※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
妊娠・出産

妊活中でつわりで葉酸サプリが吐けず、栄養不足が心配。同じ経験の方、対策を教えてください。

妊活中~妊娠5wくらいまでは葉酸サプリを飲めていましたが、つわりで受け付けなくなり、飲んでもすぐ吐いてしまいます。食事で摂れば、、と思っても食事もほとんど吐いてしまい、ゼリーや飲み物くらいしか吐かずに食べられません。一人目の時はここまでひどくなく、最低限の栄養は摂れていたので心配です。。
同じような方、元気に育ってくれましたか?
なにか対策あったら教えてください🙇

コメント

あっちゃん

葉酸サプリでも、飴やタブレットの物もあるのでそれに変えてみてはいかがですかね?💦
胎盤ができるまでは、偏った食事をしてても赤ちゃんちゃんと育つらしいですよ😊
私の職場の人は、つわりがひどくてアイスしか食べられなかったって言ってました!

• らすかる

らすかる

コメントありがとうございます🙇
    タブレットや飴も全滅で、、。
    まだつわりがひどいってことは胎盤が完成してないってことですよね💦偏りまくりですけどちゃんと育ってくれてることを祈ります😣

• 2月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

胎盤の完成とつわりは関係ないですよ😅
    胎盤は16wのいわゆる安定期に入る頃に完成します!

• 2月26日
  • らすかる

らすかる

そうなんですね💦ネット情報、あてにならないですね😅
    安定期入る頃にはつわりも落ち着くことを祈ります、、💦

• 2月26日
らむ

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方がつわりに効くとママリで教えていただき、つわりMAXの時はツムラのやつを購入して飲んでました。
割と軽減されたように感じましたよ。

葉酸なら飴も売ってますし、それでもいいかもしれませんね!

• らすかる

らすかる

数週近いですね!もうつわりはおさまりましたか?
    今は飴もダメで、、😣💦
    漢方、初耳です!
    軽減してくれるのは希望です😣

• 2月26日
ぽせ

母が私を妊娠していた頃、葉酸なんて気にしてなかった〜と言っていますが、こうして五体満足ですくすく育ち妊娠までしているわけですから、大丈夫では…と思います😅
また、初期の頃は赤ちゃんはお母さんの食事から栄養を得ているわけじゃないから食べれるときに食べれるもの食べたらいいと病院で言われました!
水分は取れてるとのことなので大丈夫と思いますが、とにかくお母さんが脱水などにならないように気をつけて下さい😌

もし、どうしても少しでも葉酸も摂りたいようでしたら、飲み物がなんでも飲めるなら野菜ジュースにしてみるとかですかね?🤔

• らすかる

らすかる

確かに母世代は葉酸?って感じの人ばかりですよね👀
    水分はこの2週間くらいで摂れるようになったので、医師も『水分とれればいーよー!』て感じで😅それでいいのか、、。と不安でした💦やっぱりとりあえず水分摂れてればひとまずいいんですね💡
    野菜ジュース、試してみます!

• 2月26日
らむ

私は治ってきましたよ!
12週ごろはまだ気持ち悪かったです😓
そろそろ安定期入るので大丈夫そうです😀

でも無理にとる必要ないので、大丈夫だと思いますよ!8wぐらいまでの大事な時期にとれてればあとは治ってきてからでも!
飲み物でも、ママ用に作ってあるやつには葉酸鉄分、カルシウムが入ってるのもありますが、後々でもいいと思います!

病院でも処方してもらえるみたいなので、検診が近いようでしたら、先生に相談されるのもいいかもです!
私は待ちきれなくて薬局で買いました(笑)

• らすかる

らすかる

わたしも三週間後には治まってくることを祈ります😭✨
    ママ用の飲み物もチャレンジしてみます!上の子の時は結構なんでもいけたんでそういうのもあんまり見てなくて😅💦
    ちょうどこれから検診なので、先生に相談してみます!🙌

• 2月26日
  • らむ

らむ

ベストアンサー恐れ入ります😃!!

私も1人目の時あまり悩まなかったんですが、2人目のがちょっと辛かったです😭なので探してました。
    少しでも軽減して過ごされますように!
    もう少しで治ると思って頑張りましょうね!!

• 2月26日
  • らすかる

らすかる

ありがとうございます😭
    一人目と違うと戸惑いますよね😣

お互い頑張りましょ!💕

• 2月26日