※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
ココロ・悩み

乳腺エコー後の生検で不安。先生は悪いものではないと思うが、念のため生検。3回採取。不安もあり、子供も小さい。アドバイスをお願いします。

乳腺エコーの後生検となりました。
同じような経験のある方がいましたら
色々教えて下さい。

のう胞がいくつかあり経過観測していた所
2ヶ月前には無かった?言われなかった部分で
水泡のような、水泡のエコー画像より少し曇った感じの物が有りました。
そこを2週間後に生検します。先生は悪い物ではないと思うけど、念の為、安心を得るために生検。とおっしゃいました。エコーを見ながら部分麻酔して採取する。3回?!すると言ってました。3回とはなんなのでしょうか?
詳しく聞けば良かったのですが…どんな検査なのか不安です。

不安もあります。疑いがあるからやるんでしょ!?っと思いますし、子供もまだ小さいしママ、ママ、と居ないと泣いてしまいう娘がいます。余計不安です。もちろん経過観測は早期発見の為だと分かってますが、ガンは怖いです。

アドバイス等お願いします。

コメント

こっこ

乳腺の生検したことあります!マンモトーム生検でしょうか?
私がしたのはまだ10代か20歳くらいとかでしたが😢💦、同じく大丈夫だとは思うけど、念のためということでした。
若いというのもあって、不安と恥ずかしさとで検査のとき泣いちゃったんですが😂💦、検査自体はそんなに痛みがあるわけではなく、麻酔が少しちくっとするくらいでした。組織を取るときはなんか吸い取るみたいな感じで、吸う機械の音がしたような‥変な感じはした気がしますが、痛かった覚えはないです!すみません、数年前なので忘れてしまいました💦
3回というのはよくわかりませんが、正しく検査するために同じ場所から3回角度とかを変えながら取るよってことなのかな?と思いました。
不安な気持ちすっごくわかります。私も不安でした。結果悪性ではなく、乳腺症でした。
2ヶ月前にはなかったとのことで、万が一ガンだとしても早期なはずです。先生も安心のためとおっしゃってるようですし、きっと大丈夫です🙆‍♀️なんともなかった✨と安心できることを祈っています!

• mu〜

mu〜

コメント頂きありがとうございます。不安だった為、経験者のお言葉とてもありがたいです。乳腺症だったんですね。良かったですね。私も良性!と言い聞かせて頑張らないと。
    そうですよね、万が一でも早期なら。その為の検診だと分かってるいるもののいざ生検と言われて不安になってしまいました。先生の言葉を信じるしかないですね。

• 3月2日