※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

突発性発疹について、解熱後に発疹が出ることがあります。症状がない場合でも、病院受診が必要かは自己判断が難しいです。

突発性発疹について教えてください。
娘が先日高熱を出して夜間に行ったのですが、特に熱以外の症状がないので様子見で帰宅になりました。
体調は良く2日間夜間のみ熱発して、3日目には完全に解熱したのですが、少しポツポツと発疹が見られます。そしてもう今日は消えかけてます。
夜間の担当が小児科だったのでその小児科の先生からは休み明けにまだ熱が下がらなかったら病院に行くように言われてたんですが、熱もなく元気で発疹も消えかけてる(明日には消えてるかもしれない)のに受診する必要ってあるんでしょうか。

突発性発疹って確定診断必要ですか?
のちのち突発性発疹だと思われる症状があったけど自己判断だから突発だかどうだかわからないってなると困るものですか?
というかそもそも解熱して発疹もない段階で突発だったとわかるものなのでしょうか🤔
名前だけは聞いたことあるのによくわかってなくて💦
みなさん特に体調に問題がなかった突発疑惑のときは病院に行かれましたか?

コメント

ぴむ

上の子の時は熱が数日続き病院に行きましたが、のちのに発疹が出てくれば突発性だし、なにもなければただの風邪だよーって感じで特にこれと言った診断はありませんでした!

発疹が出たところで何もできることがないですし、本人の機嫌がよければ外出もしていいよと言われました(^^)

• あずき

あずき

返信ありがとうございます!!!
    突発ってやっぱり発疹の有無で判断するようなものなんですね🤔
    何かしらのウイルス検査とかするのかと思ってました💦
    特に変わりがなければこのまま様子見でいようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月3日
  • ぴむ

ぴむ

検査はなにもしませんでしたよ(^^)
    特徴としては熱がある時はわりと元気で機嫌がよく、熱が下がりボツボツが出来てくるとグズグズがひどくなると言われました!うちはまさにその通りだったので、これが突発性かー!と言う感じで終了しました!笑

早くよくなるといいですね!お大事にしてください🤗

• 3月3日
  • あずき

あずき

そうなんですね!
    たしかに解熱してから些細なことで泣いてます!グズグズ!
    これが突発性なんですね👀
    色々聞けて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 3月3日
ちよ

私なら解熱して他に気になる症状がなければ、病院は行かないです。
多分受診しても問診で「突発だったんだねー」で終わるのではと思うので(^^;)

因みにうちも先日下の子が突発になりました。
うちの場合、咳が続いてて+高熱が出たのでインフルや中耳炎を疑って受診後、風邪診断で薬もらって帰宅しました。3日間高熱のち解熱して同時に発疹が出たので、まさかの風邪と突発を併発していたようでした。
突発のウイルスは2種類あるようで、上の子は見事に2回かかりました😅

突発性発疹は解熱時に発疹が出るため、後から突発だったのか!ってなるので分かるまでは心配になりますよね💦

• あずき

あずき

回答ありがとうございます!
    風邪と突発と、なんて大変でしたね😩
    小さい子の多数がかかるものと聞いてましたが、いざ娘がかかるとドキドキしました💦
    このまま様子見でいようと思います。
    幸い明日から平日で何か気になる事があれば病院にも行けますし!
    ありがとうございました〜!

• 3月3日
  • ちよ

ちよ

高熱が続くせいで子供さんによっては熱性けいれんを起こしたりするのでドキドキですよね💦
    お大事にしてください😌

• 3月3日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😊
    ようやく終息した感じなので先ずはひと安心です〜。

• 3月4日