※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お仕事

妊娠11週目の歯科助手です。職場でパワハラを受けており、ストレスを感じています。妊娠中に仕事がしにくく、退職を考えています。他の方の意見を聞きたいです。

妊娠11週目の妊婦です。歯科助手の仕事をしています
前から院長が短気で気疲れすることゃ、パートのおばさんからすごい口調で怒られたりはしていたので、仕事だからと割り切っていました。ですが、最近なにかあるとすぐ辞めてもらって構わないと院長が連呼しながらみんなに言ったり、 仕事しにくい雰囲気、ストレスをために職場に来ているように感じるという子が沢山増えてきていて、パワハラに感じます。前は座って出来る仕事を体調が辛い時にしていたが、お腹のこと気にするのはわかるけど、社員として働いてと言われたり、言葉を選ばす怒られたりと、あったので、最近は座って仕事するのも避けたり、これが妊婦に対する態度か!と思うことが増えてきました。この職場ではもう1人妊婦さんもいてその方も衛生士の仕事をだけをしろと遠まわしで言われたみたいです。パートの口うるさいおばさんは座って仕事をいつもしていたり、妊婦ですか?って聞きたくなるような行動だし、私には早くその仕事をしただけで怒ってきたり、院長にチクって院長からも怒られたりと、気がおかしくなりそうです。本当は妊娠6ヵ月くらいまで働きたかったのですが、もう体にも精神的にも悪影響だと思うので退職を考えています。このような職場で働いていても自分自身の成長も、赤ちゃんにも悪いですよね?最後の決心をしたいのでみなさんの意見が聞きたいです。

コメント

りつのまま

パワハラだと思いますが、
ちはるんんんさんも妊婦だからという気持ちが少し強い気がします。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!

妊婦じゃなかったら、こんな考えにはなっていないかも知れなかったです。

• 2月17日

私も前に働いていた歯科医院で院長からパワハラされていました。
ストレスで生理不順になってしまいました。
辞めると言ったら八当たりが更に酷くなったので期限より前に院長と大ゲンカして辞めました。

妊婦さんなら尚更ストレスは良くありません。
赤ちゃんの為に早く辞めるべきだと思います。
無理して何かあってからでは遅いです。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

marumoさんと同じような感じで辞めた子が前にいました!
    他にも院長と大喧嘩して辞めた方もいた気がします。

そうですよね。ストレス溜まっていく一方です。辞めようと思います。

• 2月17日

妊婦とはいえ、雇われている以上、そしてご自身で仕事を続ける道を選んでいるのであれば、いち社員として働かなければならないと思います。

が、ちはるんんんさんがストレスに思うのであれば、退職されるのが良いのでは?^_^
きっと、ご自身の中ではもう既に答えが出ているのではないでしょうか?^_^

私もパートで働いていましたが、妊娠発覚前からストレスの多い職場だったので、妊娠発覚してからすぐに退職する決意を固めました。

にゃっちー

職場の理解がないとつらいですよね…妊娠中は心も体も不安定な時期ですし。
ご家族の理解が得られ、同じ職場に復職するつもりでなければ早めに退職することも選択肢の1つですよね。
気遣ってもらえればそれに越したことはないですが、実際何かあったときや自分が負担のかからない業務をさせてもらうことで他の業務をカバーしてくれるのも他のスタッフさんですし、お互い気持ちよく働くには折り合いをつけることが必要だと思います(´・_・`)
座って仕事ができないとのことですが、腹痛やお腹が張る感じなどは大丈夫ですか?もし気になるようであれば、病院から母性健康管理連絡カードを書いてもらい医師の指示のもと業務軽減を申請することも考えてみていいと思います(*^^*)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

最初は理解してくれている感じはあったのですが、今では悪阻弱いほうだし大丈夫みたいな感じで見られてるのもあると思います。

旦那は体優先にして欲しいと言われ、専業主婦なって欲しいみたいです。

病院からカード貰えるんですね!ですが、それがあっても変わらない気がします(._.)笑

• 2月17日
みゆマミーず

私も、妊娠してすぐ辞めました🎵自分と赤ちゃんのためです💓

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

赤ちゃん守るのは自分しかいないんですよね( ¨̮ )

• 2月17日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

私はストレスのため、夢でよくケンカしてました。

• 2月17日
もなか

わかります!
私も4月に転職した先がパワハラマタハラのひどいところで、、
3人目にして切迫で自宅安静中です
おばさん達は腰が膝が痛いとか言いながら仕事しないし、妊婦は体大事にしないととか言うのは上司の前だけで、裏では妊婦迷惑だとか、病気じゃないんだからとか言われてました
頑張った結果、赤ちゃんを危険にさらして自分にも腹がたつし、職場もむかつきました
ほんとに、理解ない人々はどうやっても理解してくれません
そんな人々は自分が困ったことになると人のせいにして自分を振り返るてこともないし、我慢するだけ無駄です
お金は大事ですし、あと数ヶ月働けたらいいでしょうが、何より赤ちゃんが大事ですよ
私は制限のある今の生活にストレスも感じてますが、周りの家族はイライラしなくなり穏やかになったねっていいます
そんなにイライラしてたのかなぁと反省しました
自分にも赤ちゃんにも良い決心ができたらいいですね!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

