※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

先日友達の結婚式がありました。その際に、同じテーブルだった共通の友…

先日友達の結婚式がありました。

その際に、同じテーブルだった共通の友人が
この写真の赤のドレスにそっくりなドレスを着ていました。(ケープなどなし)

わたしはそれをみてマナー的にどうなんだろう?と
思ったのですがその子に何か言ったわけではありません。
ただ、テーブルにいた友達が誰もその子の服装に対して何も言っていなかったので、これはアリなのか?!と気になりました😥笑

ちなみに24歳です!

コメント

れい

なしだと思います😫

私の結婚式に友達がそんな衣装で来てたら
え?ちょっとwww

ってなります(・∀・)

  • ママリ

    ママリ

    なしですよね、、
    ほんとにみんな何も突っ込んでなかったのでわたしの感覚が古いのかと思いました😭💦

    • 2月28日
チャイルドシート

羽織もなくこのドレスはナシですね。

  • ママリ

    ママリ

    なんならこのキャミの部分もなくベアトップでした😂💦

    • 2月28日
  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    そのお友達は初めての結婚式だったのですかね?
    お友達が今回を機にドレスについて学べてたらいいですね。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    以前も一緒に共通の友人の結婚式に出たことがありますがそのときは落ち着いたドレスでした!笑
    何があったんでしょう🤔笑

    • 2月28日
おむすびまん

すごい派手ですね!笑
羽織無しは良くないと思います😅
ちなさんみたいにどうなんだろ?と思ってても、みんな言わなかっただけじゃないかと…(><)

  • ママリ

    ママリ

    やはりみんな言わなかっただけなんですかね!!
    別にわたしも波風立たせたくなかったし、何も言わなかったのですがみんな同じ気持ちだったということですね😭笑

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

ケープなどあって、新婦さんと色被ってなければ良いんだろうなぁって感じですが、結構派手ですね😅

わたしは10代の時に結婚式出席経験ありましたが、真ん中の薄ピンクぐらいの色のドレス(羽織アリ)で出席しましたが、20代の今はもう少し落ち着いたものにすると思います😖

  • ママリ

    ママリ

    やはり歳も歳だしケープあったとしても真っ赤で膝上だったのでビックリしたと思います😂
    普段から派手な子なのでしょうがないのかもしれませんが😰笑

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フォーマルドレスのお店ではなくキャバクラ用ドレスのお店などで買ったんですかね?😅💦

    友人がそのような服で来たらちょっと引いちゃいます笑😓

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    丈も短く脚もだいぶ露出してたのでそうかもしれないです😥
    元々派手な子ではありますがTPOがありますよね💦

    • 2月28日
mini

なしです😭残念な人だな〜と心の中で思いますが、特に注意したりはしません😣
可哀想なのはその方を招待した新郎新婦です😭親族の方たちに非常識な友人がいると思われたかもしれません😅

  • ママリ

    ママリ

    なんなら新婦より目立ってた感ありました、、新婦がかわいそうでした👰💦

    • 2月28日
はち

カラードレス自体はありですが
ケープがないということは肩を思いっきり出してて
しかもドレスもフリルなデザインですよね??
ありえませんね( ´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    この写真でのキャミ?の部分もなくベアトップで、ウエストのところに黒のリボンがついてました、、😞💦笑

    • 2月28日
ぽちたま

せめて羽織はないとダメかと…
言わないだけでみんなちょっと…って思ってたと思う。🤣

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりみんな思ってたんですかね!!感覚が古いのかと焦りましたがよかったです😂

    • 2月28日
かおり

義理兄の結婚式で、新婦の友人がそんな格好されていました!
おそらく30近い方です…😅

結婚式に行った経験がそれくらいなので、マナーはどうかわかりませんが、よくそれを自分が似合うと思ったなぁ…と思いました←

  • ママリ

    ママリ

    たしかに自信がないと着れない色と形ではありますね😂💦笑

    • 2月28日
ププ

派手…結婚式にはナシだろ…(;`・ω・)
と思ってしまいますね。
他のお友達も心の中では「!!?」と
思っていたのではないでしょうか?!笑

  • ママリ

    ママリ

    やはりみんな思ってたんですかね!!わざわざお祝いの席で言わないですもんね、、😭💦

    • 2月28日
deleted user

えー、、そんな人に
結婚式来られたら
最悪な気分になります。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに自分が新婦側だったらわたしより目立つのやめてって思っちゃいますよね。。😂

    • 2月28日
こまき

無しですね。
肩も膝も出てるなんて…びっくり。

わたしの友達でも白ばっかり着てく子とかいますよ。
堂々とインスタ挙げてますが。
教えてあげるべきなのか、悩みますよね〜

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!!
    悪い子じゃないし新婦より目立ってやろうとか魂胆があるわけじゃないのはわかってるんです、ただ、本人が恥かくじゃないですか、、教えてあげるべきか😥

    • 2月28日
ママ

ありえない😭友達の結婚式でありえないぐらい短いスカートや胸元ガッツリで谷間プルプルさせてた人いましたが非常識だなーとしか思ってません💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり周りもちょっとないなって思ってたんですかね😭
    主人公は誰か考えたら露出とか控えようって思うんですけどね、、💦

