※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainちゃん
妊娠・出産

検査結果が妊娠糖尿病で、不安とショック。産休前で楽しいマタニティーライフを送りたいが心配。

今日検査を行いました……実は前回のブドウ糖50グラム負荷検査で157と高い数値でした。今日再検査でした。結果は妊娠糖尿病でした。75グラムブドウ糖負荷検査で、空腹時の数値は82でクリア。負荷後一時間後が180、二時間後が170でした。結果は2つ項目がひっかかり確定診断です。とてもショックと不安で頭がいっぱいです。無事に産んであげられるのか、奇形や病気になってしまったらどうしようとか、まもなく、やっと仕事納めで産休に入ります。やっとゆっくりと休んで赤ちゃん中心の楽しいマタニティーライフを過ごせると思っていたのに……

コメント

sakusachi

徹底した糖質管理しなくてはですね(>_<)奇形については妊娠時のヘモグロビンh1cという数値が関係してくるので、あまり心配はいらないと思いますが巨大にならない様に摂取気を付けないといけないですね(^^)奇形や病気は普通妊婦さんの場合でもあるので、あまりストレスを抱えずに食事を気を付けながら一緒に頑張って!お願いね!と話しかけながら残りのマタニティライフ楽しみましょ(^^)

• rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。妊娠中は本当にいろんな事が不安になりますね!赤ちゃんのために栄養管理しながらがんばりたいと思います。

• 2月19日
pan

私も先日75グラムの糖負荷検査で一時間後の数値がひっかかり、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
病院によって対応は違うと思いますが、私のとこでは、毎日食後2時間後に自分で血糖値を測って経過観察しましょう、と言われています。

確かに、普通の妊婦さんに比べたらリスクは上がると思いますが、なってしまったものはしょうがない、これ以上悪くならないように頑張ろう!と気持ちを切り替えるようにしてます^ ^

ネットでも、糖質オフのおかずやおやつのレシピが沢山出てくるので、そういったもの見るだけでも元気でてきますよー!

ちなみに、私の場合白米を発芽玄米、食パンをブランパンに変えて食事も野菜とお魚中心に変えたところ、本当に妊娠糖尿病!?と思うほど血糖値が安定するようになりました(80〜100くらい)。
rainさんも大幅に数値がオーバーしているわけじゃないので、食事に少し気をつけるだけで管理できるかもしれませんよ!

出産までもう少し、色々ありますが前向きに一緒に頑張りましょう!!

• rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。同じようにひっかかってしまってる方からコメント頂いて大変気持ちが救われました。血糖値自分で測ってるんですね。糖尿内科の受診が26日になったので、私も測りたいし先生に聞いてみます。発芽玄米やブランパンに私も変えてみたいと思います。焼き芋が大好きなんですが!いも類はダムみたいで我慢しないといけないようです。赤ちゃんの為にこれからいろいろ栄養管理していきます

• 2月19日
ÝMÝ

こんにちは♡/
妊娠糖尿病院1人目の8ヶ月頃に検査引っ掛かり出産までインスリン投与,血糖値測定として来ました。
大きめと検診で言われる度にかなり不安でたまらなかったです!最終帝王切開,管理入院まで言われてしまい,入院日2日前に微弱陣痛が来てそのまま入院…
その後,破水 でも陣痛微弱で促進剤丸2日投与でむっちゃ難産での3570gの大きめの息子を出産♡/出産後の低血糖が気になりましたが息子は、大丈夫で普通に退院!今でもとても元気です♡/
2人目妊娠と同時にまたインスリン投与,血糖値測定と1からですが,針の痛さには,慣れはないですねm(._.)m
インスリン,血糖値測定などあるようでしたら出産まで頑張って下さい//。きちんと管理しておけば,少し大きめかもですが,元気に産まれて来てくれます!
心配や不安は,全て糖内科の先生にぶつけて吐き出して妊娠ライフを少しでも楽しんで下さい♪妊娠糖尿病が中期で分かった場合は,奇形の子は、産まれて来ないと私の先生は,いってました!ただ出産後がコントールきちんとしておかなければ,赤ちゃんが低血糖になってしまい大変だそぉです。

• rainちゃん

rainちゃん

経験談までお話頂いてありがとうございます。赤ちゃん元気に産まれて良かったです!中期以降の奇形もないと聞いて少し安心できました。24日に栄養指導で26日に糖尿病内科も受診なのでいろいろと聞いて良い治療をがんばります。

• 2月19日
そぅちゃんのママ

私も糖負荷で空腹時だけ引っかかり妊娠糖尿病と言われました。
ですが、あまり深く考え過ぎないで下さい!!
妊娠中自体、食事に気を使いますので、その延長線と考えられた方が気持ち的に楽かと思います(*^^)v

私は血糖値管理の為、入院を勧められましたが入院する前に出来る事からと思い栄養指導を受け食事療法のみで出産までいけました。
出産まで後3ヶ月弱ですかね?
頑張って下さい!!

吐き子

お気持ち察します‼︎
でも大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ

私も2回目75gで引っかかった時は絶望的なくらい落ち込みました。
不安だらけで生きるのがツライと思ったくらい‼︎
悪阻も6ヶ月まで続き何で私ばっかり楽しいマタニティーライフを送れないんだ‼︎と本当に良いことナシ。
父親が糖尿病だったので遺伝性が強いとのこと。
かなり恨みました(キ▼Д▼)y─┛

血糖値測定スタートし、
段々炭水化物が恐怖になり、120を超えないように野菜とタンパク質ばかり食べていたら今度はケトンが出るようになったり、フラフラ感半端なくぶっ倒れそうな日々でした。

内科担当医からはインスリンした方がストレスもなく楽になるよって言われて今月からインスリンをスタートしてます。
太らなければ好きな物を食べてOK!

