※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

貯金額400万円、家賃8万円の賃貸暮らし。収入減少で不安。マイホーム欲しいが、貯金ペースや金額が分からず。住宅ローン組むべきか、アドバイス求む。

貯金について
2人目を産むにあたり、また産休育休に入るので収入が減るわけですが、、、
今私27旦那30
世帯収入. しばらく月/32万に減ると思います。
⬆️児童手当含まないです。

家賃が八万で賃貸です

貯金額400万です。
学資保険や積立保険などはしてません。
マイホームも欲しい🏠
子供達にも好きな進路に行かせてあげたいってなると
旦那が35位までには
落ち着いていたいです。。。
どのペースで貯金できてて
どの額あれば、、、いいと思いますか?(T ^ T)
お金に関して、無知でして、
全然見通しがたたないですし、
先に住宅ローン組んだほうがいいのか
家賃が高すぎると思われるか
なにかアドバイスありましたら
ご教授ください。。🙇‍♀️

コメント

のん

取り敢えず育休から復帰するまでは現状維持で貯金も頑張りすぎないことですね。
復帰する予定でローン組んで、復帰できないと大変ですから💦

• ねずこ

ねずこ

なるべく赤字にならないよう現状維持でやっていきたいと思います。。
    物欲も消します(T ^ T)!!!
    そうですよね😥みなさん税が上がるまえにローン組んでらっしゃったり、
    しっかり学資保険やら終身保険で積立やってるようで。。何から整理していけばいいのか焦ってしまって😥

貯金額など、まだまだなんですが、
    かなりやばいですか?うちの家計は。。

• 2月28日
  • のん

のん

育休中で手取り32万あれば十分余裕あるかな?と思うのですが、今までは支出35万くらいだったのですか?
    結婚してから三年くらいで貯金400万は普通かな〜と思いますよ。

育休中は質素に暮らして、復帰して落ち着いたらお家のこと考えるといいと思います。

• 2月28日
  • ねずこ

ねずこ

余裕ありますかね。。。😥
    1人目で復帰して2年経ってても
    貯められてなかったので
    もう。。。不安しかないですー。。

早くローン組んだほうが
    支払い終わるの早いしーなんて思いますけど
    1人目が小学校上がるまでに、、
    のペースで大丈夫でしょうかね。。

支出はまちまちですがそのくらい使ってたと思います💧

みなさんどうやって頭金だの捻出してるのか気になります💧
    一軒家買うのに、頭金っていくらくらいあれば安心なんですか?

• 2月28日
  • のん

のん

戸建の場合、減価償却が20年なので早く買えばその分建て替えやリフォームが早まるので大差ないかな、と思いますよ。
    所有していなければ固定資産税都市計画税払わなくて済みます。

支出35万で、育休中32万だと普段は45万くらいですよね?
    その8〜9万ペースでいいと思います。
    単に、お金の問題じゃなくて、休職中でお金の方向性が見えない今のタイミングが違うかなと思うだけです。
    30年もの長い間、安定して一定の収入があり続けると言う終身雇用制度がないと厳しいような制度です。
    復職後、金額的に厳しければ築浅の物件リノベとか安くする方法もあります。
    中古の個人売買は消費税かかりません。
    増税だから無理して駆け込むのは違うと思います。

• 2月28日
  • ねずこ

ねずこ

下に返事してしまいました😥

• 2月28日
  • のん

のん

父が建築士なので、父の知り合いで安く建てる予定です。
    土地は祖父からの贈与なので今年建て始めます。

父曰く、ローコストはメンテナンス費と光熱費が高くつくので、建築費とメンテナンス費を合わせたらローコストのほうが高くつくだそうです。
    なので、築浅の鉄骨造などしっかりしたものをリフォームしたほうが長く住めるしメンテナンス費用が安いとのことでした。

• 2月28日
  • のん

のん

ちなみに、金銭的には全然問題ないと思いますよ。すぐにでも買えるとは思います。

貯金額も焦る額ではないですし、就園や就学など家庭の都合にあったタイミングを優先させたほうがいいと思います。

• 2月28日
  • ねずこ

ねずこ

そうなのですね!!!
    とっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます(^^)💞!!!
    安易にローコストに飛びつくのも考えものなのですね。。。本当に一生住むものだから、慎重に自分も勉強してから買いたいと思います!!!

先ほどの中古物件を個人売買のお話で、仲介業者を通さないことのデメリットへの不安もあるのですが、、、
    そこは自分で見極める知識のある人に査定してもらうなどするしかないですかね?!

土地も贈与で
    身内の方に建ててもらえるのは
    すごく羨ましいですーーー🥰🥰🥰

• 2月28日
  • のん

のん

業者は通しますよ。
    売主が個人なだけです。

個人が家を売るときは、業者に手数料を払って購入者を見つけてもらうパターンと、業者に買い取ってもらうパターンがあります。
    後者だとリフォームなしで安く買い取って業者が今風なお洒落な感じにフルリフォームして利益乗せて売る感じですね。
    どっちも三井のリハウスとか東急リバブルとか一般的な不動産屋を仲介しますよ。

• 2月28日
ねずこ

なるほどですね。。たしかに一度買えばおしまいって話じゃないですもんね。。!

すごく落ち着きました🥺🥺🥺ご意見ありがとうございました!!
中古の個人売買が消費税かからない、、、
全くの無知でした!
好きな間取りにリノベーションしてというのも手ですね!!!

ローコスト住宅で
注文住宅したいなーなんて思っていたけど、、、、

のんさんは
マイホーム計画、学費積立など
目処を立てて順調ですか?(^^)