※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠した初産のみーこさん。江戸川区在住で宇田川産婦人科、杉浦ウィメンズクリニック、まつしま病院を検討中。経験者の情報を求めています。

はじめまして。最近妊娠がわかったみーこと言います。初産で右も左もわからず、とりあえずどこの病院にかかろうか調べているところです。
江戸川区在住なのですが、近所の宇田川産婦人科と杉浦ウィメンズクリニック、あとはよく聞くまつしま病院あたりで検討しています。
こちらで出産を経験された方、病院や先生、スタッフさんの雰囲気やお産の費用等知っている情報を教えてください!なぜそこに決めたかももしあればお伺いしたいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

ママリ

まつしまで産みました!
最初、家から一番近いので、宇田川にしようと思ってましたが、人生最初の婦人科を受けた時、内診がめちゃめちゃ痛くて、こんなもんなのかな?と思っていたところ、母にそんなに痛くない。と言われて、まつしまに行ってみたら?と言われて診察してもらったら全く痛くなかったので、そこに決めました。

宇田川の先生はおじいちゃん先生と息子しかいなかったと思います。

まつしまはほぼ女医さん(週一で男の人が来てたはず)ですが、女同士というのもあり、性格の一致の当たり外れがあります。
自分と合う先生が見つかれば、時間はかかりますが、指名もできます。
病院内は比較的綺麗で、産前、一回ヨガだったかなんか出来るのと、産後、オイルマッサージが無料で一回出来ます。

ただまつしまの悪いところは待ち時間がアホみたいに長いことと、診察代が高いことです。
毎回補助券使っても3千円〜8000円を払ってました。
ほとんど払わないっていうのは2回程度だったと思います。

産んだ後のスタッフの対応も私的には不親切だったなーと感じますし、忙しいのはわかるけど、蔑ろにされた感じです。
でも2人目ができたら、親子出産したいのでまたまつしまにお願いします。

杉浦は産んだ後にあったことを知ったのでわかりません💦

• みーこ

みーこ

早速の返信ありがとうございます。
    まつしまで出産されたんですね!私も家からは宇田川が一番近いので迷ってるんですが、内診でグリグリされるっていうのを他でも見てビビっています(・・;)

診察料は病院によって差があるんですね!
    お産の費用は補助金を抜いてどれくらい実費で払いましたか??

どこもいい点悪い点あると思うんですが、やっぱりできるだけ良さそうなところに決めたいですね。。。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

前払いで20万支払って返ってきたのは70,000でした。
    私の場合、深夜で休日だったのと、子供が長く入院してて、私も長く(普通より3日〜4日)入院したのでその金額だったので、何もなければもう少し帰ってくることを考えると実費は9万弱くらいでしょうか?

私も今思うと杉浦知ってればそこがよかったなーと思います😓

• 3月1日
  • みーこ

みーこ

深夜で休日だったんですね💦
    自分で調整できるものでもないし、無事に出産できれば数万の差は仕方ないって感じですかね、、

やっぱり杉浦さん人気なんですね〜!わたしも皆さんに聞いて杉浦さんにしようかなーと思ってきました!

• 3月2日
とも

2年前、一人目を宇田川で、去年末、二人目を杉浦で出産しました〜(^^)
まつしまは分かりませんが、この二つなら断然、杉浦がオススメです!
費用はどちらもあんまりかわりません。入院中のケア(よく声かけてくれたり、おっぱいのアドバイスくれたり、寝たいときに赤ちゃんを預かってくれたり)が杉浦の方が圧倒的に良かったですよ〜
あと、私は常勤の先生が二人いるのが安心だなと思って杉浦にしました。宇田川は今副院長先生お一人だと思うので。

• みーこ

みーこ

早速のお返事ありがとうございます!
    杉浦さんは全室個室だというのも聞いて惹かれています。
    費用はそんなに変わらないんですね。

たしかに先生が1人しかいないっていうのももしもの時心配になりますね、、、
    ちなみに宇田川は個室と大部屋どちらでしたか?

• 3月1日
  • とも

とも

大部屋にしたんですが、空いてて(出産が少なくて)ほとんど一人でした。
    個室だとシャワーが好きな時にに使えるので、やっぱり個室がオススメです!

• 3月1日
  • みーこ

みーこ

大部屋も時期によって1人で使えるとかあるんですね!
    あ〜、大部屋はシャワーは順番というかみんなで使い合うんですね!(考えてみたら当たり前ですが笑)

• 3月2日
  • とも

とも

そうです。事前に予約してってシステムだったので、初めての母子同室でタイミングとるのが大変だった記憶があります(/ _ ; )

• 3月2日
myd921

杉浦で出産しました!

