※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、産後うつで治療中。家族の様子に疲れ、帰りたいと思っている。帰ると家事や育児が楽になるが、今の状況も恵まれているか不安。帰りたい気持ちがワガママなのか悩んでいる。

生後2ヶ月の息子と里帰り中です。私は1月3日から実家にいますが息子はNICUにいたので2月1月から実家にいます。私が産後うつと診断され治療中で医師からもまだ実家にいたほうがいいと言われていますが帰りたいです。確かに食事の用意や片付けや洗濯掃除などは一切しなくていいのですが里帰り中で車がなく出かけるときは父に車に乗せて連れていってもらわないといけません。父も町内の用事や病院通いがあって余程でないと出掛けたいとは言い出せないです。好きなテレビも一切見れません。午後は二時間ドラマ漬けで恨みつらみ妬みそねみ恐喝や不幸満載の二時間ドラマが毎日隣の部屋から聞こえてきます。二時間ドラマが嫌いになりました。水戸黄門も鬼平も嫌いになりました。赤ちゃんと1日中一緒の部屋にいる状態なのはいいんですが父の自分がいかにすごいかの自慢話を毎日聞かされるのも母の常に人のせいにする態度も二人がお互いの悪口を私に言うのも喧嘩するのもうんざりです。首が座るまで家にいていいと言われているのですが自分で自分のスケジュールも組めないし母の都合に全てあわせないといけないし、帰ったら帰ったで大変だとはわかってるのですが帰りたいです。戻ったら赤ちゃんが過ごす部屋の掃除も空気の入れ替えも今より楽にできますしバウンサーもあるし沐浴も今みたいに三人がかりで部屋でいれなくてもお風呂場で入れられるし買い物は宅配スーパーとAmazon使えばなんとかなるし夫も家事を手伝ってくれる人なので帰りたいです。今は楽かもしれませんが不幸ドラマも自由に動けない生活も苦痛です。これが4月の終わりまで続くかと気が滅入ります。夫も外食やお弁当や自炊でなんとかやっていますが早く帰ってあげたいんです。家にいていいと言われている今の状況は恵まれているのかもしれません。帰りたいと思うのはワガママなんでしょうか。

コメント

まろん

ご両親やご主人に反対されてるんですか?
自宅に帰った方が気持ちが楽になるなら帰った方がいいですね😊

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    両親には帰りたいというのを反対されています。夫に首が座るまで実家にいるからと伝えろと言われ、それを伝えてあります。気持ちは楽になりますが戻ったら心療内科に通えないのが心配です。

    • 2月27日
  • まろん

    まろん

    ご実家での生活がストレスになっているんであれば、それを先生に伝えてみてはどうですか?
    ご主人にも家に帰りたいけど協力してもらえるか相談してみたらいいと思います。
    ご自宅の方には心療内科がないんですか?ご主人の休みの日にでも連れて行ってもらえないんでしょうか💦

    • 2月27日
ママリ

ご自宅と実家はそれほど遠くないですか?遠くなければ、一度帰ってみて、しんどくなったらまた実家に戻られるという形でもいいかなと思いました

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。実家とは車で45分か60分くらいです。一度帰ってしんどくなったら戻るのは考えてなかったです。反対を振り切って戻るのにやっぱり帰ってきていいとは言い出せない両親です。私の言葉に耳を傾けても絶対譲らないタイプです。

    • 2月27日
deleted user

わがままじゃないと思います!
私は1ヶ月で自宅に帰りましたが、その頃から子供も落ち着いてきて主人と3人でもなんとかなりました。
週末に作り置きしたりしてました。
なにより、やはり実家といえど自宅の方が居心地がいいですよね😊
ママがストレスためない方がお子様にとっても過ごしやすいと思います!

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    私もなんとかなるんじゃないかと思っています。でも両親は首が座るまでいろの一点張りで医師も止めたほうがいいと言われ、どうやって両親と医師を説得したらいいかというところです。

    • 2月27日
昼寝母さん

まずは主治医と相談して見てはいかがでしょうか?産後うつと診断されているのですから、無理は禁物だと思います。これから、ずっと子どもを育てて行くのですから治せるうちに治しておいたほうがいいと思います。
ご実家が嫌というのは物凄く分かります。自分のスケジュールや実家とはいえ、他人に気を遣うのも疲れちゃいますよね。

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    自己判断ですが産後うつは大分よくなってる気がします。赤ちゃんが最初は三時間おきにミルクだったんですが今は夜間は五時間眠ってくれるので大分楽になりおむつやミルク、沐浴も大分慣れましたので。ただおっしゃるように向こうに戻ったら治りかけているであろう産後うつが再発する可能性もあり、なおかつ病院への通院も容易ではないというのがあります。でもやってやれないことはないと思うので困ってます。

