※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2ヶ月から成長曲線下で、低身長症と診断されました。定期的な診察を受けていますが、体重増加に苦戦しています。同様の方の治療法や自分でできることが知りたいです。

生後2ヶ月頃から体重があまり増えず身長体重共にずっと成長曲線の下の方でした。
先日の検診でついに身長が成長曲線から外れてしまい
先生から「一応“低身長症”という病名がつきます」と言われました。
今後、定期的に診てもらうことになったのですが同じ様な方は何か治療したりなどはしてますか?
1ヶ月に一度保険センターに通い色々相談して体重を増やせるようにやってきましたが結局あまり増えませんでした。。。
何か私にしてあげられることはないのでしょうか😔

コメント

deleted user

3歳から治療しましたよ😊

3歳まではどこの病院に行っても
経過観察だと思います!

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます!

    3歳から治療されてるんですね(^^)
    治療とはホルモン剤打ったりとかですか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早くても3歳からしか出来ないので😊
    それまでは経過観察しかできないかと思います😊
    簡単な検査はできますが!

    ホルモン剤打ってます!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに3歳まで勧められていたのはタンパク質、カルシウムを摂る
    ホルモンが出る時間帯には必ず寝てること(早寝早起き)
    外に出て太陽を浴びることを
    勧められました😊

    • 3月2日
  • はち

    はち


    早くても3歳からなんですね!
    とりあえず今は出来る限りのことをしてあげます!!
    ホルモン剤についても色々調べてみます🙆‍♀️

    カルシウムも大切ですよね。
    もっと離乳食の栄養バランスを考えるようにします!
    寝る時間…これがなかなかうまくいかなくて。。早起きは出来てるんですけど(^^;
    太陽浴びることも大事なんですね😳
    詳しくアドバイスしていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホルモン剤で大きくなるなら
    男の子なんだし大いに活用したら
    良いと思います!

    でもそれまでに検査等は受けなければ
    いけませんし、病名?ではないですが
    SGA低身長症に当てはまらないと
    保険適用で受けれません。

    もちろんホルモン分泌が悪く
    低身長症と言う難病でも
    保険適用は可能です!

    とりあえずSDスコアが
    −2.0SD以下なら良いわけで😊
    −2.0SD以上小さいのであれば
    ホルモン治療も先生と考えたら
    良いかと思います😊

    低身長の子もだいたいは3歳までに
    皆んなに追いつく子がほとんどです!
    あくまでも私の話は追いつかなかった場合なので✨
    それまでにできることしてあげてください♡

    • 3月2日
  • はち

    はち

    保険適用にならないケースもあるんですね。
    全くの無知なので子供が寝てくれている間などで少しずつ知識をつけていこうと思います!

    とりあえず検査を受けないとどうなるかは分かりませんが、かかりつけの先生とよく相談し、治療が必要となれば前向きにやっていこうと思います😊

    3歳までに追いつく子が多いんですね✨
    そうなってくれればいいのですが。。
    でも経験者の方のお話を聞けてとても参考になりました。
    育児でお忙しい中詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 3月2日
  • はち

    はち

    “低身長症”と言われかなりショックで落ち込んでましたがいただいたアドバイスを実践して今出来ることをしっかりしていってあげようと思います✨

    • 3月2日
マツコ

ちなみに身長どのくらいですか?
2歳までに成長曲線の下なら、ホルモン剤を打つと聞きました。

  • はち

    はち


    回答ありがとうございます!

    身長は68㎝です!
    治療するとしてもまだまだ先になるんですね💦

    • 3月2日
deleted user

こんにちは!
お子さんは身長、体重はどのくらいなんですか?
うちの子は1ヶ月健診で体重があまり増えてなくて先生に軽く怒られたのが忘れられないです😵💦
今3歳ですがずっと成長曲線のギリギリのってる感じです💦今はかかりつけの小児科の先生に2、3ヶ月ごとに成長具合をみてもらってますよ!
質問の答えになってなくてスミマセン💦
私も体重身長でかなり悩んでたので😭

  • はち

    はち


    回答ありがとうございます!

    怒られたんですね😭
    体重7.4キロ身長68㎝です。
    ずっとギリギリだと気が抜けなくて大変ですよね😔
    今は定期的にみてもらってるだけで治療の話とかはなにもありませんか?

