※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ327
子育て・グッズ

保育園入園の面談が近く、準備期間が短くて手作りが難しいと悩んでいます。

先日4月からの保育園入園が決まり、現在育休中です(^_^)
保育園入園に関して、面談があるとのことで保育園に連絡先をして面談の日にちをきめたのですが入園の2週間前になりました(T_T)

入園準備をしたいのでいるものを教えてくれと話したのですが面談のときに話すからと保育園から言われてしまいました。
準備期間が少なくて、手作りで作ってあげたかったのに無理そうです(T_T)こういうものなのでしょうか?

コメント

妃★

うちの認可保育園も入園説明会兼面談は3/15だったので2週間前でした。
私はすでに仕事復帰していて無認可からの転園だったので、すべての用意を手作りは諦めていました。偶然一つ上のクラスの子のママと通勤電車で知り合うことができて、入園時に必要なもの一式を絵つきのメモでくださり、本当に助かりました。
本気で手作りしたいなら、降園時間に保育園前に散歩に行って、先にママ友(保育園のママ友はライトな感じなので楽)を作ったらいいかもです。
入園後にそのママさんへは、お子さんの名前入りハンドタオル(保育園の手拭きで何枚でも必要)をお礼に差し上げ喜ばれました。

• マイメロ327

マイメロ327

コメントありがとうございます!
    やはり、どこもそうなのですね(T_T)
    入園準備は毎年同じなのだから1枚必要なものを書き出した紙を入園通知に入れてくれれば助かるのに…と思ってしまいます(T_T)
    なんとかお友達いないか探してみたいと思います(T_T)

• 2月16日
れい

うちの保育園は4月からの入園で2月末でした。保育園の指定で食事エプロンと布団カバーは手作りでないと売ってないものなので作ることができました。

• マイメロ327

マイメロ327

早めにやってもらえると助かりますよね〜
    羨ましいです(^_^)

• 2月16日
べじにゃん

私は確か一週間未満でしたよ(^^ゞしかも、その時、小規模保育園に預けて働いていたので時間がなくて最悪でした…。最低限いるものだけ準備して、あとから追加したり、作ったりしました。

• マイメロ327

マイメロ327

やはり基本的には遅いのかもしれないですね(T_T)
    今、育休中なので空いてる時間にと思ったのですが無理そうなので諦めます(T_T)

• 2月16日
M☺︎M

手作りしてあげたい気持ち素敵ですね☆
私は保育士をしていたのですが、基本的には持ち物は毎年一緒だと思います。
が、担任によって変わってくる物もあるので。。。
担任がまだ決まってなかったりすると来年度の話合いも出来てないでしょうし、早めにお知らせして変更になった場合、二度手間になってしまわないような配慮もあるのかもです。
また、この時期はお遊戯会や卒園式に向けてや来年度の入園案内の資料作りなどドタバタしてるので、説明会は3月中旬が多いかもです(>_<)

• マイメロ327

マイメロ327

お返事遅くなりすみません(T_T)
    やっぱり遅いんですね(T_T)
    こちらの都合ですが、紙一枚作れば説明の手間も省けるし仕事減ると思うんですが…
    そういうものだと思い諦めますw

• 2月21日