※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

保育園での肌着について悩んでいます。今の長袖肌着から半袖に変えるべきか、来年も着られる大き目の肌着を買うべきか迷っています。90の肌着が少し余裕があるので、100の肌着を探しています。

いつもお世話になっております🤗
4月から保育園に通うのですが、肌着について教えてください。
今はお尻の下をボタンでとめる長袖肌着を着させていますが、保育園に通い始める頃にはもしかして半袖かな…?と思い始めました。
先生に、繋がってないただの半袖の下着の方がいいですか?と聞いたところ、まだ自分でトイレに行かないし、お腹出ちゃうし、今のままで良いよと言われました。
しかし今1歳になったばかり、今後、少なくとも来年、繋がったタイプの肌着を着るのか…?今年限りでは…?と悩んでいます。
肌着なら少し大き目を買って、来年も着れますかね?
今は90の肌着で少し余裕があるくらいです。
少し大き目となると100ですが、今日行った店では100の繋がったタイプの半袖は見つけられず、もしかして90までですかね?
アドバイス頂けたら嬉しいです😅🙌🏻

コメント

みこ

さすがに100でロンパース着てる子は珍しいかと!
うちの上の子でもまだ90なので100って3歳とかですよ!
私なら今90着てるなら90のセパレートの半袖買います!
保育園なら夏にはトイトレし出してセパレートお願いされること多いと思うし!
うちは1年中半袖です!

• みこ

みこ

ちなみにうちの上の子13キロの大きめちゃんです!

• 3月3日
  • こと

こと

コメントありがとうございます😊
    やはり90までですよね😂
    来年は100くらい着てるのか、まだ90着れるのかよく分からなかったので助かりました‼️

• 3月3日
ゆか

4月だと半袖肌着、そしてすぐにタンクトップ肌着になりそうですね。
うちは1歳なりたてから保育園で、そのタイミングで、股下パッチンから普通の肌着にしました。

• こと

こと

確かにもっと暑くなったらタンクトップですよね😳
    うちも1歳ちょっとで保育園なのでとても参考になりました🤗

• 3月3日
しーさー

お尻の下を止める肌着はロンパースっていうと思います😊
ロンパースは多分90までしかないと思いますよ👶

園によって違うかもしれませんが、うちの園では2歳児クラスになるとトイトレも始めてもらえますし、自分で衣類の着脱も練習するようになるので、セパレートの下着の方が便利だと思います。
ロンパースなら今季限りと割り切って、セパレートなら来年を見越してもいいかもしれませんね☺️

• こと

こと

ロンパースって肌着でもロンパースなんですねっ😳
    服だけだと思ってました…

• 3月3日
フレッシュれもん🍋になりたいの

0歳児クラスで入園した頃はロンパースの肌着でしたが、すぐに暑い季節になり、ロンパース型でない肌着に変えました!
いずれはロンパース型じゃない肌着に移行しなきゃならないし、トイトレ始まったらどっちみちロンパース型の肌着だときつくなるので今のタイミングでロンパース型じゃない肌着にシフトチェンジした方がタイミング的に良さげな感じがします✨

• こと

こと

トイトレ始まったらセパレートっていうのは先生にも言われたので、やはりロンパースじゃない肌着にしたいと思います🌟

• 3月3日
みー

娘が1歳の時に通っていた保育園では、「自分で支度できるようになってほしい」という方針?でロンパース肌着はダメだったので、洋服よりひとつ大きいサイズの肌着を着せていました。首回りが開いてしまって、冬は寒いかなと思うこともありますが、今も続けています。洗濯すると縮んでしまうので、お腹が出るようになったら、買い換えてます。

• こと

こと

色んな園があるのですね🤔
    大きいと着やすそうですよね、着せるほうとしても楽だし😭

• 3月3日