※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

赤ちゃんの健康に不安があり、育児について悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

先天性サイトメガロ疑惑の赤ちゃんがいます!出産後 、私の初感染が血液検査で疑われ、現在に至る感じです💦 もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、どのように育てていけばよいか悩んでいます。主人と話し合って、確定さすのは やめよう!って、ことになりました。。毎日、チラつくのですが、どのように チラつかずに 育児か出来るのか 悩んでいます。。聴力が落ちたらどうしよう。。耳鼻科に定期的に通わなければ、、等、そのようなことが頭をよぎります。後悔も多く、確定させて、陽性なら、治療した方がよかったのかな?等。 同じような経験された方のお話聞きたいです。。 毎日毎日 泣いてばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね。すみません、詳しくないのでよく分からないのですが、確定させなくてもいいものなんですか?もし、聴力に問題があるとして、様々な治療の仕方があるのなら、なるべく早く対応した方がいいのではないかと思いました。話は違いますが私の子も新生児スクリーニングで片耳リファーになり3ヶ月で再検査しました。結果は問題なかったのですが、もし何かあれば早くにきちんと対応したいと思ってました。

  • みみ

    みみ

    生後30日 を超えているので、治療法もなく、経過観察しかないみたいなんです💦 新生児スクリーニングは、両耳パスしていて、定期的に 耳鼻科に通おうとは、思っています💦もし、確定ならば、進行性の難聴があるみたいなので💦

    • 2月26日
みぃ

次女が先天性サイトメガロウイルスです。
私はお腹の中にいるうちに感染がほぼ確定していたので立場は違うと思いますが😅
出産した病院では生まれた後に赤ちゃんを検査しましょうとかそういった話はなかったのでしょうか?💦
尿検査や血液検査ですぐに調べられるものだとおもうのですが…
みみさんのおっしゃる通りサイトメガロウイルスには進行性の難聴があります。しかも長期的なもので2歳や3歳で突然聞こえなくなる子もいると言うのは先生からもお話がありました。なので、検査して陰性でないとわかるまでは安心できない期間が長期的に続いてしまうのではないかな?と思います😖
どのような経緯で確定をしなかったのかはわからないので何とも言えないのですが…サイトメガロは他にも発達遅延、精神発達遅延などの症状もあります。難聴や発達遅延が現れた時にそれは病気によるものなのか、そうでないのかだと医師のフォローの仕方も変わってくると思うんです😊
不安にさせるような言葉も多くてすみません😖お子さんが何も問題なく、元気にすくすく育ってくれることを願っています😊

  • みみ

    みみ

    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    返信下さったことだけでも、すごくすごく嬉しいです。

    • 2月27日
  • みみ

    みみ

    一度は 尿検査で陰性やったのですが、1週間検診で助産師さんに母乳をあげさせられたんです💦私も知識がなく、あげてあげてーって、言われてしまったので💦後から、色々な事実を知ってしまい、鬱になってしまい、産婦人科も責任逃れでして。。みいさんは、治療はなされましたか?💦副作用もあるとのことと、もう生後30日超えていますので、なにもできないのですが。。育てる中でどのように過ごされていますか?やはり、確定させた方が医師のフォローなども変わってきますし、迅速に対応して頂くことができますよね😓症状が出てきた瞬間にお薬を使うこと等 できたりしますでしょうか?質問ばかりですみません。みぃさんのお子様は、どのように成長されていますでしょうか?🏃

    • 2月27日
  • みみ

    みみ

    私の血液検査的にも 初感染の可能性もありみたいです。。毎日 死にたくて

    • 2月27日
  • みぃ

    みぃ

    返信読んだ限りだと先天性サイトメガロウイルスでは無いと思います😊
    妊娠中に初感染して胎児に感染があると問題あるのですが、出産後に授乳して仮にサイトメガロウイルスになったとしても何も問題ないですよ😊それは後天性サイトメガロウイルスなので何も症状がない子もいるし、風邪のような症状だったり、肝臓の数値が一時的に上ったりとかだと思います😊それで治療になる事はあっても完治できます!
    先生も日本人の6から7割はかかっているどこにも存在する菌で、胎児への感染でなければほぼほぼ問題のない菌だとおっしゃっていましたよ😊
    なのでサイトメガロウイルスによる難聴や発達遅延は心配しなくてもいいのかな?って思います。
    ただ私がみみさんの返信を見た限りでの意見なので先生に聞くのが1番安心できるのかな?とは思います😊
    うちの子はサイトメガロウイルスで脳に損傷を受けてしまったので発達遅延あります。成長は月齢には到底到達しませんが、4ヶ月からリハビリをして今はゆっくり成長中です😊
    難聴も新生児の検査で引っかかり、片耳中度難聴、片耳は正常で経過観察中です!
    お薬は生後4日から飲み、副作用で1週間程中止しましたが、半年間なんとか飲みきり薬に関しては完了しています💊
    薬については詳しくはわからないのですがバリキサというお薬です。
    鬱の方は大丈夫ですか?なかなか大変だとは思いますが無理なさらないで下さいね😖

    • 2月27日