男の先生が2名います!
院長先生はズバズバ言ってくる方ですが
質問すれば丁寧に教えてくれます(^^)

産後のケアもとても良かったです!
いつでも赤ちゃん預かってくれますし
母乳のアドバイスなどもしっかりしてくれます!
個室って事もありお見舞いが来ても気を使わなかったです!

費用は金曜日に出産で
誘発剤使って全部で56万ぐらいでした!
手出しは14万ほどでした。

ご飯もとても美味しかったです😊

私は2人目できても杉浦で出産したいと思いました!

• みーこ

みーこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり個室に惹かれますね〜。私の親戚は誰かの出産のたびお見舞いに行くので個室が無難かなって思っています(・・;)

杉浦さん、高いと聞いてもっと高いイメージでしたがそれくらいなんですね!あとは土日とか深夜とかでプラスになる感じですかね。こればっかりはその時になってみないとわからないですね笑
    ご飯が美味しいのは楽しみです♫

• 3月1日
  • myd921

myd921

義家族の方の身内が取っ替え引っ替えで
    お見舞いに来てくれてほんと個室で良かったなぁー!と思いました!笑

周りの病院にくらべたら
    ほんと高いみたいですが…
    入院期間中の居心地さといい
    ご飯の美味しさといい…、
    これで56万ほどで収まるなら安いんじゃ無い?って思っちゃいました🤣

• 3月1日
  • みーこ

みーこ

うちもそんな感じになりそうなので個室にしたほうがよさそうです!

そんなに違うんですね!安いに越したことはないですけど、やっぱり居心地とか食事とかも気になっちゃいますね(^^)

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

杉浦に通ってます︎︎︎︎☺︎まだ出産してませんが...
全個室で部屋にトイレ、シャワーも着いてるので、帝王切開とか会陰切開の傷が痛くて外のトイレまで行くの辛い!とかはないですね✨

検診費用は補助券使って血液検査などがある初期検査のときは14000円くらい、中期の血液検査は5000円、普段の検診は1000円ほどです。後期のNSTや血液検査はま出てないので分かりませんが😅💦

私はサバサバしてる杉浦先生、優しい松本先生共に大好きなので2人目以降もここで産みたいです💖

ちなみに1人目杉浦で産んだら2人目の時に優先的に分娩予約取ってくれるみたいです!3人目を杉浦で産んだら、10万円する特別室に泊まらせてくれる見たいですよ💖

ご飯も美味しいみたいだし、産後のヘッドスパもやってくれるのでめちゃくちゃ楽しみにしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。インターネットで予約取れるので待ち時間は基本そんなにないです!長くても30分くらいですね。

あとわたし10キロ増えましたが体重管理もうるさく言われないです✨
    まつしまで産んだ友達は体重管理すごい厳しくて何度も怒られたって言ってました笑

• 3月1日
  • みーこ

みーこ

今通われてるんですね。
    まつしま病院は検診費用が高いと教えていただいたのでそれに比べると抑えめというかんじでしょうか。

先生は2人ともタイプが違うんですね!それならどちらかが苦手でも(笑)大丈夫そうで安心です!

2人目3人目で優遇されるんですね〜!

待ち時間が少ないのはすごく助かりますね!
    体重管理も厳しくないのはありがたいです笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まつしまは高いって友達が言ってましたね😓💦追加料払わないと大部屋だから、周りに気使うとも言ってました😓

先生は二人ともタイプが違う感じですが、二人とも赤ちゃんが大好きと言った感じでほんとに赤ちゃんとお母さんのこと考えてくれてるなって伝わります💖院長先生も確かお子さん4人いらっしゃいますし✨

あと内診がすごい上手で痛いと思ったこともないし血が出たこともないです︎︎︎︎☺︎

ご参考にしてください😌

• 3月1日
  • みーこ

みーこ

まつしまも高いみたいですね、、、追加料金は地味に痛いですよね(・・;)

そうなんですね!先生方のその情報はとってもありがたいです!安心しました^_^

痛いのにビビってしまうタチなので内診が上手なのは助かります。。。(。-_-。)

• 3月1日
かん

1人目を杉浦さんで出産し2人目でいままた通ってます!
1人目がかなり難産でその時も先生、助産師さんに支えられて産めたくらいなので2人目も杉浦さん以外考えれませんでした!
分娩予約がなかなか取りにくい人気病院なのでもし杉浦さんを検討しているならなるべく早めに行かれた方がいいかと思います😭
私も1人目の時はかなり早く行ってまだ赤ちゃん小さくて見えないくらいでした笑それでもギリギリだったみたいです!
診察も待たないですし入院中もいたれりつくせりで持ち物も少ないですし
おすすめです🙆

• みーこ

みーこ

分娩予約、そんなに取りにくいんですね!
    胎嚢と心拍同時に確認できたらと思って7w8wあたりに行こうと思ってたんですが、それだと遅いですかね💦

• 3月2日
  • かん

かん

心拍まで待つとギリギリかもです💦もし妊娠したことがわかってるなら早めのがいいですよ!

