※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

生活費についてアドバイスください。子供が生まれ、雑費2万円ではやりくりが厳しい状況。赤ちゃん関連の出費が増えており、5万円での生活費管理に不安があります。

生活費についてアドバイス下さい!


現在生後2ヶ月の子がいます!

主人が家計の管理をしていて出産前から生活費(食費3万+雑費2万)で5万貰っていました。
だいたい月に5千円〜1万円余って、残金は貯金に回していました。


子供が生まれて実家にいたのですが、自宅に戻ってきたのでこれからは5万でやりくりしなければいけません。

食費はこれまで通り3万で余裕があると思いますが、雑費2万ではやっていける気がしません😣

現在子供は混合でミルク缶を月に2回購入、オムツも消費が激しいので月に2回購入しています。
また赤ちゃん専用の洗剤やら大人と別で買っているものも結構あります。


また服代や化粧品代、医療費なども出産前は雑費から出していたのですが、無理な気がします…😭

子供は市から医療費制度を使って医療費は支払わなくていいのですが、私が病院に行った場合はそうもいきません😭


実際に赤ちゃんがいる方は1ヶ月にどれくらい生活費かかっていますか?
またどうやって5万でやりくり出来るかアドバイスお願いします😂

※ちなみに主人の給料は月35万〜40万で生活がキツイ訳ではありません。
また私はお小遣い無しで主人は仕事の立場上お金を立て替えなければいけなくて、常に10万くらいは入っています。

コメント

ぽこ

おはようございます。
食費と日用品で月4万円です。
オムツとミルク購入頻度同じくらいかと思います。

自分のお小遣いはなしであればこの金額内で大丈夫かと思いますよ。

deleted user

ミルク代が結構しますよね…
きっとこれからも増えるわけですし
オムツもうちは毎週購入してました
最近まで洗濯物も分けたりしてましたが、今は一緒にしてます!

私は、化粧品や病院代は別で捻出してます💦
5万でオーバーした分をもらう方が楽だと思いますが…
自分たちの食費を減らすしか改善策はない気がします😖

りん

食費で1万ちょい。多くて2万程です(*・ω・)ノ
私は完母なのでミルク代いらないから助かるけど...ミルクありの自分たちの日用品込2万だとカツカツな気がしますね(;ω;)

私だったら...食費の方を削っていきますかね(>_<)

deleted user

凄い!やりくり上手ですね!赤ちゃん用品って結構かかりますよね💦
一度簡単に食費雑費の、家計簿をつけてみて、旦那さんに相談してみるのはいかがでしょう。

みぃ

うちも同じシステムです😁
しかもロタ14,000円もそこから支払いしました😂
私は余った分をタンス貯金してたので足りなかったら(ロタの月)そこから出してって言われました😅
そしてオムツ代とかは上手にカード使ってと😉
クレジットカードとかは貰ってないですか?

deleted user

1ヶ月15万程かかってます…
食費3万、育児用品など3万、日用品2万5千、水道光熱費3万、ガソリン1万、通信費1万、携帯5千円、その他1万円です。うちはやりくり下手だと思います💦