※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
その他の疑問

引っ越し先についてです。広島県福山市の大門辺りに主人の転職が決まり…

引っ越し先についてです。
広島県福山市の大門辺りに主人の転職が決まりました。
住む所ですが大門辺りはスーパー等充実していて通勤も10分程です。
それか主人の実家の井原市に住むか悩んでいます。
通勤が30程で田舎です。
しかし井原の方が子育て等医療費も充実しています。
早々と決めないと行けなくとても悩んでいます。
住んでいる方や詳しい方お願いします。

コメント

ポー

仕事が井原でお家が福山です\( ˆ ˆ )/
井原は子供の医療費無料なんで、
井原に住んでる方は絶対井原がいい!
って言ってますね( ・ᴗ・ )
ただ、ゴミ袋にお金がかかる点では、
福山はどんな袋も大丈夫なんで
福山のほうがいいです( ・ᴗ・ )
通勤は、福山から井原は朝あんまり混まないですが
井原から福山や笠岡方面は若干混んでるかな🤔
って感じです( ・ᴗ・ )
分かりにくくてすいません😭

にゃー

大門は子育て世帯も多い様に感じます😌
新しいアパートもどんどん増えてます✨
保育園も他に比べて割と空きがあると聞いたこともありますが、確実な情報じゃないので違ったらごめんなさい💦
医療費や保育料は確かに井原市の方が優遇されているのかもしれませんね🙀
でも福山市も今年度から中学3年生まで医療費500円になりますよー!

ジョージ

井原で旦那の家族と近いと役員やら婦人会やら強制的にやらされますよ😭
私は井原出身ですが、癖の強い人が多い地域なのでオススメ出来ません😃

3児mama

地元は笠岡ですが井原に住んでました!
子育てしやすいしよかったです\(^o^)/
いまは倉敷に住んでるんですが帰りたいです!笑

はじめて

以前岡山に住んでいて、今は福山に住んでいます。
助成などなど子育てのしやすやの点で、わたしだったら井原に住みます🤢

deleted user

大門に住んでます!
もともと笠岡でしたが、理由があり大門にきました。

医療費500円負担、入院もやや負担あり、地味ですが痛い出費ではあります…
この4月から、小学生の医療費の助成が始まったので、まだ助かります😭
でも、笠岡や井原とかは中3まで無料だし、それに慣れていたので、未だに痛いな〜と思います😭

大門はスーパーは充実してますが、ホームセンターなどがなく、困ります😅伊勢丘とか行けばありますが、時間によってかなり混みますw
またJFEが近いので、鉄粉もかなり多いです💦そして、大門は家賃も高めと聞きます(笑)住んでますが(笑)

ただ、住めば都!って感じで、慣れれば特に苦はありません🤔✨私は仕事してて、福山市内なので求人も多いです☺️w

井原は、大門への通勤は分かりませんが、夕方、大門〜井原方面は混んでいるように思います😅
でも医療費無料なのは、絶対にいいと思うし、旦那さんの実家があるということですので、仲が良好であればそっちのがいいのかなーとも思います✨
井原も最近色々と出来てきてますし☺️💓

はじめてのママリ🔰

笠岡出身、福山在住です。
私なら少しでも都会の方がいいし(笠岡のど田舎に住んでました笑)通勤に時間かけてることは時間を損してる気がするので(社会人時代の8年間、通勤に毎日行き帰り合わせて合計3時間かけてました😂)職場の近くに住みたいです。

医療費無料はすごくありがたいことですが、年に何回くらい病院にかかってるか考えてから検討されるといいと思いますよ😊

うちは上の子が来年から幼稚園なので病気をもらってくるのが怖いですが、今までは自宅育児でわりと健康に過ごしてきました。
病院は年に1〜3回程度です。
福山市の乳児医療費は500円です。
笠岡市や井原市は無料ですよね。ほんとに羨ましいですが、職場が近いなら大門の方が都会だし生活も便利だと思います。
それに義実家で同居って私なら嫌です😂いくら優しい義両親でも同居は疲れそうなので😭

私がCHIEさんの立場なら、旦那様が仕事が終わったらすぐに10分程度で帰宅してくれること、義実家には住みたいないこと、を重視して大門に住みます!

ma

元福山市民、現笠岡市民、旦那の実家が井原です😊

笠岡井原は医療費タダ、ありがたいですよね!😊
井原からの通勤は時間帯によっては、混みます😭 あと電車やバスが少ないです...
大門は大門で、鉄粉で洗濯や車が汚れると聞きます😭
どちらを取るかですね〜。

私なら、大門寄りの笠岡に住みます(笑)

サラダチキン

井原市は四月から18歳まで医療費は無料になります(^O^)
あと二人目から無料だったのが四月から保育料も確か一人目から要らなくなりますよ
スーパーは井原市もたくさんありますよ(^O^)
ただ夜間、子供さんが何かあれば市外の病院行かなくてはいけません。
そういうとこは不便かな?と思いますが、小児科で夜間だとそもそも大きな病院でもなかなか専門医がいないため気にしなくても良いかもです。
井原から神辺へ抜ける道が新しく開通したので良くなりました。

  • サラダチキン

    サラダチキン

    私も上の方と同じ大門、井原市寄りの笠岡が良いです😰

    • 2月28日
ちーりん

皆さんへ
まとめてしまいすみません。
井原を一応探しましたが3LDKが一つしかなく、道路が近い為断念。
井原は子育てや医療がしっかりきているのでほんと羨ましいです。。
通勤の事を考えたりこれからの事を考え福山の大門より少し西側?に住む事にしました。
福山初心者ですが宜しくお願いします!