    • 2月27日
櫻子

里帰りせずワンオペでした。

生後三ヶ月までは、一切どこにも行けませんでしたね。

検診と予防接種で病院へタクシーでいくのみでした。

買い物はネットで頼みました。

お世話で忙しく、(いっぱいいっぱいだったのもある)
テレビなんて見てる暇全くありませんでしたね。

自分のこと何一つできませんでした。

久々にコンビニ行って感動したのを覚えてます。

誰とも話せず、一人でお世話してたので、たまに旦那の会社の愚痴を聞くのが楽しかったです 😂笑


何が言いたいかというと、
赤ちゃん育てるってそんなものです。

たぶんどこに行っても大変で嫌になりますよー

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    多分どこに行っても嫌になると思います。家族の支えがあっても辛くて仕方がなかった生後1ヶ月は過ぎて今は2ヶ月に入り赤ちゃんの眠る時間も長くなりました。戻ったらテレビを見る余裕とかなくて録画しておくだけでいっぱいいっぱいになるんだろうなと思います。でもそれでも戻りたいんです。ポジティブに考えると自立心があるってことなのかなと思ってます。夫も早く赤ちゃんと一緒に暮らしたいでしょうし夫の母にも赤ちゃんに会わせてあげたいです。

    • 2月27日
ゆき(o^^o)

産後うつと判断されたのでしたら、赤ちゃんと日中二人の生活はきついと思います。

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    私もそんな気はします。多分、もう少しいれば良かったと後悔しそうだなとは思うんです。里帰りして2ヶ月、赤ちゃんと暮らしはじめて1ヶ月。普通ならもう戻る頃だと思うんです。夫は脳梗塞の家系なので外食やお弁当の生活で身体が心配です。赤ちゃんも泣けば構ってもらえる生活に慣れてしまうと向こうに戻ったとき実家にいるように構ってもらえないのでその反応が心配です。

    • 2月27日
とも

帰ってみて無理だったらまた実家に戻ればいいんですよ☺︎やってみないとわかりませんからね😊✌️

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    そうなんです。帰ってみて、を試したいんですよ。でも反対を押しきって帰っておいてやっぱりえらかったから戻るって言い出せるような両親ではないです。あと医師もまだもう少し療養が必要といっていて気分転換といえばこのママリくらいで外出も出来ず、かごの鳥状態です。

    • 2月27日
ももり

私も実家に里帰りしてました。
実家だと家事や掃除洗濯などありがたいけど、自分の思うように用事ができないのが不便だと感じる気持ち、凄くわかります😂私の場合祖父と上手くいかなくて本当にストレスでした⚡️

今家に帰ってワンオペでやってますが、自由に過ごせて気持ちがだいぶ楽でのんびり育児できてます✨
ワガママじゃないと思います!

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    私は家族と上手くいってないことはないんですがかなり遠慮をしてます。車がないので病院にもすぐ近くにも乗せてもらわないといけないし、二人の都合の合間に何かしてもらうにも2人の体調や顔色を伺って機嫌が悪くないか確認してからでないと頼めません。それに息子の乳児湿疹の薬がもう少ししたらなくなるんですが小児科に連れていってほしいと言い出せないです。チャイルドシートに乗せないといけないし病院でずっと待っててもらわないといけないし父は携帯電話嫌いで持ってないから連絡して来てもらうの出来ないし夜間に熱が出たりしたら、どう病院に連れていってほしいと言えばいいか様子見でいいじゃないかと言われそうで面倒なことは嫌いなんで、今まで人に気を使ってもらって生きてきた父は赤ちゃんのために抱っこする以外は何もしたくない感じでそれも帰りたい要因です。町内の用事もやっているので赤ちゃんや私の病院も入ってきて疲れているせいか余計に言い出しにくいです。帰りたいです。

    • 2月27日
響華ママ

里帰りせず旦那と二人きりの育児中

日々大変だし正直イライラする事も!
それに何処にも出かけられません!
私と同じような方がおられますが
本当にそんなもんです!!

街中に行くのなんて
旦那からは子供が半年過ぎてから!
とも言われてますよ^^;

だかりこそ
たまにドライブとか行けると
本当に幸せです!!
あまりにも外に出れなくてストレスで泣いたりもありましたし^^;

無理しないでくださいね😌

  • もちこぱん

    もちこぱん

    ありがとうございます。
    別にどこかに出掛けたいわけではないんです。強いて言うなら病院に行きたいんです。でも今はそれが父に全部車で連れていってもらわないといけないこと。その父の予定や体調や顔色を伺っていないといけないのが嫌なんです。向こうに戻ったら土曜日に赤ちゃんを夫に見てもらって病院に行けますし赤ちゃんは私の車で病院に予防接種に連れていけますよね。街中にいくのはそれこそ今年の晩秋になってからでいいやとしか思ってません。一番苦しい慣れない時期は一応終わったのでもうそろそろ帰りたいんです。

    • 2月27日
  • 響華ママ

    響華ママ

    お父様に気を使って顔色を伺うならお家に戻られた方がいいんではないかと思います😭
    体調が良いのでしたら、そちらの方が落ち着くのではないかなと😖
    無理して一緒にいなくていい気がします(╥﹏╥)

    何よりご自分のお体と、お気持ちを優先された方がいいんではないでしょうか😊💕

    • 2月27日