頑張った結果が赤ちゃんに影響すると自分自身も責めちゃうし、赤ちゃんに申しわけないと思っちゃいますよね(._.)
    口うるさいパートの人は私は切迫になったけど、みたいな感じで言われて、そうなるまで働けって言われているみたいで、、、
    ストレスの少ない生活がいいですよね!!
    ホーリさんもゆっくり休んで下さいね( ¨̮ )

• 2月17日
ちゃんも

去年まで歯科衛生士をしていたものです。

妊活に集中するため、歯科で働く事を辞めました。
ハッキリ言って、妊娠中または妊活中ならば歯科で働く事はオススメ出来ないと思っています。
人それぞれですが、ストレスはかなり溜まりますよね?小さな社会なので独特ですし、それが1日中ストレスにさらされていると考えると体にも心にも負担です。

私はまだ妊活中ですが、ストレスを溜めたくないため辞めました。(パートもしていましたがそれも辞めました)
どんな職場でもある程度のストレスはありますが、医療系は小さな社会なので逃げ場も少ないです。守って貰える環境ではないのなら、辞める事をオススメします!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ストレス溜まります(笑)
    他の歯医者で働いたことがないから分からないですが、きっと他の職場でもストレス溜まりますよね(._.)
    仕事も辞めてストレスない生活なら
    赤ちゃん授かるもの早いかも知れないですね( ¨̮ )

• 2月19日

コメント失礼します。
多分こういった問題はパワハラを受けた方にしかなかなか理解できない話しだと思います。
自分もそうでした。
私は1番最初に就いた仕事は完全にパワハラでした。
社長の気分で社員の人に怒鳴りちらし、暴言は吐きまくる、物は飛ぶ、叩かれる人はいる…
もう散々でした。
1番最初に就いたとゆうこともあり2年耐えましたが、やっぱりこの会社のやり方はいかれてると思いやめました。
と私の経験ですが、、
自分自身がこのやり方は間違ってると思ったら行動した方がいいと思います。
昔の人は耐えるのが当たり前とゆう考え方をしてる人が多いです。
今の世代は違います。
ゆとり世代とかうるさいこと言われてますが、だったらその名前に頼ってやめてもいいと思います。
自分がミスして怒られて逆ギレでやめるとかならそれは自分が間違ってますが、そういった場合でなく
誰から見てもこの会社はおかしいぞとなった時は退社した方が今後の為になると思います。
言ったら今この会社に捧げてる時間がもったいなくないですか?
そんなくそみたいな奴の元で働いてる自分がかわいそうでだんだん惨めになってきます。
自分もそうでしたから…。
けど、せっかく歯科助手の経験があるのでまた違った歯医者で働けるときがくるといいです(^^)
私はいっつも面接のときは前の会社がパワハラがひどくてやめましたと必ず伝えてます!
ちゃんと自分勝手にやめたんじゃないと伝えたいから!
できたらみんな一斉にやめてくそ院長が困る事したいですよね(〇`Д´〇)
まぁ…無理な話ですが💦
なんにせよ、お腹の子を守れるのはママしかいないので!
ストレスのない生活を過ごしてくださいね(^^)
これから楽しいマタニティライフが待ってますよ✨
この件に関しては私はちはるんんんさんの味方です(´・ω・`)
無理しないでくださいね(´・ω・`)💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

もの飛ぶ、叩かれるってやばいですね、、
    辞めて正解だと思います!!
    そんな上司の下では働いていられないですよね!
    私もみんな辞めて困ればいいのにとか、潰れればとか考えちゃいます(笑)
    後半は楽しいマタニティライフ送ります!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月19日
satorijyo

私も歯科助手です。

職場の理解がないのはとても悲しいですよね。
私の偏見かもしれませんが
先生達は変わり者やクセのある方が
多い気がします。
パート人もそんな人達ばかりなら尚更ですよね。

旦那さんのご理解があるのなら
手遅れになる前にお辞めになった方が良いと思います。

何よりちはるんんんさんと赤ちゃんが1番です。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですね( ¨̮ )
    全員がそうではないからまだ大丈夫なんですが、うるさいパートとシフトが一緒の日は萎えますね(´·_·`)

クセあるドクターな感じがします!!

ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 2月19日