自己注射ビビリましたが痛くないです。
あれ?と拍子抜け。
血糖値測定のパチンの方が痛い。

慣れた今は妊娠糖尿病より痔と便秘の方が何倍もツライ‼︎‼︎‼︎

早く産んで元のカラダに戻りたいですね…

とんきち

不安な気持ち、よくわかります!!でも落ち着いて下さい!
ながくなると思いますが。

私は30週の時に糖負荷検査を受け、32週で妊娠糖尿病と言われました。(採血じたいは確か27週頃のが基準値ぴったりでひっかかり精密検査との事でした)
ogttは、空腹時92 1時間後108 2時間後171でした。

29週でひっかかったということは、中期以降でひっかかったということですよね?
妊娠糖尿病の胎児への影響は、後期では出ないようです。rainちゃんさんも、初期にひっかかってるわけではなく、後期よりなので、そこまで気にしなくて大丈夫と思います。
あと、数値がそこまで異常ではないので。
尿糖などでたことないですよね?

私は食生活を妊娠前から徹底していたので、ショックが大きく、泣きながら帰りました。そして色々調べました。食生活の改善点がほぼ見つからず、低糖質に完全に変えました。7時間の立ち仕事の後に2時間のウォーキングもかかさず。分食などもしましたが、体重が異常に増えました。おまけに胃腸炎になりました。
そしてお腹が張ってしまい、自宅安静になりました。

最終的には、腑に落ちない点が沢山あり、精神で血糖値下げてやろう!と思い、心して昨日内科の検査に行ったのですが、
内科の先生は、この数値じゃ病気とは言えないよー!って。肩すかし?みたいな感じでした。
毎食後の血糖値検査や、インスリンを打つのかなぁと心配してたので…。

一応2時間後血糖の再検査はするのですが、もう予定日まで6週間ちょっとだし、異常な数値じゃないから前日睡眠不足だったとか、極度の緊張とかでたまたま1回上がっただけだろうと言われました。私は尖端恐怖症で、採血3回と思っていたら4回と言われ、青ざめてしまい、寝かしてもらいながら4回目を受けたのですが血管が逃げてしまいすごく緊張したので、そのせいかなって思っています。

そんなんで簡単に数値は上がるらしいです。

毎回尿糖が出る、毎回血糖値が高いなど顕著な表れ方ではない限りあまり神経質に考えることないようです。

私の場合は、分食はむしろしちゃダメで、間食せずに普通に3食食べるのが良いと言われました。
食事療法するほどでもないんだけどなーと言われましたが、元々興味があると話すと、必要ないけど受けたいなら栄養指導入れてあげる!とのことで明日、行って来ます。

rainさんも、お医者さんの指示通りにされた方がいいかもしれません。
私は焦って変えて、効果もなく、太ったうえに、体まで壊しちゃったので。

妊娠中期以降は、体がブドウ糖を欲します。しかし、胎盤からインスリンを抑えるホルモンが出るので、ただでさえ血糖値が上がりやすいのです。
にもかかわらず、妊婦の血糖値の基準は、妊娠してない人より厳しいのです。
それは、胎児に影響が出ることもあるから慎重になるのでしょうけど、8人に1人は妊娠糖尿病と診断されています。個人病院などでスルーしてるのを含めると大半の人があてはまるそうです。

妊娠糖尿病は、糖尿病とは全く別物ですし、簡単に言えば、体質、遺伝子のせいなので仕方のないものらしいです。
なので、自分を責めずに、とにかく元気な赤ちゃんを産むことだけ考えましょう。

食事改善などを自己流でやるのは危険なので、お医者さんに相談してからにしてくださいね。

妊娠糖尿病は、とにかく対処法が人それぞれです!

かんちゃんママ

私はだいぶ早い時点で妊娠糖尿病に引っかかった経産婦です。5年ほど前に検査数値が厳しくなったようで、かつての数値なら余裕でクリアしてたと先生に苦笑されたほどです😓 かれこれ4ヶ月ほど糖質制限の食事療法のみで頑張ってます!

今はどんな治療を勧められてますか?まだ糖尿病内科(内分泌内科)での診察、栄養士さんからの食事指導はされてませんか?あんまり気落ちしなくても大丈夫です!先生方がちゃんと指導してくれますから!自分で血糖のコントロールができれば食事療法のみだし、ちょっと高いようなら家での血糖値測定が入るし、かなり高いようならインスリン注射で血糖をコントロールする事になります。これもひとえに赤ちゃんのためです。血糖さえコントロール出来れば問題ありませんよ。

どっちにせよ、糖質制限の食事療法は必須です!でも、工夫次第でそんなにブルーな食生活にはならないですよ。妊娠糖尿病の天敵は白物炭水化物(白米・小麦粉・砂糖・芋類などの根菜 etc.)。なのでほかの方が書いていたように白米を玄米や雑穀米に、小麦粉をおからパウダーや大豆粉に、砂糖はエリスリトールなどの人工甘味料に代替して糖質を下げます。あとは、糖質の吸収を抑える食品、また食物繊維の多い食品を取り入れることかな〜。

当然、糖尿病のくくりなので甘い物は食べないに越したことないけど、女子だから当然口淋しくなりますよね…。そんな時は、ソイジョイ・マリー・遠藤製餡のカロリー0シリーズの葛餅やわらび餅・ラカントキャンディ・明治のsweetNEOチョコレート・ローソンのブランパン等、限定はされるけど甘いものだって食べれます!それに食事の最初の野菜を増やし、最後に食べる炭水化物の量を減らしてちょっとだけケーキや焼き菓子を摘むこともしばしば😁
食べないとストレスになるのでゆるーく食事療法を楽しんです!