※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

戸籍等に詳しい方教えてください。私は妊娠中に離婚しました。離婚後に…

戸籍等に詳しい方教えてください。
私は妊娠中に離婚しました。
離婚後に出産しましたが、300日以内の出産なので産まれたこどもは元旦那の戸籍に一旦入りました。すぐに私の戸籍に移動し、名字も変更しました。出生届は私の住んでいる家の住所で出したので、住民コード等は私の自宅に届きました。

元旦那には子どもの性別も名前も誕生日も知らせていません。元旦那が数日後に引越しをするそうで、その際に戸籍謄本や住民票を取れば、こどもの名前や性別、誕生日など元旦那にバレますか?

コメント

さみー

バレるんじゃないですかね?💦

あこ

1度元旦那さんの戸籍に入っていたとのことなので、調べたらバレると思いますよ。
住民票だけとるならバレないと思いますが戸籍謄本をとったら記載されていると思うのでバレてしまうと思います💦

かえで

一度旦那さんの戸籍に入っていれば、旦那さんが自分の戸籍謄本をとればわかります。
また、お子さんのお父さんになるので、本籍などわかればお子さんの現在の戸籍(おそらくお母さんとお子さん2人の戸籍になっていると思います。)もとることができます。

( ˘ω˘ )

戸籍事務の仕事、してました。

バレると言うか、全部載ってます。
そもそも、知る権利があるので、、、。

引越しで戸籍必要なんですか?
戸籍なんて、結婚離婚やパスポート取る時以外であまり取ることなさそうですが。

ゆず

まとめての返信ですみません。
やはり除籍していてもわかってしまうのですね。県をまたいでの引越しらしいので戸籍取るんだろうなと思い質問させていただきました。

離婚の際に、養育費払うくらいなら堕ろして火葬して!養育費払うくらいなら死産にした方がまし!と言われたので、産まれたことも性別も名前も一切知らせておらず、このまま知られたくなかったのですが仕方ないですね。向こうからも何も聞かれたりもなかったのであえて言うこともしませんでしたが知られてしまうのか…