※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

母が息子に風船遊びをしていて、その遊びが嫌で我慢できずに止めさせたい。風船が汚いと感じて気になり、母に言ったが、傷つけたかもしれない。気になるかどうか聞きたい。

ご意見お聞きしたいです。今日 実母が 息子に"風船を膨らませたものを口を結ばず 手を離したら ピューと暴れるように風船が飛び、床に落ちた風船を息子が拾ってきて 母に渡して また繰り返す"という遊びをしていましたが、それが嫌で嫌でしばらく偽笑顔で 我慢してたけど、ついに我慢の限界がきて、阻止して 辞めてもらったのですが。。
みなさんだったら気になりませんか?
わたしは、 風船に口をつけてるので(唾液が汚い)
それを息子が絶対くわえない、としても、風船取り行くとき絶対触れてしまうし、
風船が暴れて空気が抜けるとき、息子の顔にかかっていて(息がふきかけられる感じも嫌)、虫歯菌のことも含め、歯周病もあるし、
我慢できなかったです。
でも ずっとモヤモヤしてるんです。
私は異常なのか、まあ一般的?な感覚の範囲か ちょっと聞いてみたくなりました。多数派はどっちだろう。。。

ついでにいうと、最終的に その風船が割れたのですが(私の顔の付近で)めっちゃ しずく?(唾液なはず)が 飛んできて、もう最悪な気分でした。

※自分のものでも汚いと思うので、母だから思う訳ではないのです。自分が膨らましてあげた風船は、口をつけた部分は洗剤で洗ってから 息子へ渡しています。

その遊び汚いと思う、みたいな感じで 今日母へ言っちゃいました。。
傷ついたかもしれません。でも限界がきて言っちゃいました。自分たちであっても汚いので、洗ってからしか渡してないんだ、とは フォロー?伝えましたが。。

みなさんだったら気になりませんか??

コメント

やーこん

すみません。私は気になりません。
楽しく遊んでいたなら、命の危険がないなら笑って見てられます。

私は気にならないですね🤔

私は潔癖気味なのでものいやなので、お断りはするとおもいます!が、ただ「汚い」はストレートすぎかもと思いました😅💦
私も傷ついちゃうかも😭
風船膨らます主導のポンプ買うとかどうですか?

マヤ

途中で口を結んでしまいます。
自分や旦那が膨らませた物はそのまま遊ばせたてますけど…

虫歯菌の移行はどんなに頑張っても防げないので😅

みー

んーー、そこまで神経質にはならないかなー?
ラッパとかは一応おしり拭きで拭いてから渡すけど
親が吹いたのそのまま渡したとしても
「まぁ、いっか」で終わります。

まま

わかります😂
毎回葛藤してます笑

子供は風船好きなんですごく楽しんでるけど私は内心唾液とか気になってます。
最近はくわえなきゃいっか!と思うように頑張ってます!笑
虫歯菌はしっかり歯磨きしていれば歯に残らないと歯医者さんが言ってましたよー‼️

マママ

わたしはその遊び自体は気にならないです。
でも、自分の顔の前で割れて唾液が飛んでくるのは嫌です💦
今日娘の保育園お迎えに行ったら、帰りが一緒になった女の子のお友達と地面に座り込んで小石拾いながらお話して、どこを触ったのか、顔も汚れて、最後に友達とお別れのチューしてました💦
もう細かいことを気にするのは諦めました😅

はじめてのママリ

そう言われるとそうかな。とも、思いますが特に気にした事は無かったです。。
私が膨らませたものも、口の部分を洗剤で洗ってなんてした事無かったです。
失礼かもしれませんが、文を読む限り潔癖症ですか?と思ってしまいました。
ご自宅、家族内でのみ徹底するならいいと思いますが、私の友人だったらちょっとめんどくさって思ってしまいます。

れん

私も気にならないです!
口つけた風船を子どもにくわえされたら嫌ですけど口つけた風船を飛ばすくらいなら全然平気です!

全く気になりません笑

むしろ虫歯菌なんて
抱っこの距離で喋りかけるだけで
アウトみたいなので
そこまで神経質にならなくて良いのでわ?

まったく気になりませんー!(笑)

tu

私もそれ気になりますよー!
さすがに風船を膨らまして結んだ口を洗剤で洗ってから渡すことはしませんが…笑

あれって思っている以上に飛ばすと唾液が飛んできますよね…?
自分の唾液でも嫌です。
ちょうど数ヶ月前に児童館に行ったらみんなで(20人くらい)膨らまして飛ばして遊ぼう〜て…
20個程の風船が飛び交う…誰のかわからなくなる…子供は楽しくてまたやって〜!
ここのコメントからするとこれってみなさん気にならないんですかね…?
難しいですねー

にこにこぷん

義母だったら嫌だけど、実母なら気にならないです!
虫歯菌気になりながらもチビが口に向かってベロベロしてくるので諦めたとこです!笑

HMS‪‪☺︎

私も結んだところを洗ったりはしませんし、潔癖症でもないですが気になります😂www
虫歯とかが気になるわけではありません(笑)
ただ単に唾液とか汚くて無理です(笑)
うちの父もやっていて真顔でみてました😅