※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーンやフォークを使う練習に苦労しています。他の練習法があれば教えてほしいです。

もうすぐ1歳4ヶ月です。
皆さんのお子さんはいつからスプーンやフォークを使って自分で食べられるようになりましたか?

私の娘はこちらがすくっておいたら自分で口に運んで食べられるんですが、自分ではまだすくったりさしたりができません。
手を添えて一緒にやろうと思っても嫌がられてできません😂
ほかに何かいい練習法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

1歳頃から使い始めて、1歳2ヶ月頃には上手に使えて今ではお箸練習たまにしてます!☺︎

目の前でスプーンですくったりフォークで刺したり…私も同じようにやったりあとはもう本当下汚れる覚悟で好き勝手やらせて、すくってお口に持っていけた時はめちゃめちゃ褒めました(笑)

  • ric☺︎

    ric☺︎

    もうお箸ですか!すごいですね!!
    スプーンフォークももう上手に使えるなんてとても器用なお子さんなんですね✨
    私も自分がやって見せたりもしてるんですが、なかなかうまくすくえなくてボロボロこぼれちゃってます〜😂
    できるようになるまで気長に待ちます!

    • 2月28日
みったん

1歳4ヶ月なら、まだまだこれからだと思います‼️😊
うちの近くの幼稚園では最近、2歳児保育を始めたのですが、入園の条件が、「スプーンとフォークを使って自分で給食を食べられる」ことなのですが、2歳前半だとこれがなかなかできない子が多いため、2歳後半からの受け入れとなっています。
やはり、スプーンとフォークを自分で上手に使えるようになるのは、2歳半くらいが目安かなと思います💞
確かに、もっと早くから上手に食べられる子もいますが、気にすることは全然ないと思います😊
今はまだ、食事を楽しい時間だと教えてあげるだけでいい時期だと思います😆

  • ric☺︎

    ric☺︎

    そう聞いてとても安心しました〜😭✨
    もう同じくらいの月齢の子たちの多くは、うまく使えるのかと思ってました😖
    娘が自分で食べられないことにモヤモヤしてましたが気にすることないんですね!!
    娘のペースでできるようになるのを待ちます😊❤️

    • 2月28日
🍒💕

うちも中々自分では使わなくて、2歳になった頃急に自分でスプーンですくい、フォークで刺して食べるようになりました😊
あまり無理にさせなくてもいいかなぁと思いますよ。

  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうなんですね✨
    自分で食べれるようになるのが楽しみです!!
    まだまだ気長に待とうと思います😊

    • 2月28日