直接吸わせるようになり おっぱいが張らなくなってぽよぽよになりました。
搾乳も、にじむくらいで全くしぼれなくなってしまいました。
差し乳になったのか、母乳が出なくなってしまったのかわかりません。

母乳育児をしている方は、搾乳してもしぼれるのでしょうか?またおっぱいは張りますか?
私のような、
おっぱいを吸わせる→ミルクをあげる
というやり方の場合、乳頭マッサージのようなことはやった方がいいのでしょうか?
搾乳できるくらいの母乳がでる前までは、乳頭マッサージしてましたが、吸ってもらうようになってからは していません。

入院中は岩のようにパンパンで痛かったのに しぼんだように張らなくなってしまったので不安です。
搾乳もとれなくなってしまったので、もし吸わせている間に母乳が出ていなかったらほぼミルクになってしまいます…

これからまだ母乳育児ができる希望があるのでしょうか…😞😭
なるべく母乳で育てたいと思っていたので 悲しいです。

コメント