※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
妊娠・出産

妊娠30週5日の初マタです。最近動悸や足のつりがあります。運動不足か、歩き方に問題があるか悩んでいます。お腹も張りやすくなりました。どのように過ごされましたか?

30w5dの初マタです。
お腹もだいぶ大きくなってきて、赤ちゃんも1450g(30w0d)で順調なのは嬉しい事なのですが…
最近急に動悸がしたり、足がつる事が多いです。
貧血の検査もしましたが問題なさそうだし。
この時期になると動悸はよくある事でしょうか?
また、足がつるのは太ももの裏の事もあればふくらはぎや足の裏の事もあります(´・ω・`)
運動不足でしょうか?
一応週に3日以上は1時間歩くようにしているのですが、ウォーキングというような運動している歩き方ではなく、かなりゆっくりでお散歩に限りなく近いです。
お腹も張りやすくなってきたし、あまり歩かない方が良いのか(ちなみに頸管の長さなどは何も言われていません)、無理のない程度に歩いた方が良いのか…
皆さんはこの時期どのように過ごされていましたか?

コメント

ypp

足つるの辛いですよね!
私もしょっちゅうつってました!
貧血の検査も貧血気味のことが多かったです(TT)
先生が何も言わなければ大丈夫だと思いますよ〜
その時期は太りすぎてたのもあってか、どんどん歩けと言われてました(・∀・)
歩いてなかったですが…( 笑 )

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    やっぱり足つりますよね(u_u)
    寝てる時に痛っ!、ソファに横になっていて体勢変えただけで痛っ!で何をしてもしばらくなおらず…
    私も体重管理しないといけないからお腹の張りと相談しながら歩いています。
    でもそれ以上に食べているような(笑)

• 2月16日
さっちゃん

週数1日違いです(*´°`*)❤︎

私も動悸がしたり、
かなり息苦しかったり、
足もこむら返りとか浮腫みがあります(。•́︿•̀。)

私も頸管の長さなど何も言われてませんが、最近30分くらい歩いてるだけで
歩けなくなるくらいお腹痛くなります💦
なので最近は長い時間歩けないので
家でゴロゴロしてます(。•́︿•̀。)

• ネコプリン

ネコプリン

週数1日違いですか!
    なんだか嬉しい(灬ºωº灬)♡
    息苦しくなりますよね!浮腫みも出てきたように感じます。
    そろそろ指輪も外さなきゃダメだな…。
    歩いてる途中でお腹張ると私も怖くなって近くの公園のベンチとかで休んでいます(^^;;
    あともう少しだからお互い元気な赤ちゃんを産む為に頑張りましょうね!

• 2月16日
egg

貧血じゃなくても息切れ動悸はなるみたいです!

特にご飯食べたあとはあっぱくされて息できないぐらい辛いです😓

足つるのも妊娠後期にはつきものみたいですね(;´ρ`)

• ネコプリン

ネコプリン

やっぱり動悸や息切れは貧血じゃなくてもありますよね。
    私も食後ヤバいです(°_°)
    そこまでたらふく食べなきゃいい話なんでしょうが(笑)
    誘惑と戦う毎日です(゚Д゚;≡;゚Д゚)
    足がつるのも仕方ないですね…夜中四苦八苦しているのに隣でいびきかいてる主人にイラッとする事も度々です…。

• 2月16日
のっちゃん୨୧*°

足つります(´;ω;`)
痛いですよね(´;ω;`)

今までお腹が張りやすい、頸管の長さ、羊水の量、貧血など
何も注意されたことがなかったので、気晴らしと体重制限のために
週3くらい2.30分お散歩していたら、切迫早産で入院になりました。。

お腹の張りの自覚があったら
お散歩は控えた方がいいかもしれないです( ; ; )
私の産院では、歩くのは臨月くらいになってからでいいと言われました( ; ; )!

• ネコプリン

ネコプリン

皆さんやっぱり足つるんですね。
    本当痛いですよね(´Д`|||)
    しかも切迫になられたとは…やっぱり無理は禁物ですね(>_<)
    体重管理の為に歩いているんですが、それを上回る量を食べている気がするし、まずは食事内容を見直さなきゃダメですね…今更ですが(ཀ д ཀ)

• 2月16日
Chanmiiiii_

私も最近動悸あります!今朝とかまさに!
足はマッサージとかしてるからか、つったことはないのでこれからつるのかなーとか思ったり!

私の場合、住んでる所が雪国だし寒いし体冷やすとお腹はるので家でストレッチとか段差使って昇り降りくらいしかしてないので食べた分の消費が出来てないからか体重も増えてきました(笑)

• ネコプリン

ネコプリン

動悸しますよね(>_<)
    足はつらない人もいるのかもしれませんね。
    羨ましい限りです(°_°)
    体を冷やすのも禁物だし、出産までもう少しだからお互い気をつけましょうね✼

• 2月16日
haruna0201

こんばんは。

私は29wから、ふくらはぎがめっちゃつります。毎朝に近いくらい、、、
鉄分足りないともいわれ、サプリ飲むようになりました。
あとは、歩きながらの電話の時、相手方から息しんどそーとも言われるように。
私ってやっぱり妊婦!と改めて思いましたね꒰#''ω`#꒱੭