※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

34週で赤ちゃんの体重が1700g。先生は問題ないと言うが、自身が未熟児だったことが気になる。食事できているか聞かれたが、自分が太っただけ。2500g以上ないと退院できないと思っているが、正しいか心配。

赤ちゃんの体重について相談です。

今日から34週で、昨日健診だったのですが
赤ちゃんの想定体重は1700gでした。
先生からは何も言われませんでしたが、
アプリなどで、数週に対する体重の目安を見てると小さいように思います。

エコーの時に尋ねると、少し小柄だけど大丈夫ですと言って頂きました。
予定日より早く37週とかで生まれたら?

この様子なら大丈夫でしょう。と病院で言ってもらいました。
今まで目安をかなり参考にしており、小さいなりにギリギリ範囲内に入っていたので気にしていませんでした。

34週の目安体重とは100gしか違いませんが、自分が未熟児だったので遺伝しているのかと少し気になります。
推定体重も誤差はあるし、病院で聞いてるのであまり心配しない方が良いと思うのですが誤差が更に小さい方だった
…とか一緒に退院出来なかったらとか考えてしまいました。

先生から、私の体重があまり増えてないけど食事できてますか?と初めて聞かれました。
しっかり食べて、後期になり増える一方で2週間で2キロ増えたりしたので、赤ちゃんの成長期待していたのですが、自分が太っただけでした。

生まれる頃に2500gはないと一緒に退院出来ないと思ってるのですが、正しいですか?

ご意見よろしくお願い致します。

コメント

はち

私の出産した病院では、2500gないと退院できませんでした。
姪っ子は違う病院で生まれたのですが、2500未満でも一緒に退院出来てましたよ。
病院によると思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

病院によるんですね!
    ありがとうございます!!

• 2月27日
のんたん

エコーでも誤差はあると思いますし、先生が大丈夫って言ってくれてるなら大丈夫だと思いますよ😊
私の病院は2300gになったら退院でした!

🐯

私は「赤ちゃんの大きさは遺伝することもあるからね」と言われたことがあります。
私は大きめに生まれたので、息子も大きめでした👶
だいたい、2500g~4000gくらいで生まれるのが理想だと助産師さんは言ってましたので小さく生まれて保育器に入ることはあるかな?と思いますね。
だけど、生まれてから順調に体重が増えていれば問題ない場合もあるらしいです!
聞いた話で、実体験では無いのですが…。

• ポンちゃん

ポンちゃん

昨日、体重に遺伝があるって初めて聞いたのですがやっぱりそうなんですね。
    生まれてからの成長も大切ですね!
    ありがとうございます!

• 2月27日
ゆっき👶

36週で2386gで生まれたけど生後5日で一緒に退院しましたよー
大きい病院じゃなくて小さな産院だったからかもしれませんが。
病院の方針に寄ると思います。
退院時は2100gちょっとでした。
小さくても肺がしっかり成熟して哺乳、呼吸がしっかりできていれば大丈夫ですよ!

ご自身が未熟児だったとのことですが、母親の体質は遺伝するのかな~と思います。
うちも母は3人、37週未満の出産で自分もそうだったので💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

肺の機能と呼吸が出来ているかどうかにもよるんですね!

ありがとうございます!!

• 2月27日
日月

2500なくても退院できる子はできますし、他に理由があってできない子もいます。
病院や先生の判断によります💡

娘は里帰り前の病院では週数より2週分くらい小さいと言われていました。
里帰り後も小さいけれど大丈夫と言われて、生まれてみれば2500越えてました。
なにより目安は目安。あくまで目安。
大きいも小さいもあって当たり前ですよ✨
生まれてくれればそれでOK😍✨
なんだかんだ娘は今3歳で、成長曲線の下をフラフラと成長しています🤣
それでも何もひっかかったことはないので、そんな子もいるんだなーと思ってください(^^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

小さいと聞いていてもしっかり2500超えてくれてたんですね!

優しいご意見ありがとうございます!

• 2月27日
(^^)

8ヶ月の時に私の体重が妊娠前から全然増えてないことを注意されました😂あかちゃんも1〜2週間小さいといわれました!
39週で推定体重2600gで次の日に出産しましたが2422gで出産しました!
2500未満でしたが飲みもよかったので保育器に入ることなくいっしょに退院しました!けど病院からは出産の後赤ちゃんと一緒に退院できるかはまだわからないって言われました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

一緒に退院出来て良かったですね!
    頑張って沢山飲んでくれたからですね!

教えて頂いてありがとうございます!!

• 2月27日