※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お金・保険

医療費控除とふるさと納税について確定申告する場合、収入の多い夫が申告することになります。

初めて確定申告をします。医療費控除とふるさと納税あり。わかる方いましたら教えてください。

【状況】
▪️私:平成30年1月~4月まで短期でパート、給与所得9万ほど、退職時に源泉徴収票をもらっています。
現在は専業主婦で夫の扶養に入っています。
11月に出産。持病の通院も合わせて医療費は10万超えました。

▪️夫:地方公務員、職場で年末調整済です。
ふるさと納税4万しました(医療費控除の確定申告があると思いワンストップにはしていません)

この場合、私は私で確定申告し、収入の多い夫の方で医療費控除とふるさと納税の申告をするのでしょうか?

コメント

マリ

収入が9万なら税金引かれてませんよ。
医療費控除するならご主人の収入からになりますよ。

• hiro

hiro

ややこしくてすみません💦収入は70万ちょっとあり、所得が9万です!

医療費控除は夫の方で申告すれば良いのですね😊ありがとうございます!

• 3月3日