※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園に入園する1歳児の必要なものについて教えてください。

福岡市で保育園に入園させてる方に質問です!
1歳児で4月から保育園に入園しますが、
保育園初めてで色々と買いそろえるものがあると思いますが、どんなものが必要か教えていただきたいです!細かく教えてもらえると嬉しいです!

コメント

Nana✱

園ごとに必要な物、不必要な物や指定のサイズがある場合もあるので、実際に入園される園に確認された方が無駄がなくていいと思いますよ!

• あい

あい

来月の頭に説明会があるんですが、早めにわかっておいたらいいかなと思ったんですが、園によって必要なものが変わってくるのははじめて知りました😖💦また詳しく聞いて準備しようとおもいます!ありがとうございます!!

• 2月28日
  • Nana✱

Nana✱

準備物の内容も園ごとに違うし、園によってはサイズ指定、手作り指定、キャラクター物禁止など本当に様々みたいです😱
    初めての保育園だと分からないことも多くて不安ですよね><💦

• 2月28日
あっこ

こんにちは。私も初めて子どもを保育園に入園させるときは右も左もわかりませんでした。
子どもが通っている保育園の1歳児クラスでは以下の物を準備しました。

・お昼寝用の大判バスタオル2枚(敷布用と掛け布団用)
・お食事エプロン
・手拭き用ハンドタオル
・ループ付きハンドタオル
・パンツ(トイトレ中のため多めに)
・子ども用リュック

年度始めにティッシュ箱や雑巾、ビニール袋など保育園で使用するものを指定された数だけ提出しました!

• あい

あい

ただ入園するだけじゃなくて、すごい細かい物とか色々買いそろえないといけないですね💦どんなものがいるかとか本当にわからなかったので参考になります!!
    思ってたより細かい指定があるみたいなので、確認して準備しようとおもいます!!

• 2月28日

入園説明会に行ってから買った方がいいと思いますよ!
園によって布団レンタル制のところもあれば持参のところもありますし、、、
とりあえずタオルくらいはどの園でも必要かと思いますが、今急いで用意しなければならないものではないと思います。
私は年度途中入園で、入園1週間前にその通知が来てて、しかもその時無認可預けて復職してたので本当時間なかったですが、そういう人もいるから、そんなに難しい物は保育園側も要求しないと思います😃

どれみ

保育士してます。
1歳児クラスだとロンパースは肌着を含めて不可、フード付きも不可。前ボタンのシャツもやめたほうがいいです。

食事用のエプロンなんかも手作りやサイズが決まってたりするので、説明会終わってがいいですよ!