    同じように悩んでる方のお話が聞けて心強いです!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは9ヶ月後半で体重7.4キロ身長66.2センチでした。でもその時の先生からは何も言われなくて💦
    1歳半健診の時に今のかかりつけの先生に診てもらって要観察になったんです。ちなみにその時で8.5キロ74センチです!
    今は11.5キロ身長84センチです💦
    その先生からは5歳を過ぎても成長が伸びてないなら成長ホルモンを打たないといけないと言われました。でもまだ3歳だから様子見ていこうって言われましたよ☺️
    それと炭水化物·肉魚を食べさせる。牛乳を飲ませる。あとは睡眠をとらせるってアドバイスを頂いてます!
    よく食べるのに大きくならないんですけど、ちょっとずつは大きくなってるし健康だし最近はあまり気にしてないです😂

    • 3月2日
  • はち

    はち


    うちとだいたい同じぐらいですね😊
    先生によっては何も言わない人もいるんですね💦
    5歳まで様子見になるケースもあるんですね。検査なども今のところはせずに様子見という感じですか?

    炭水化物の量をもうすこし増やしてみて、牛乳はまだ飲ませたことないので調子の良さそうな時にチャレンジしてみます✨
    睡眠も大事ですよね。
    これがなかなか上手くいかなくて😓

    うちもよく食べる方だとは思うのですが全然身長体重が増えません💦
    大人からすれば羨ましいんですけどね〜😂
    今回の健診で落ち込んでいましたがコメントいただけたおかげで立ち直れました!!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もかなり悩んでたので気持ちはすごい分かります😭
    いつからかうちは成長がマイペースなんだなって思うようにしました😂また5歳近くなったら悩みそうですけどね💦
    今のところは何も検査してないです。
    身長、体重測ってるだけですね。ただ半年ごとだったのが次からは2、3ヶ月ごとになってます。あとはかかりつけの先生の娘さんが専門の先生?をやってるのか紹介するかもとは前に言われましたけど。とりあえず次はGW前後に行く予定ですよ😊

    悩み事つきないですけど、頑張りましょうね💪✨また何かあれば聞いてくださいねー!

    • 3月2日
  • はち

    はち

    2ヶ月頃から体重のことで悩み、これがこの子のペースなんだなと思うようになってたんですがついに成長曲線から外れて落ち込んでしまいました😓
    今はまだ検査してらっしゃらないんですね!参考になります。
    かかりつけの先生の娘さんが専門の先生なのは心強いですね✨
    うちは4月頃来るように言われたのでそれまでにアドバイスしていただいたことを実践して少しでも増やせるようにします!
    GW明けはアレルギー検査で行く予定もあります😭

    1つ解決したと思えばまた新たな悩みが出てきますね💦
    ありがとうございます!
    またお世話になることがありましたらその時はよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 3月2日
とっちママ

うちの子も9ヶ月検診で身長引っかかりました🤦🏻‍♀️
もともと成長曲線下で9ヶ月検診66cm7.2kgでした。
うちは一歳に要観察です!
私の子は炭水化物を増やして全体的に大きくなるよう離乳食を調整するよう指導があったのみです!

  • はち

    はち


    回答ありがとうございます!

    要観察うちの子と同じです😔
    炭水化物増やしてあげるといいんですね!何も指導がなかったので。。
    食べてくれそうなら増やしていこうと思います!

    • 3月2日
M

1ヶ月検診の頃から体重、身長ともに要観察できてます(・・;)

一時期2ヶ月ぐらい停滞してしまったときは、採血、MRI、造影CTなど一通り検査しましたが今は月1で身長体重測りにいってるぐらいです🐤

もともと食がほそく、離乳食開始してから徐々に増えてきてますが、まだまだ66センチ、6キロ台のおちびです😅

もうこの時期になると成長もなだらかなので、あまり無理なさらず(・_・)

  • はち

    はち

    返信遅くなってしまいすみません💦

    MRIやCTも撮ることがあるんですね!
    とりあえず今回の健診では何も詳しいことは言われなかったので次の身体測定の時に詳しく聞いてみようと思います!

    最近はよく食べてくれるんですけど生後1ヶ月を過ぎた頃からミルク拒否でおっぱいもあまり飲まなくなり、体重を増やせる時期に殆ど増やせませんでした、、

    色々聞かせていただき
    ありがとうございます✨

    • 3月6日