• 3月2日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね💦
    やっぱり心拍までなんて悠長なこと言ってないで早めに行くことにします😓

• 3月2日
ぴあす

杉浦さんで出産しました。
お部屋は個室でホテルみたいだし、ご飯は豪華で美味しいし、寝たい時は赤ちゃん見てもらえるし…至れり尽くせりでした😊
費用は早朝の出産だったので全部で58万円かかりましたが、他の病院で個室使ったら同じくらいだと思うので、妥当かなと思います。

• みーこ

みーこ

お返事ありがとうございます。
    杉浦さんやっぱり人気なんですね!

たしかに皆さんの話聞くと、個室で比べるとそこまで差があるってわけじゃなさそうですね。

ぴあすさんは分娩予約は何wの時にしましたか??

• 3月2日
  • ぴあす

ぴあす

私は5週の時に受診して予約しました。
    その時に先生から「分娩予約する?次は2週間後に受診してもらうけど、その時に予約はもう取れないと思うけど」って言われて、その場で予約しました😊
    ちなみに6週で受診したママ友は予約取れなかったそうです💦
    入院の予約金は20週くらいの支払いなので、もし迷われてるなら早めに受診して、とりあえず予約しておいた方がいいと思います!

• 3月2日
  • みーこ

みーこ

うわ〜やっぱりそんなに人気なんですね!
    一週間で予約が埋まっちゃうと後悔しそうですね💦
    来週から5wで、もうちょっと先でもいいかなと思ってたんですが行ってこようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
らんべる

私は岩倉だったのですが、
元々は杉浦で産むつもりでした。
ホテルみたいな、ステキなところで産みたいと思って口コミも良さそうだったので✨
4w5wくらいで行って分娩予約しないと。。と言うことは知っていて、
杉浦行ったのですが。。💦
散々酷いこと言われて、
過呼吸になるくらい泣いて
予約取れたけど即キャンセルして、
岩倉に変えました😅
1回目は主人も一緒に行って、
その時もサバサバしてる先生だなぁとは思ったけど、
全然いい!と思ってて。。、
2回目は仕事帰りに1人で、指定された日に行ったのですが、
1回目行った時の話は忘れてるし、
3ヶ月婦人科でタイミング指導してもらってたのですが、
とにかく少しでもリスクのありそうな妊婦はお断りって感じで、
あなたを人工的に妊娠させたのはウチじゃないし責任持てないしーとか、
あぁ、もう流産してるんじゃない?とか、
サバサバレベルじゃなくて
この人本当に人間か?みたいなこと沢山言われました😅
ホテルみたいな産婦人科でいいなぁと思ってたんですけどね💦
後からグーグルの口コミサイト見たら、
結構そういう対応された人いてびっくりしました😅
特に何もリスクなければ、
サバサバズバズバ言う先生ではあるけど、
出産時の入院生活はいいんだと思います✨💦

• らんべる

らんべる

理由は違いますが、まさにこの人と同じような感じの対応でした😅

かと言って岩倉は
    お祝い膳とかはないんですけど、
    過去にピル貰うために岩倉行ったことあって、
    時間もないので岩倉にした感じです😅
    まぁ、産んだ後のアフターケアは結構岩倉は充実してますけどね✨
    離乳食講習会もあるし、ホテルで同窓会パーティーあったり、
    3ヶ月健診まで希望があれば見てくれたりですね✨
    初産婦さんには向いてたのかなと😌

まつしまも周りで産んだ方は多いです😌
    口コミ悪く書かれてますが、
    直接ママ友から聞くと良さそうですよ✨

自分は新小岩エリアに住んでますが、
    個人的にはフェリシアクリニックか
    清水産婦人科が気になってます✨
    フェリシアは葛飾区にはなりますが、同じくホテルみたいなところのようです😆
    清水産婦人科もホテルみたいなところで、
    こないだ2人目ほしくて、
    母乳やめて産後生理やっと再開したので、排卵してるか確認したくて行ったのですが、
    結構優しそうで親身になってくれそうな感じでした💕

• 3月3日
  • みーこ

みーこ

とっても詳しくありがとうございました!
    責任持てないなんて先生に言われてしまうとこっちの不安が大きくなるだけですよね💦

わたしもいろんなところで口コミ等見ていたのですが、どの病院もいいことも悪いことも書いてあって(ー ー;)
    人によって思うことが違うのは当たり前なので、こればっかりは実際自分で行ってみての相性かなと思い始めてきました!
    とにかく初めてのことで不安で検索魔になってしまってさらに不安になっていますが、先生と性格が合わないのも今後のストレスになりそうなのでとりあえず気になる杉浦に行ってみて決めようと思います!

岩倉さん等、他の病院の情報もありがとうございました!すごく参考になりました^_^

• 3月3日