    • 2月28日
ぴよぴよ

ブライダルの仕事をしています…😏

単に派手ですね💦笑
列席の衣装も言うよりは、パーティー衣装というか、、、
確かに色の制限はないですが
お招きいただいている立場としてあまりにも目立つものは避けるのが一般的です😂
主役である新郎新婦に華を添えるイメージがいいと思います💦

そして肌の露出は、夜のパーティーなどでなければふさわしくありません。
せめてケープを羽織るなり、ジャケットを着るなり、、、ファーはNGですが…

ご友人ですし、直接伝えるのは難しいかもしれませんが……将来恥ずかしい思いをする前に教えて差し上げてください😭

  • ママリ

    ママリ

    悪気がないのはわかってるんです。悪い子じゃないし😂
    でもこれでよしと思ってこれからもずっとこんな格好して出席するのは本人が恥かきますよね😞💦

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

このキャミソールのまんまですか!?下品すぎて絶対なしです😅キャバ嬢の格好じゃないですか😅

  • ママリ

    ママリ

    キャミの部分すらなくベアトップでした😭💦

    • 2月28日
豆大福

すごい!(笑)
アイドルの衣装みたいですね!(笑)
赤はいいと思いますが、羽織もなく肩やデコルテ全開なのはすごいですね😂
まあでも今の時代、私服っぽい感じや超ロングのワンピース着てる方普通にいますから、なんでもアリって感じなので、主催者である新郎新婦が気にしてなかったら大丈夫なんじゃないですか?💦
お祝いの席ですし、主役ではない参列者がとやかく言う事じゃないかなって思っちゃいました😭

  • ママリ

    ママリ

    新郎新婦がどう思ったかはわたしには分からないですが、わたしが新婦ならちょっと恥ずかしいです💦
    とやかく言うことじゃないのはわかりますしその場では誰も何も言いませんが、これが一般的にアリなのか?!と思い質問させてもらいました💦

    • 2月28日
deleted user

同じ歳ですが有り得ないです笑
花嫁寄り目立ちたいのか?
って思ってしまいます

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、
    わたしの感覚が古いのかと焦りました😂

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚式場で働いてましたが
    ここでもたまに、大丈夫かよ
    みたいな人います
    結婚式の品格が下がるし
    自分含め、周りの友達も
    そーゆー人達なんだど
    親族には思われます
    あと新郎新婦が恥をかくので
    マナーを守ったドレスコード
    して欲しいですよね

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですね、、
    自分は気をつけよう、と思いました😂💦

    • 2月28日
deleted user

せめて何か羽織ってほしいですね😅
まだ24歳だと結婚式にお呼ばれする機会もあまりなく、どういった物がふさわしいか分からなかったのかもしれませんね☺️
もしかしたら本人も「しまった💦」って思ってるかもしれないですよ😊
経験上ですが、二度見しちゃうような服装の人が必ず1人はいる気がします😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかに後で写真とか見返して後悔してる可能性もありますよね!!
    気付いてくれたらいいんですが😂💦

    • 2月28日
ままり

実際見たら衝撃ですね!😂
私なら思わず、どうした?って言ってしまいそう😂
若い頃、ショートブーツで出席していたあまり仲良くない友人は、いまだに友人達の間でネタです🤭

  • ママリ

    ママリ

    わたしも言葉が出かかりましたが誰も何も言わなかったので飲み込みました🤭笑
    自分はネタにされたくないから気をつけるしかないですね😂💦💦

    • 2月28日
なめこ

ちょっと派手でびっくりしちゃいますが、カラードレス自体はいいと思います。
でも羽織りナシは常識知らずで恥ずかしいですね😅💦

とはいえ、私も今まで参列した式で膝上10cmくらいのミニ丈ワンピや、羽織りナシノースリーブ、ファーやヒョウ柄の小物など、結構「これはアウトでは?」みたいな人を見かけてるので、もしかしたら最近はあまり気にしない子も多いのでしょうか。
会費制パーティーなどのカジュアル婚や、友人を呼ぶのは二次会からという人も増えてますしね。

まぁ普通は、初めて結婚式にお呼ばれした時に色々マナーって調べるものだと思いますが、、😅

  • ママリ

    ママリ

    今時いろんな価値観の人がいるのでしょうがないのでしょうかね😂💦
    わたしは恥かかないようにしたいです。。

    • 2月28日
くまこ

なし、です。
そのドレスの友人さんは、TPOを存じなかったのでしょうね。

でも、この場所でそれを云々言っている貴女も
ちょっと意地悪に思えます(笑)。

TPOを教えてあげず、
ここで友人を批判しているだけなら、
それこそ非常識ではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    友人を批判しているわけではなく、これはアリかナシかを質問しています。
    自分でもアリかナシかよく分かっていない状況で、自分の物差しだけでなんでも思ったことを本人に伝えるほうががわたしには非常識に思えます。

    • 2月28日
  • くまこ

    くまこ

    そうだったんですね。失礼しました。

    • 2月28日