※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

離乳食について、午前は食べる量にムラがありますが、午後は機嫌よく食べることも。今後2回食になるので、食べるようになる対策を知りたいです。

離乳食についてです。特に午前中は体を反り返ったり椅子から脱出しようとしたりで食べる量にムラがあります。午後だと機嫌良く食べる事もあるのですが今後2回食になってくるのでこうしたら食べるようになった!など何か対策があれば教えて下さい(T^T)

コメント

つっつん

うちも嫌がってしんどい時期がありました💦
ご飯が嫌いなのか、スプーンが嫌なのか、椅子が嫌なのか、スタイが嫌なのかと色々と試しました!
結局は好きなもの(果物)を好きなように食べさせて、食べるという事自体に慣れさせたら嫌がらなくなりました。
ミニおにぎらずや野菜スティックを作って、手掴み食べを7ヶ月頃からやらせたら一人で黙々と食べています(笑)

  • さとん

    さとん

    やっぱりあるんですね💦
    今のところ苦手な物は無さそうなんでお座りがまだ安定しなくて大変です😭

    おかゆが好きそうなのでまずはこれで食べるの楽しいよ!を伝えてみます✨

    • 2月27日
かな

そういう時期ありました!

まだ始まったばかりの離乳食ですから、まあいいか!というくらいの気持ちで大丈夫だと思いますが、心配ですよね😅

私がやっていたのは
・食べてくれたら過剰に褒める 笑
・一緒にご飯を食べる
(大人が食べる姿を見てたべてくれるかも)

くらいなので、あまり参考になりませんが、思い詰めるとストレス溜まってしまうので、ご機嫌のいい時を見計らって、ちょこっと食べる練習しよ〜という感じでもまだいいかと思いますよ😊

とは言ってもせっかく作ったのに残されるのも続くと辛いんですよね😅

  • さとん

    さとん

    4月から保育園が決まって食べてーって慌ててしまってるのはあるかもです😭
    たしかに誉めるのはいいかもしれませんね🤔15時位がご機嫌なので試してみます!

    • 2月27日
萩ママ

うちもそういう時期ありました💦

無理にやって、ご飯タイムが嫌なものと認識されるのが嫌だったので、そのような日は、お休みにしてミルクにする事が多かったです💡

あまり良くないやり方かもしれませんが、子どもがお気に入りのテレビをつけてから、椅子に座らせる。
スタイ嫌いだったので、服汚れてもいいやーという気持ちでスタイなしでご飯。
手づかみやコネコネは、お好きどーぞと手をださずに見守りました😅
結局食べる事はなくても、これで座ってられたら、お利口さんだねーと沢山褒めてました☺︎
毎日同じ事繰り返してたら、ご飯食べ始めました✨


今では、ご飯タイム大好きで、作ってる時から、椅子に座るアピールしてきます☺️

  • さとん

    さとん

    確かに暴れて汚れたりすると心が穏やかではなくなってるかもです😖

    ご飯タイム嫌がられたらますます困るのでまずは座ってられたら褒めて食べるの楽しい事を知ってもらえるようにしてみます☺️

    • 2月27日
  • 萩ママ

    萩ママ

    離乳食の初めって、ホント大変ですよね😭
    眠い時間などに被ってしまうと、余計不機嫌になるので、時間ずらして試してみるのもいいですよ✨

    • 2月28日