※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園の有効期間について質問です。市からの支給認定書の有効期間が短くて不安です。就労で預けている方の有効期間はいつまででしょうか?更新時に再診断書が必要ですか?

保育園の有効期間について質問です。
4月から保育園が決まりました。
就労ではなく私の病気が理由です。

市からの支給認定書が届き、有効期間がH28.4.1からH28.12.30までになっていました。

年度末のH29.3.30までは保証されていると思っていたのですが、年内だったので不安で(;´Д`)
これが一般的なんでしょうか。

就労でがっつり働いて預けている方は、有効期間いつまでになっていますか?

うちの市では11月頃に書類の更新をするのですが、その時にまた診断書を出し保育が必要と判断されれば残れるんですよね?

教えて下さい(´・ω・)

コメント

aoiiro

今は育休ですが、4月から復帰します。
昨日、上の子と下の子の承諾通知が届きました。
支給認定証ですが、3歳未満以上で変わってくると思います。

保育園に欠ける条件で、両親が病気の場合の預けられる期間などの表記はありましたか?
あやさんが話してるように、11月で更新するため、その期間になっていたのかなと思います。

不安ですし、市役所でしっかりと聞いてみるといいですよ。

• あや

あや

預けられる期間はその病気がなくなるまでと規約にありましたので、完治して診断書が出なくなるまでかと思います。

完治する病気ではないので診断書は出してもらえるのですが、少し不安なので市役所に確認してみます(^_^)

ありがとうございました♪

• 2月17日
オタママ

就労ですが、更新するのは30年10月1日で、保育期間は34年3月31日になってました。

• あや

あや

そんな先まで保証されている方もいらっしゃるんですね!
    オタママさんは正社員なのでしょうか?

その場合でも毎年更新というか、必要書類の提出はありますか?

何度も質問すみません(;´Д`)

• 2月17日
  • オタママ

オタママ

上の子のときの記憶で曖昧なんですけど、毎年更新するときに、会社から就業証明書を書いて保育園にだしてました。市役所からの認定証は最初だけだった気がします。

• 2月17日
  • オタママ

オタママ

正社員です

• 2月17日
  • あや

あや

就労でも疾病でも毎年更新する為の書類は必要なんですね!
    とても参考になりました。

何度もありがとうございました♪

• 2月17日
かすっこ

私の病気で保育園に預けていました。

私が住んでいる所では、有効期間が半年程でした。
多分主治医の診断書に回復見込みが半年になってたのかな…?と勝手に思ってます。

その都度、主治医に診断書を出してもらい役所に提出していましたよ(*^^*)
その後もまた保育園へ預ける事が出来ましたので、大丈夫かとは思いますが役所や役場へ確認してみてもいいと思いますよo(^▽^)o

• あや

あや

同じ理由で預けていた方の意見たいへん参考になります!

その都度の診断書でなんとかなりそうで安心しました(´ω`)
    今度の診察時に、主治医にも相談してみます。

• 2月17日
キティ×ぐでたま

有効期限は卒園までになってます!
毎年在園児も申請書類出してましたが、4月から年長の長男は今年何も申請なかったです。

• あや

あや

年長さんだとあと1年ですもんね!
    書類提出がないと地味にラクでいいですよね(´ω`)

• 2月17日